京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up8
昨日:79
総数:311768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期がはじまりました♪

教頭先生の着任式

 離任式の後,新しい教頭先生の着任式がありました。

 子どもたちは,素敵な笑顔ときれいな歌声で新しい教頭先生を迎えることができました。
画像1

離任式

画像1
3月28日(金)

 今日は離任式でした。春休み中ですが,たくさんの児童が集まり挙行しました。

 式が始まるとお世話になった教職員一人一人から,子どもたちへメッセージをいただきました。子どもたちへの愛情が感じられるひとときでした。
 子どもたちが花束を贈呈したあと,全員で花道を作ってお世話になった教職員を見送りました。これからも松陽小学校の子どもたちを見守っていただけたらと思います。

 参列いただいたご来賓・保護者の皆様,異動・退職する教職員を温かく見送ってくださいまして,本当にありがとうございました。
画像2

新年度の準備 〜机・イス移動〜

 5年生はみんなが下校した後,新年度の準備として。机・イスの移動をしました。新6年生として新年度の準備をさっそくがんばってくれました。
画像1

大掃除

画像1
 修了式のあと,大掃除を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて,隅々までピカピカにしました。気持ちよく来年度を迎えることができそうです。
画像2

修了式

3月24日(月)

 平成25年度修了式を行いました。
 
 校長先生から各学年の代表の児童に修了証が授与されました。そのあとは校長先生のお話です。一年間がんばることができたか,みんなでふり返りをしました。どの子も一年間の自分の成長を確かめ,次の学年での頑張りを決意しました。

 4月からは一つ学年が上がります。次の学年でも自分のペースで歩みを進めていきましょう。
画像1

卒業証書授与式

3月20日(木)

 平成25年度卒業証書授与式が行われました。

 予想していた通り,厳粛で感動的な心に残る卒業証書授与式でした。卒業生は6年間の思い出を胸に,今の自分に自信をもって,中学校というより広くより深き世界へ出航していってほしいと思います。卒業おめでとう!
画像1

5・6年 卒業式リハーサル

3月19日(水)

 明日はいよいよ卒業証書授与式です。今日のリハーサルは本番さながらの緊張感をもって練習をしました。
画像1画像2

春の香り 豆乳のみそ汁

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「豆乳のみそ汁」は,油あげ・里いも・しめじ・にんじんと,春の七草のひとつせりが入っています。豆乳のほのかな甘とやまろやかさ,せりの香りを味わってください。にんじんのオレンジやせりの緑がきれいですよ。


☆給食調理員さんより☆

 「さわらのたつたあげ」は,しょうが・料理酒・しょうゆを合わせた中につけておいたので,味がよくしみていますよ。「豆乳のみそ汁」は,白みそと信州みそを使ったので,少し白い色をしています。せりは大分県でとれたものです。せりをザクザクと切っていると,とてもいい香りがして,「春が来たよ。」と教えてくれました。せりは色と香りが残るように,最後に入れました。みんなも春をみつけてね。

卒業式準備

 20日はいよいよ卒業式です。今日の5・6校時は,5年生と教職員が協力して卒業式の準備をしました。松陽校を引っ張ってくれた6年生の門出ということで,5年生の仕事にも力が入ります。5年生ががんばってくれたおかげで,素晴らしい卒業式を迎えることができそうです。
画像1画像2

5・6年 卒業式の練習

 卒業式まで,残すところ後2日となりました。
 最後の授業である卒業式当日を素晴らしいものにするため,連日練習に熱が入っています。バトンを受けとる5年生も,姿勢よく練習に参加しています。

 20日卒業式本番は,この練習の成果を発揮し素晴らしいものになるでしょう!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp