京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up22
昨日:71
総数:306997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

3年理科 太陽とかげ

画像1
 3年生の理科では,「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という学習をしています。かげふみ遊びや今までの生活の中で,疑問に思ったことから,調べたいことを考えました。
 「かげのむきは,時間がたつとどのように動くのか。」という問題については,運動場に棒を設置し,一時間ごとに動きを記録しました。子どもたちからは,「時間がたつと,こんなにかげが動くとは思わなかった。」「かげの大きさも,かわっていた。」という反応がありました。
 そして,「太陽の動きはどうなっているのか」という問題から,方位磁針と遮光板を使い,太陽の方角を観察しました。グループで協力しながら,太陽の方角をしっかりと観察していました。
画像2

今日の給食

 京野菜の水菜と,給食調理員さん手作りのつみれが入った「水菜とつみれのはりはりなべ」です。シャキシャキとした歯ごたえの水菜は,今年度は初めての登場です。つみれは,鶏ミンチとツナをよくこねてから1つ1つ丸めて,だしの中にポトンポトンと落としました。浮いてくるアクと脂をていねいにとったので,澄んだ汁になりました。給食室では,「1人2個あたるやろか。」と心配しましたが,低学年で1人2個ありました。
 ふわっとやわらかい手作りのつみれで,心も体もあたたまりました。もちろん残菜はほとんどありませんでした。

 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはりなべ・ひじきの煮つけでした。
画像1画像2画像3

[絵本をたのしむ会]20周年記念講演会

 30日(火),「絵本をたのしむ会」の20周年記念として,児童文学作家の高楼方子さんによる講演会が行われました。松陽の子どもたちにも…と2校時に5・6年生にもお話をしてくださいました。高楼さんが作家になろうと思われたきっかけや,どんなふうにお話を作っていくのかなどお話してくださいました。また,[ねこが見た話」の朗読もしてくださいました。
 講演会の後の感想では,「続きを読みたくなるようなお話でした。」「高楼さんのお話の作り方を聞いて,すごいと思いました。」などが出ていました。
 
 また,3・4校時には,保護者や地域,本好きな方が約150名集まり,本の楽しみ方についてご自分の体験をもとに豊かな時間をもっていただきました。本が身近にある生活をこれからも送っていきたいものです。
画像1

絵本をたのしむ会20周年記念講演会のお知らせ

画像1
 明日30日(火)の3・4校時に,「絵本をたのしむ会」の20周年記念講演会が行われます。児童文学作家の高楼方子さんに『おはなしの世界を楽しもうよ』という演目で講演をしていただきます。申込をされてなくても参加できますので,松陽小学校の保護者の皆さん,どんどんご参加ください。
画像2

2年 遠足2

画像1
少ししゃがんでみると,
たくさんの落ち葉やどんぐりがありました。

「こんな小さなドングリがあったよ。」
「落ち葉で花束が作れたよ。

秋みつけができて,とてもうれしそうです。
画像2

2年 遠足 1

画像1画像2
宝ヶ池にある「子どもの楽園」に遠足に行きました。
いい天気になったので,よかったです。

子どもたちはおにごっこをしたり
アスレチックで遊んだりしていました。

とても楽しそうで,笑顔がいっぱいです。

社会見学 6年

画像1
画像2
画像3
10月26日(金)
 6年生は奈良県の文化財を見学に行きました。
 東大寺の見学では,とても大きな大仏をみて「すごく大きい!」と驚き,若草山では素晴らしい景色に感動し,平城宮跡の見学では「昔の人がこんな大きい建物を建てたってすごいな!」と驚きました。
 心の琴線に触れる,とても良い社会見学となりました。
 

1年 京都市動物園への遠足

画像1
 10月26日(金),今日は遠足の日です。1年生は京都市動物園へ行ってきました。気持ちのいい秋晴れの中,1年生の子どもたちはクイズに挑戦しながら,たくさんの動物を見てまわりました。
  「トラ,すっごく大きい!」
  「レッサーパンダが動き回ってたぁ!!」
  「おサルさんがかわいかったぁ!」
  「カバの口の中が見えた!!」
 みんなは大興奮です。楽しい一日をすごすことができました。
画像2

4年国語『アップとルーズで伝える』

画像1
 4年生の国語では,『アップとルーズを伝える』という説明的文章を読むことを通して,“説明のしかたを考えよう”という学習に取り組んでいます。今日の時間では,<アップ>と<ルーズ>の違いを,実際の写真を指さしながら説明したりして,それぞれの特徴をまとめました。「アップとルーズのそれぞれいいところを使い分ければいいのかぁ!」と気付いている児童が大勢いました。

4年 消防署見学

画像1
 10月24日,西京消防署に見学に行きました。今,4年生は社会科の学習で「消防署の仕事」について調べています。消防署では,放水の様子を見せてもらったり,防護服を着せてもらったりと,教室ではできない貴重な学習をすることができました。間近で見る消防車や救急車にも,子どもたちは圧倒されていました。昼夜を問わずみんなのためにたくさんの方が働いてくださっていることをしっかり受けとめていきたいと思います。
 西京消防署のみなさん本当にありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp