京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up35
昨日:90
総数:306656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

ベルマーク仕分け作業

 学級委員の方を中心に,保護者の方にも多数協力していただき,ベルマークの仕分け作業が行われました。この仕分けされたベルマークは,全て東日本大震災の支援として寄贈されます。とても大変な作業ですが,5分間でも,一掴みぶんでもと皆様の誠意がつたわります。ご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1

交流タイム 6年

画像1
画像2
 29日(金) 交流タイムがありました。交流タイムは今年度からの取組です。自分の体験・経験したことをもとに作文を書き,それを発表します。
 今回は6年生の児童が作文を発表しました。テーマは『協力してこそできる!』です。6年生は先日の運動会で,素晴らしい組体操を披露してくれました。その完成までの思いを綴りました。下で支える痛み,高いタワーに上る怖さなど不安や心配・苦痛はそれぞれで違いましたが,互いに協力し合い,信じあったからこそできた組体操だったと…作文で発表しました。
 作文発表の後は,その作文を聞いての交流です。いろんな意見が出てきました。
 「協力すればどんなこともできると思いました。」
 「痛くても,怖くてもがんばっている姿がとてもすごいと思いました。」
 「ぼくも学芸会などで,協力していこうと思いました。」
 「組体操のとき不安はあったけど,みんなで協力して完成させてよかった。」
…と,全校で素晴らしい交流ができました。
 今後も交流タイムを行い,様々な経験をもとにした思いを交流していきます。

6年生 梅干しの様子 2

 梅干しの様子です。梅酢にもすっかり浸かり,梅もだんだんとしぼんできました。見た様子はそこまで変わりはないですが,きっとどんどんおいしくなっているはずです!!梅の香りが心地よいです。
画像1画像2

目指せ!100冊読書

 松陽校のホールには,『目指せ!100冊読書』が掲示してあります。100冊読書を達成した児童は教頭先生に1番心に残った本の話をし,名前をはり出します。今年はすでに300冊読破した児童もおり,読書熱が高まっています。
 本校では,6月25日〜7月6日までを「あじさい読書週間」として,さまざまな取組を行っています。先日の全校交流読み聞かせもそのひとつです。いつも以上に読書の世界を楽しむ期間,ぜひご家庭でも本に親しむ時間をもってほしいと思います。
画像1

第1回 学校保健委員会

 27日(水),第1回の学校保健委員会が行われました。本年度の松陽校の取組の話の後,校医の先生方から専門的なお話をしていただきました。「虫歯のできやすい歯」「熱中症」についてです。とても興味深いお話でした。唾液から虫歯になりやすいかどうかの検査も体験できました。
 PTAの方にも多数参加していただき,とても意義ある会になりました。ありがとうございました。
画像1

全校交流読み聞かせ 1

 今日の読書タイムは,交流読み聞かせでした。担任の先生とは違う先生が,本を読み聞かせに来てくださいました。「どんな話をよんでくれるのかなぁ。」「面白いお話かなぁ。」…と子どもたちはワクワクドキドキ。お話を聞いて,笑顔もいっぱいでした。来週も交流読み聞かせがあります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 梅干しの様子

 先週,食育の学習で梅干し・梅ジュースを作る体験をしました。その梅干しの途中経過です。梅酢も出て,梅が浸かってきました。樽の並んでいる場所は,梅のいい香りでいっぱいです。出来上がりはまだ先ですが,とっても待ち遠しいです!!
画像1
画像2

水泳学習開始

 1時間目は気温・水温の関係でできませんでしたが,2時間目から水泳学習が始まりました。まずは5年生です。今年初めてのプールでの学習に,みんなは大はしゃぎです。夏休みまでの約1ヵ月間,泳力が上がるように一生懸命にがんばります!
画像1
画像2

苗を植えました〜サツマイモ〜

 2年生が サツマイモの苗を植えました。
環境ボランティアの藤原さんに,植え方を教えてもらい
丁寧にやさしく 植えることができました。
 お芋ができるのは,11月。収穫の日が楽しみです。
お芋が大きくなるのと同じように,2年生のみんなも成長
することでしょう。
 どちらも楽しみです。
画像1画像2

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・牛乳・じゃこでした。プリプリ中華いためは,子どもたちに大人気のメニューのひとつです。いつもおかわりをする子でいっぱいです。こんにゃくやうずら卵のプリプリした食感を楽しみました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp