京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:107
総数:529250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

クリスマス飾り

画像1
 ホールにクリスマスツリーなどの飾りつけを,PTA環境委員の方々がしてくださいました。ありがとうございます。みんなワクワクのクリスマスシーズン。子どもたちの気分も盛り上がりそうです。

給食週間5〜交流給食〜

画像1
11月27日(水)

 給食週間の取組の一つ,“給食調理員さんとの交流給食”です。いつもおいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんといろんなことをお話しながら,楽しく給食を食べました。

 そして今日は学年に一つだけハッピーキャロットの入っている日です。誰に当たるかなぁ…とみんなワクワクして食べました。職員室では校長先生にハッピーキャロットが当たりました。
画像2

コロコロ大豆 やわらかい五目煮豆になーれ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 五目煮豆は,やわらかくゆでた大豆と,ちくわ・こんにゃく・にんじん・こんぶを,コトコトとやわらかくたきました。煮汁にとけたこんぶのうまみを,いっぱいすっていますよ。


☆給食調理員さんより☆

 メッセージありがとう。とてもうれしいですよ。給食を作る時のはげみになります。みんなの前で話す時にドキドキしました。食器などをきれいに返すことの大切さがわかってもらえたかな。
 五目煮豆は,あまり食べることがないと思うけれど,けっこう手間がかかります。こんにゃくはゆでてアクをぬきました。大豆は空気にふれるとシワになるので,シワにならないようにゆでた汁につけておきました。ここまで準備をしてからたきましたよ。

当たるといいな,ハッピーキャロット

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「平天とこんにゃくの煮つけ」は,こんにゃくがプルプルとしています。「ほうれん草のおかか煮」は,花かつおのいいにおいがします。「いものこ汁」は,コロコロとかわいい里芋が入ったみそ汁です。今日はハッピーキャロットの日です。当たった人は給食調理員さんから手づくりの記念品がいただけます。


☆給食調理員さんより☆

 ☆の形をしたにんじんを19個作りました。クラスに1つ「平天とこんにゃくの煮つけ」に入っています。つぶさないように気をつけて,よーくさがしましょう。当たった人は,喜びをかみしめながら食べてね。いろいろな色の折紙で何日もかけて記念品を作りましたよ。喜んでくれるとうれしいな。1年生の人といっしょに給食を食べるのが楽しみです。

給食週間4〜豆つまみ大会〜

 給食週間には,『豆つまみ大会』も行われています。各クラスが35個の豆をお箸でつまんでお皿からお皿へ移します。いつもはサッとできるのに,緊張してなかなかつまめなかったりして大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

給食週間3〜給食集会〜

11月26日(火)1時間目

 今日は,日頃の給食に対しての感謝を伝えるべく『給食集会』が行われました。
 給食調理員さんの紹介やお話を聞いたり,クラスの給食目標を発表したり,給食委員会の劇を見たり,○×クイズをしたりと,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

給食週間2〜ハッピーキャロット〜

11月25日(月)

 今日の給食には,☆の形のハッピーキャロットが各クラスに入っていました。自分の給食に見つけた子は,とっても嬉しそうな笑顔を見せていました。ハッピーキャロットが入っていた子には,給食調理員さんからステキな手作りのメダルをいただきました。
画像1

給食週間1

11月25日(月)

 今日から29日(金)までは給食週間です。給食週間では,給食調理員さんの教室訪問やハッピーキャロット給食,給食集会や豆つまみ大会などを通して,食べ物と健康の関わりを学習します。おいしい給食をしっかりと食べられるように,ありがとうの気持ちをもって,取り組みたいと思います。
画像1

就学時健康診断

 22日(金),平成26年度に新1年生として入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。
 新1年生のために各係でがんばってくれたのは,来年度の最高学年の5年生です。各担当の場所で準備や仕事をしたり,新1年生の手をひいて誘導してくれたりと,大活躍でした。
 新1年生のみんなも,ドキドキした表情でしたが,お兄さん,お姉さんに連れられてだんだん笑顔がふえてきました。4月に入学してくれるのが楽しみですね!!
画像1
画像2

給食感謝の献立です

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 今日は「給食感謝の日」の献立です。ヒレカツもソースも給食室で作りました。ソテーにもソースをかけて食べると,いつもとちがった味が楽しめますよ。みそ汁は,久しぶりにふがはいっています。フワフワとやわらかいですよ。熱い汁をすっているので,やけどをしないように気をつけてね。


☆給食調理員さんより☆

 豚ヒレ肉1枚1枚に小麦粉・卵・パン粉をつけて作りました。冷蔵庫から出した肉を,後から後から卵の中に入れていくと,卵がだんだん冷たくなって,手が痛くなってきました。低めの調理台で衣をつけていると腰も痛くなりましたが,カラッときれいにあがったので,喜んでもらえると思います。食べられることに感謝をしながら食べてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp