京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up6
昨日:43
総数:306443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

学芸会 1

 22日(木),みんなが待ちに待った学芸会,これまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい学芸会になりました。

 3年生は音楽『ミュージック・アワーズ3年』です。素敵な歌声から始まり,リコーダーの演奏や合奏を披露してくれました。心地よい音楽の時間を過ごすことができました。
 
 2年生は劇『うたのきらいな?王さま』です。楽しい歌をおりまぜての劇で,とっても元気でかわいらしかったです。

 6年3組は劇『若返りの泉』です。昔話をもとにした劇は,みんなが見入ってしまうほどおもしろいものでした。さすがは6年生。観客のみんなからは大きな拍手がなっていました。
画像1
画像2
画像3

20日の給食『ヒレカツ』

 20日は給食感謝の献立でした。ヒレカツは,豚ヒレ肉1枚1枚に,小麦粉・たまご・パン粉をつけて,油でカラッと揚げました。いつも元気な1年生が展示食を見て,「トンカツや,トンカツや!」と,大喜び。担任の引率で1列になって取りに来るのですが,その日は担任より先に給食当番がやってきました。楽しみにしていてくれたんだね。食べ物が食べられることや,給食に携わる人に感謝して,味わって食べてほしいものです。
画像1

5年 係活動

 係活動の様子です。遊び係やかざり係などいろいろな係があります。それぞれのグループで,学校生活がいいものになるように活動を工夫しています。みんなで協力することがポイントです!
画像1画像2画像3

今日の給食『キーマカレー・野菜のソティ』

 キーマカレーは,ひき肉と豆が入ったインドのカレーです。インドには,具材とスパイスの組み合わせで何十種類ものカレーがあります。日本のみそ汁のようですね。朝からカレーのいい香りが漂っていました。たまねぎをよくいためたので,ピリッとした中にあまさがあります。

 野菜のソティは,今が旬のブロッコリーが入っています。茎の部分も甘味やビタミンCが多いので,細く切って入れました。キャベツとよくにているけれど,どれがブロッコリーの茎かわかるかな。
画像1

1年 もうすぐ学芸会

 学芸会がいよいよ来週に迫ってきました。1年生も,小学校初めての学芸会に向けて毎日のように練習に励んでいます。毎回毎回を本番のつもりでがんばっています。楽しみにしていてください!!
画像1

11月の児童朝会

 16日(金),11月の児童朝会がありました。今日は,保健委員会からのお知らせがありました。保健委員会では,手洗いチェックをしたそうです。「石けんを使ってする」「水洗いをする」「できていない」のチェックがありました。寒くなり風邪が流行する時期になってきています。みんなしっかりと予防しましょう!
画像1画像2

1年 歯みがき指導

画像1
 15日(木)の2校時に学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生が1年生に歯みがき指導をしてくださいました。どうしてむし歯になるのか,ならないようにするにはどうすればいいのかを絵やステッカーを使って分かりやすく教えてくださいました。しっかりとした歯みがきの仕方も教えていただきました。1年生も一生懸命食い入るように話を聞いていました。むし歯0(ゼロ)を目指していきたいです。来てくださった先生方,ありがとうございました。

今日の給食『たらのエスカベージュ・ポトフ』

 新献立,たらのエスカベージュです。エスカベージュは,油で揚げた魚を,酢・油・野菜などを混ぜた中に漬け込んだスペインが起源の料理です。たらはふわっとした白身の魚で,寒くなるとおいしくなります。たまねぎ・にんじん・しめじの入ったマリネ液の中に,揚げたてのたらを入れると,バジルやオリーブオイルの香りが給食室に漂ってきました。「すっぱい」という子もいましたが,本格的なスペインの味になっていたかな。

 ポトフは今年度初めてです。牛肉・大根・にんじん・たまねぎ・セロリ・白ネギをコトコトとゆっくり煮込みました。ごろごろと,野菜を大きく切りましたが,噛まなくてもつぶれるくらいにやわらかく煮えました。スープには肉のうまみと野菜の甘みがとけています。
画像1

5年 算数『面積』

 5年生は算数で『面積』の学習をしています。三角形・平行四辺形・ひし形・台形などたくさんの公式を習って,面積を計算する練習をしています。「どこが底辺かなぁ。」「高さはここだ!」と図形をよく見て考えます。
画像1画像2

4年 社会見学 琵琶湖疏水めぐり

画像1
画像2
画像3
 13日(火),4年生は,琵琶湖疏水めぐりの社会見学に行きました。バスで浜大津の取入口まで行き,そこから徒歩で小関越えをしました。自然の川と人工の疏水との違いを意識して,昔の人がどれだけ大変な思いをして工事に携わったのかを感じながら見学しました。今,社会科で学習していることを確認したり,新たの発見したりしました。
 
 また,紅葉も楽しみながら,有意義な一日になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp