京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:107
総数:529249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

飼育委員会のお仕事

 飼育委員会では,毎日うさぎの世話をがんばってくれています。うさぎ小屋の掃除に,餌や水の入れ替え。毎日欠かさずがんばっています!
画像1

園芸委員会のお仕事

 園芸委員会では,学校園のたくさんの草花に水やりなどをしています。おかげできれいな花がたくさん元気に咲いています。
画像1画像2

放送委員会のお仕事

画像1
 先日から委員会が発足し,各委員会でお仕事を頑張ってくれています。

 放送委員会では,朝休み・給食時間・そうじ時間に校内放送を流します。練習はしっかりしていても,すごくドキドキした様子で放送していました。「自分の声がクラスでどんなふうに聞かれてるかな。」…とまわりの評価も気にしているようでした。

委員会活動

4月21日(月)5校時

 今年度初めての委員会活動の時間がありました。最初なので,各委員会で委員長などを決めたり,仕事の内容の確認をしたりしました。5・6年生は,みんなの学校生活を豊かにするためにがんばろうと意気込み十分です。1年間,がんばってね!
画像1画像2

なまぶし・たけのこ 春の味

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 海から離れた京都では, 昔から塩をしたり干したりした魚を料理に取り入れてきました。「なまぶしとたけのこの煮つけ」もそのひとつで,春に取れるかつおとたけのこを組み合わせた季節を感じさせる料理です。 なまぶしを煮た汁には,なまぶしのうまみがいっぱいとけています。その汁でたけのこを煮るのは,昔の人の知恵ですね。


☆給食調理員さんより☆

 なまぶしはくずれやすいので,小さな火でゆっくりと煮ました。火を切ってからも煮汁につけておいたので,味がよくしみています。骨や皮がないので,食べやすいですよ。たけのことにんじんは,乱切りという切り方で,コリコリ・シャキシャキとしたたけのこの歯ごたえが楽しめます。なまぶしが食べやすいように,煮汁も入れてくださいね。

参観・懇談会(1・2・3年)

 今年度初めての参観日。今日は1・2・3年でした。
 1年生は小学校に入学して初めて参観日で,ちょっぴり緊張しながらも一生懸命がんばっていました。
 2・3年生は真剣に学習にのぞむ様子から,1つ学年があがって成長した姿をみせてくれていました。

 足もとの悪い中でしたが,多くの方に参観していただきました。子どもたちにとっても大変励みになったことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

参観・懇談会(4・5・6年・コスモス)

今年度最初の参観日でした。
今日は,4・5・6年・コスモスです。
どの学年・クラスもはりきって学習に向かいがんばっていました!
画像1

臨時の委員会活動

 来週の21日(月)に今年度最初の委員会の時間があります。それまでは,新6年生が昨年度の所属委員会で活動してくれています。放送,図書,園芸などなど…。みんながんばっています。
画像1画像2

町別集会・集団下校

画像1
 11日(木)4校時,町別集会がありました。

 新年度が始まり,集合時刻や集合場所,気をつけることの確認などをしました。今年度お世話になる地域委員の方にも入っていただき,安全に登下校できるように話し合いをしました。
 町別集会のあとは,集団下校です。地域委員の方や担当の先生も一緒に,危険な場所の確認などもしました。

 明日からも,安全に登下校。そして,元気な挨拶から始まる朝にしたいですね。

朝の登校

画像1画像2
 朝の登校の様子です。交通量の多い横断歩道には,いつもPTAの旗当番の方が立って安全に登校できるようにしてくださっています。子どもたちは,安心して登校することができています。いつもありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問3 心臓検診
5/1 家庭訪問4 朝会 聴力検査1年
5/2 家庭訪問5 1年生を迎える会 聴力検査2年
祝日・祭日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp