京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:109
総数:529578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

朝会

1月7日(水)

 今日から授業再開です。新年初めての朝会がありました。

 まずは,校長先生のお話です。【十二支】のお話をしてくださいました。十二支は草や木が育つ様子で,子(ね)の『たね(種子)』から始まり,亥(い)は『実をむすぶ(核)』までの成長が表されているそうです。羊は『まだ育ちきっていない』『これから,もっと育つ』の段階です。そんなひつじ年に,今よりももっとステキな自分を目指して,なりたい自分に近づくようにがんばってほしいと,みんなに伝えてくださいました。

 次に,転入生の紹介がありました。3年生に新しい仲間が加わります。学習も遊びも,大切な仲間としていっしょにがんばりましょう。

 最後に,山口先生からのお話でした。1月の目標は『「そとで」げんきにあそぼう』です。元気に遊んで,手洗い・うがいをして,風邪やインフルエンザに負けない体づくりをしましょう。
画像1

平成27年 〜あけましておめでとうございます〜

画像1
 平成27年が始まりました。今年一年,松陽校の子どもたちが夢と希望をもって力いっぱい頑張れることを願っております。当面は卒業,修了に向けて,学年の締めくくりがしっかりできるように教職員一同,努力していきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様には今後とも本校教育のためにご支援・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 授業再開は1月7日(水)です。みんなの元気な笑顔を楽しみに待っています!

樫原中「つながるコンサート」

 年末,樫原中学校で体育館改築の記念行事「つながるコンサート」が行われました。吹奏楽部の合唱・演奏やバイオリン演奏の他,樫原小や本校のPTAコーラスのみなさんも出演され,花を添えられました。前田学校長,小林五月教頭,小林雅之先生も特別出演させていただきました。
画像1
画像2

部活動 卓球全市交流会

画像1
 部活の卓球部が全市交流会に参加しています。今日は,シングルスの団体戦が行われています。日頃の練習の成果をしっかり発揮してがんばります!

冬休みが始まりました。

画像1
 いよいよ冬休みが始まりました。子どもたちは冬休みをとっても楽しみにしていました。有意義な冬休みになるように,冬休みしかできないことにぜひとも挑戦してほしいと思います。

 授業再開は1月7日(水)からです。

 よいお年をお迎えください。

少補もちつき大会2

画像1
 もちつき大会の最後は,桜エビを練りこんだピンク色のおもちの出来上がり!とってもきれいでおいしそうでした!

少補もちつき大会1

 昨日までの雨がやみ,気持ちのいい日差しが戻ったこの日,少年補導さん主催の恒例もちつき大会が行われました。冬休みに入ったばかりの子どもたちもたくさん集まり,きなこもちやおぜんざいをたくさん頬張って,とっても満足そうな表情でした。
画像1
画像2

明日から冬休み

 いよいよ明日から,子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。冬休み前の最後の日,松陽校子どもたちはいつも通りがんばりました!
 
 これまでの学習のまとめとしてたくさんのテストに励んだり,図工の仕上げをしたり,お楽しみ会を楽しんだりと様々でしたが,みんなの気持ちはすでに冬休みのようで,いつも以上にニコニコした笑顔が見られたような気がします。

 給食もおいしくいただき,そうじもがんばりました。明日から冬休みなので,いつもより念入りにそうじをしました。みんなのおかげでピカピカになりました。松陽小学校は気持ちよく新年を迎えることができそうです。
画像1
画像2

朝会

12月19日(金)

 冬休み前の朝会がありました。明日からはみんなが楽しみにしている冬休みです。校長先生からは,「外は寒いですが,冬ならではの美しい景色もたくさん見つけてほしいです。」というお話がありました。

 また,山口先生からは冬休みのくらしについてのお話がありました。ケガなどのないように,気をつけてすごしましょうとお話をされました。

 ケガをしたり,風邪をひいたりのないように,楽しい冬休みになるといいですね。
画像1

雪に大喜び!

画像1
 朝からの雪に子どもたちは大喜びです。休み時間の度に運動場に出て遊んでいました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 新登校班長集合11:00
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp