京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up93
昨日:94
総数:306808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

表敬訪問 2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生の表敬訪問がありました。民生委員の方と一緒に,地域にお住まいのご高齢の方を訪ねて,お手紙を渡したり,小さい頃のお話を教えていただいたりしました。戦争の話や小さい頃の遊びの話に喜んだり,一緒に童謡を歌ったたりしたグループもありました。人生の大先輩を前に子どもたちは少し緊張,少しゆったり…。とっても素敵な時間を過ごすことができました。

4年みさきの家3日目 4

 みさきの家から4年生が帰ってきました。学校に着いてからは,たくさんのお家の方に見守られる中,解散式を行いました。ふり返りの言葉をしっかりと述べて,成長した姿を見せることができましたね。明日からの学校生活での活躍が楽しみです!
 家に帰ったら,お家の人にたくさんのお土産話をしながら,ゆっくりと過ごし,また明日元気に登校しましょう。3校時からの授業になります。

 たくさんの方にホームページをごらんいただき 大変喜んでいます。
本当にありがとうございました。

さいごに・・・・  子どもたちの重たそうなリュックを見て ひとこと!

  「思い出は,おもいで〜」
画像1

6年 社会

 6年生の社会科は歴史の学習です。今は明治時代の学習をしています。今回は,明治時代になって改められた身分制度をもとに,『本当に人々は平等になったのだろうか?』ということを考えました。様々な資料から,「制度上では平等になったが,人の心の中ではまだ平等でない部分がある。」ということに気付くことができました。
画像1

4年みさきの家3日目 3

画像1画像2画像3
 マリンランドの様子です。
 着いてまずペンギンタッチやえさやり体験をしました。ペンギンはフンボルトペンギンのパールちゃん。暑いところに住んでいるので,さわり心地はゴワゴワしていてかたく,子どもたちは「柔らかいと思ったのにかたかった!」と意外そうでした。
 今から昼ご飯のカレーを食べて,食べ終えたら中の見学をします。大きなマンボウが楽しみです!


ちなみに,松陽小学校の給食もカレーです。

4年みさきの家3日目 2

退所式の様子です。みさきの家の先生・職員の方にしっかり挨拶をして,3日間お世話になったみさきの家とお別れしました。

そして,船に乗り込んで,マリンランドに出発!ペンギンタッチやえさやりが楽しみです。
画像1画像2

4年みさきの家3日目 1

画像1画像2
 今日も最高の天気です。行いのよい4年生のたまものです。
朝の集いでは,浦山ラリーの結果発表がありました。
 
 そして,清々しい中での朝ご飯です。

 この後は,大掃除をしてなかよし港からマリンランドへ出発です。

4年みさきの家2日目3

画像1画像2画像3
 野外炊事では,みんなの協力で どのグループも「すき焼き風煮」をおいしくいただくことができました。片付けも終わり,つかったお風呂の気持ちよかったこと・・・

 今から,星の観察をして心静かに(?)やすみます。明日は,おうちに帰ります。思い出もリュックにいっぱい詰めました。おやすみなさい!!

3年 社会 商店のはたらき

画像1画像2画像3
「スーパーマーケットは,お客さんにたくさん来てもらうためにどんな工夫をしているのだろう?」
 スーパーの広告から工夫を探しているところです。
 みんなでたくさんみつけたね。
 見学が生きた学習になりました。

3年 体育 表現運動

画像1
画像2
画像3
 3年の体育では,忍者の表現運動をしました。
発表会では,グループでお話をつくって・・・たくさんの忍者になりきっていました。

4年みさきの家2日目 2

 磯観察ではマリンランドの方が来てくださり,海の生き物の説明をきいたりヒトデを触らせていただいたりしました。
 「ヤドカリ見つけました!」「ナマコがいる!!」など,岩場に隠れた生き物をたくさん見つけました。
 帰ってプールで砂を落とし,これからおいしい昼食です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp