京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:107
総数:529273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

年の瀬

画像1
12月27日(金)

 今日で小学校は年内の仕事納めとなり,明日28日(土)より平成26年1月5日(日)までは学校閉鎖日となります。

 今年一年,保護者・地域・学生ボランティア,多くの方々のお力添え無くして松陽小学校の教育は成し得ませんでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 平成26年もどうぞ,よろしくお願いいたします。

冬休みが始まりました

 いよいよ冬休みが始まりました。子どもたちは冬休みをとっても楽しみにしていました。有意義な冬休みになるように,冬休みしかできないことにぜひとも挑戦してほしいと思います。

 授業再開は1月7日(火)からです。

 よいお年をお迎えください。
画像1

餅つき大会

 昨日の雨もすっかりやみ,少年補導さん主催の恒例の餅つき大会がおこなわれました。
冬至の日に,一足早いお正月気分を味わいました。きなこ餅,おぜんざい・・・・おなか一杯いただいて満足げな顔・顔・顔の1日でした。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

いよいよ明日から,子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。冬休み前の最後の日,松陽校子どもたちの様子をお届けします。
 
 これまでの学習のまとめとしてたくさんのテストに励んだり,図工の仕上げをしたり,お楽しみ会を楽しんだりと様々でしたが,みんなの気持ちはすでに冬休みのようで,いつも以上にニコニコした笑顔が見られたような気がします。

 今日の給食は,カレーうどんでした。みんなの大好きなメニューのひとつです。今年最後の給食に,みんな大満足でした。

 そうじもがんばりました。明日から冬休みなので,いつもより念入りにそうじをしました。みんなのおかげでピカピカになりました。松陽小学校は気持ちよく新年を迎えることができそうです。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞教室

12月20日(金)

 5時間目に音楽鑑賞教室がありました。樫原中学校吹奏楽部のみなさんが,素晴らしい演奏を披露してくださいました。
 歌に演奏,演奏準備の間に行われるクイズ,指揮者体験。全てが「さすが中学生!」といった内容でした。演奏終了後,子どもたち・教職員一同,心からの拍手を送りました。

 樫原中学校吹奏楽部の皆さん,素敵な音楽のプレゼント本当にありがとうございました。
画像1

朝会

 朝会がありました。

 まずは,校長先生のお話です。“いただきます”“ごちそうさま”の本当の意味を考えて,毎日言っているかな。食事をしているかな。そんなことを考えるいい機会になりました。生き物の命や食事に関わってくれている人への感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

 明日から冬休みということで,山口先生から【冬休みのくらし】について気をつけることを聞きました。楽しい冬休みになるように,しっかりと考えることができました。おうちの方でも,長期休業の過ごし方を話し合ってみてください。
画像1

ピリッとカレー風味のスパイシーチキン

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「スパイシーチキン」は, ヨーグルトに漬けこんだので,肉がやわらかくて,味も一味ちがいます。「えーっ,これだけー,もっとほしいよー。」と思うかもしれませんが,1回に食べる肉の量はこれくらいがちょうどいい量です。「ミネストローネ」はイタリアの料理で,トマトやたまねぎなどの野菜とパスタや豆や米を煮込んだ具だくさんのスープです。


☆給食調理員さんより☆
 「スパイシーチキン」は,にんにく・しょうゆ・カレー粉・ヨーグルトにつけておいた鶏肉に片栗粉と小麦粉をつけて油でカラッと揚げました。カレーやにんにくの香りで,鶏肉が苦手な人でも食べられますよ。「ミネストローネ」は,ベーコン・たまねぎ・にんじん・セロリ・トマト・手亡豆・マカロニを煮こみました。にんにくやオリーブオイルの香りがします。

ふんわりつみれで 体も心もポッカポカ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 京野菜の水菜と,手づくりのつみれが入った「水菜とつみれのハリハリなべ」です。ふわっとやわらかいつみれは,形や大きさがそろっていませんが,手づくりの温かさが伝わってきます。けずりぶしやつみれのだしがよく出ています。ひじきの煮つけは,久しぶりに出てきました。ごはんによくあう味で,ごはんもしっかり食べられますよ。


☆給食調理員さんより☆

 鶏ミンチとツナをよくこねて,1つ1つ丸めて,けずりぶしでとっただしの中にポトンポトンと落としました。途中で浮いてくるアクや脂をていねいに取りながら煮たので, 汁がすんでいます。水菜は,寒くなるとおいしくなります。食べると「ハリハリ」とした食感がします。さめないうちに食べて体の中からあたたまってね。

スープを味わってね タイピーエン

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 タイピーエンは,豚肉・野菜・はるさめ・ゆでたまご・えびなどが入った具だくさんのスープです。肉や野菜のうまみと甘味が溶けているスープや,食材の食感の違いをゆっくり味わってください。中国の福建省の料理が日本に伝わり,形を変えて今のタイピーエンになりました。


☆給食調理員さんより☆

 今年初めてのタイピーエン,しょうがはみじん切り,にんじん・たけのこはせん切り,はくさいは2cmに切りました。干しいたけとはるさめは,やわらくもどしてから切りました。えびをゆがいて,やっと煮る準備ができました。しいたけをもどした汁にはうまみがいっぱいとけているので,スープに入れてうす味に仕上げました。最後にごま油を入れて香りをつけました。温かいうちにたくさん食べてね。

持久走記録会

12月12日(木)

 今日は『持久走記録会』の日です。寒いながらも日が照って,良い天気の中で記録会を行うことができました。

 やる気満々で天皇の杜に入ってきた子どもたちは,お世話になっている天皇の杜保存会の方に元気よく挨拶,そのあと体操をして,準備完了。
 校長先生の合図でスタートした子どもたちは,勢いよく走っていきます。先頭を引っ張る子。自分のペースで着実に走る子。苦手だけれど,最後まで走りきる子。それぞれの目標に向かって必死に頑張る子どもたちの姿は,とても素晴らしいものでした。

 多くの保護者・地域の方々のご理解,ご協力のおかげで,今日のような子どもたちが輝ける場を設けることができました。予定通りのスムーズな進行ができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp