京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:109
総数:529596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

人権集会のあとで…

 人権集会を終えて,各クラスで感想をかきました。みんなのたくさんの【たいせつなともだち】に対するステキな想いが,いっぱいに込められています!!
画像1

人権集会

画像1
12月4日(木)

 人権集会がありました。
 5年生児童が『たいせつなともだち』をテーマに作文発表してくれました。花背山の家での,友だちとの関わり合いをみんなに伝えてくれました。

 発表を聞いて,【友だちがいてよかったと思ったこと】を意見交流しました。
 「落ち込んでいるときに,励ましてくれた。」
 「協力してがんばる仕事を,声をかけあいながらできた。」
 「友だちと遊んだりしていると,とっても楽しいです。」
 みんなにとって“友だち”はとても大切な存在のようです。

 そのあと,各クラスで人権集会の発表や交流を聞いての感想を書きました。

新しい献立 豆乳スープ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 豆乳は,大豆をしぼった汁です。体をつくるたんぱく質や,骨や歯を強くするカルシウムなど大豆の栄養がギュッとつまっています。「豆乳スープ」を食べると,豆乳のまろやかさと,ほのかな甘みがします。マッシュルームのコリコリキュッキュとした歯ごたえを楽しんでください。


☆給食調理員さんより☆

 「豆乳スープ」は,ベーコンをよくいためて,うまみを引き出しました。白いスープに,にんじん・たまねぎ・じゃがいも・マッシュルーム・パセリの彩りがきれいですよ。豆乳を入れてから弱火でよく煮こんだので,「豆乳は苦手だな。」という人もにおいを気にせずに食べられますよ。マッシュルームは大きくてきれいなものが入りましたよ。

授業参観・懇談会

12月3日(水)

 12月の参観・懇談会がありました。12月は人権月間です。先日の人権朝会で校長先生からのお話を聞き,それぞれのクラスで話し合いや人権標語などの取組をしました。そして,今日は各クラス,人権について学習をしました。みんな落ち着いて考えることができました。

 たくさんの保護者の方に参観していただきました。子どもたちもドキドキしながらがんばれたと思います。ありがとうございました。
画像1

人権朝会

12月1日(月)

 松陽校では12月を【人権月間】として,いろんな取組を行います。

 まずは人権朝会です。校長先生のお話『ともだちほしいな おおかみくん』を聞いて,そしてそのあと教室に戻ってクラスの中で,自分自身や自分のまわりの人に関することについて考えました。

 今後も,3日(水)【人権に関わる授業参観・懇談会】,4日(木)【人権集会】など,人権について考える一ヶ月となります。
画像1

秋の味覚の登場

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 秋の味覚,さんまを使った,1汁2菜の日本型の食事です。さんまは,日本の海でたくさんとれます。さんまの油は,血液をサラサラにしたり,脳の働きを活発にしたりします。細長くて光っているところが刀に似ているので「秋刀魚」と書きます。さんまといっしょに食べるとごはんもたくさん食べられます。


☆給食調理員さんより☆

 冷凍のさんまの開き300匹の頭を切ってから,2つに切りました。かたくて冷たくて,指先がジンジンしました。さんまの開きは焼いて食べることが多いですが,給食では油で揚げているので,骨まで食べられますよ。すまし汁はいつもこんぶとけずりぶしでだしをとりますが,キャベツの吉野汁は,鶏肉からもうまみが出るので,けずりぶしだけでだしをとりました。

就学時健康診断

11月28日(金)

 平成27年度に新1年生として入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。

 新1年生のために各係でがんばってくれたのは,来年度の最高学年の5年生です。各担当の場所で準備や仕事をしたり,新1年生の手をひいて誘導してくれたりと,大活躍でした。

 新1年生のみんなも,ドキドキした表情でしたが,お兄さん,お姉さんに連れられてだんだん笑顔がふえてきました。4月に入学してくれるのが楽しみですね!!
画像1

小中一貫教育授業研修会

11月27日(木)

 松陽校にて,【小中一貫教育授業研修会】が行われました。樫原中学校区の1中学校・2小学校の教職員が,授業研究を通して,小中で一貫して行っていく教育について交流しました。

 2年生が算数,4年生が社会,5年生が理科,6年生が外国語活動,コスモス学級が生活単元学習で,子どもたちはそれぞれがんばって授業に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

なまぶしと厚あげの煮つけ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 なまぶしは,かつおという魚の身をむしたもので,体をつくるたんぱく質がいっぱいです。煮汁は,とてもいいだしが出ます。その煮汁で厚あげとたけのこを煮たので,厚あげがなまぶしのだしをいっぱい吸っています。煮汁もいっしょに入れると,なまぶしが食べやすいですよ。


☆給食調理員さんより☆

 なまぶしはくずれやすいので,釜の中で動かないように弱火でゆっくりと煮ました。煮てからも汁の中につけておいたので,汁をいっぱいすっています。厚あげは味がしみやすいように,熱湯でゆでて油ぬきをしました。きょうのすまし汁は,そうめん・かまぼこ・にんじん・小松菜が入っています。いつものすまし汁と少しちがいますよ。

児童朝会・交流タイム(4年)

 交流タイムがありました。今日は,4年生児童が『みさきの家の思い出』というテーマで作文発表してくれました。小学校生活で初めての野外宿泊学習,大変だったこともたくさんあったみたいですが,みんなで協力して楽しく活動できてうれしかったそうです。

 発表を聞いての交流では,学校生活でみんなで【協力】したことを交流しあいました。先日の学芸会や,春の運動会など大きな行事だけでなく,日常生活の中でも係活動などでみんな協力しているそうです。

「運動会の組体操,大変だったけどみんなでがんばったことが成功につながりました。」
「学芸会,みんなで協力して,一生懸命に練習したから,すごく楽しかったです。」
「係活動で,グループで協力して,がんばっています。」
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 新登校班長集合11:00
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp