京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:109
総数:529603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

プルンとかたまる オレンジアップルン

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 テングサという海草を干してから,水を入れて煮ると,煮た汁がかたまります。これがところてんです。冬にところてんを干しておくと,夜の寒さで凍ります。昼になるととけて,夜になるとまた凍ります。繰り返しているうちに水分がなくなって,カラカラのかんてんができます。給食では粉寒天を使っています。


☆給食調理員さんより☆

 オレンジ(みかん)とアップル(りんご)がプルンとかたまるので,オレンジアップルンという名前です。旬のりんごを使った手づくりのデザートで,オレンジのかんてんと,赤いりんごがきれいです。りんごを入れて煮ていると,甘酸っぱいにおいがしました。りんごが浮いているので,よくかきまぜて配りましょう。食べる頃にはかたまりますよ。

松陽秋まつり

11月8日(土)

 爽やかな秋晴れの中,子どもたちみんなが楽しみにしていた【松陽秋まつり】が開催されました。前日より,秋まつりの役員の方々を中心に準備してくださいました。当日もいろんなお店・コーナーやステージに,大盛況でした。笑顔あふれる秋まつりでした。
画像1
画像2

明日はいよいよ【松陽秋まつり】です!

 明日8日(土)はいよいよPTA主催の『松陽秋まつり』が行われます。子どもたちもとっても楽しみにしている『秋まつり』です。それに向けて,PTAの方々が様々な場面で準備をしてくださっています。きっと楽しいイベントになるでしょう。準備など,たくさんのご協力,ありがとうございます。
画像1

みんな大好き『カレー』

 今日の給食は『カレー』でした。子どもたちが大好きなメニューで,たくさんおかわりをしていました。午前中からカレーのいいにおいがしていました。
画像1画像2

みこしづくり4

 【松陽秋まつり】が今週の土曜日に近づいてきました。連日遅くまで,PTAの方々が準備をすすめてくださっています。ありがとうございます。

 今日は松陽校の児童がみんなで作った『子どもみこし』の仕上げをしてくださっていました。とってもステキなみこしの完成です。秋まつり当日がとっても楽しみです。
画像1

たてわり遊び

11月5日(水)中間休み

 今年度からの取組のたてわり活動がありました。先日のたてわり会議で決定した遊びを,今日の【たてわり遊び】で行いました。

 教室で『伝言ゲーム』や『古今東西ゲーム』などをしたり,運動場で『リレー』をしたりと,全校児童が楽しくすごしました。
画像1

朝会

 11月の朝会がありました。今日の校長先生のお話は,【自慢できる】【役に立つ】がキーワードのお話でした。松陽校区で誇れること,たくさんあるなぁとお話されました。その中で,先日6年生の児童が陸上・持久走記録会の400mリレーで3位入賞という誇れる成績をおさめたことの表彰がありました。他にも,みんなが楽しみにしている誇れる行事『松陽秋まつり』のお話もありました。松陽学区で,日本で,世界で【自慢できる】【役に立つ】をめざして,これからもがんばってほしいと思います。

 最後に山口先生から,“走ってはいけないところに気を付けることができているかな”ということと“11月から下校時刻が夕方4時に変更になる”ということのお話がありました。みんなしっかり聞くことができました。
画像1

大縄大会

 運動委員会による大縄大会がありました。29日(水)の中間休みに2・4・6年,31日(金)の中間休みに1・3・5年・コスモスのみんなががんばりました。

 各クラス,これまでの練習の成果を発揮し,好記録を出していました。クラスで協力しがんばったみんなには,笑顔がいっぱいあふれていました。
画像1

秋晴れの毎日,みんな元気に遊んでいます!

 朝晩はとても冷え込みますが,日中は秋晴れのいい天気が続いています。松陽校のみんなは,休み時間のたびに元気いっぱいに遊んでいます!!
画像1

松陽秋まつりに向けて!

夕方,松陽秋まつりに向けての「先生ステージ」の初練習を行いました。歌あり,合奏あり,ダンス(?)ありの楽しい出し物です。もう少し練習を重ねてがんばります。お楽しみに!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 新登校班長集合11:00
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp