京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up20
昨日:93
総数:306828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

今日の給食『ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ』

 ポークビーンズは,豚肉とインゲン豆をトマト味で煮込んだアメリカの料理です。給食では「畑の肉」と呼ばれる大豆を使いました。よく煮込んであり,まろやかな仕上がりです。

 カリフラワーのホットマリネは,シャキシャキとした歯ごたえで,ほのかにオリーブオイルの香りがしています。カリフラワーを初めて食べたという子もいました。
画像1

明日は参観・懇談会です。

 明日5日(水)は人権の授業参観・懇談会です。授業参観は,各クラスで行います。また,懇談会は今年度は『ヒューマンタイム』として,学校全体で保護者の方と教職員とで学び合いましょうという会を行います。たくさんの方のご参加をよろしくお願いいたします。
画像1画像2

12月の朝会

 3日(月),12月の朝会がありました。12月は人権月間です。校長先生は,『同じです わたしとあなたの 大切さ』の標語をもとに,“人権”についてお話してくださいました。また,教頭先生が『たいせつなあなた』の絵本の朗読をしてくださいました。
 松陽校の児童は,静かに人権について考えるひとときをすごしました。
画像1画像2画像3

就学時健康診断

 30日(金),平成25年度に新1年生として入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。
 新1年生のために各係でがんばってくれたのは,来年度の最高学年の5年生です。各担当の場所で準備や仕事をしたり,新1年生の手をひいて誘導してくれたりと,大活躍でした。
 新1年生のみんなも,ドキドキした表情でしたが,お兄さん,お姉さんに連れられてだんだん笑顔がふえてきました。4月に入学してくれるのが楽しみですね!!
画像1

将棋クラブ

画像1
 26日(月)の6校時はクラブ活動でした。将棋クラブでは,総あたりのリーグ戦を行っていますが,他にも担当の先生に挑戦する児童もいます。今日も担当の先生にいざ勝負!!ギャラリーもどんどん増え,熱戦が繰り広げられました。まだ負かす児童は出てきていません。勝利を目指してがんばろう!!!

天皇の杜清掃

画像1
 25日(日),天皇の杜保存会の方を中心に,天皇の杜の清掃活動が行われました。地域の方・保護者・子ども・教職員,多くの方が参加してくださって,天皇の杜はとてもきれいになりました。

 松陽の原風景ともいえる天皇の杜。1月には持久走記録会も行われます。これからもこの地域の宝物を,みんなで大切にしていきたいですね。

PTAコーラス交歓会

24日(土),西京東支部PTAコーラス交歓会が行われました。本校のコーラス隊も積み上げてきた練習の成果を余すところなく披露しました。お母さん方の輝く笑顔がとてもすてきでした。
画像1

5年 学芸会の後片付け

 学芸会はみんなのがんばりで大成功に終わりました。

 でも,5年生は最後の仕事が残っています。後片付けです。観客席の長椅子や楽器など,みんなで力を合わせて片付けました。5年生パワーを発揮し,作業もすぐに終わりました。5年生のみんなに『感謝』です!!
画像1画像2

学芸会 3

画像1
 5年生は,音楽『感謝〜おもいを伝えよう〜』です。高学年ならではの力強い歌と合奏を披露してくれました。友だちへ,地域の方へ,おうちの方へ,自分たちをまわりで支えて下さっている方々への,感謝の気持ちを込めての音楽にみんな聴き入っていました。

 6年1組は,劇『消えた化け太郎』です。おばけと友だちになった男の子,はじめは化け太郎のことを心配していたのですが…。見ている人も考えさせられるお話でした。児童の心のこもった演技が印象的でした。

 どの学年,どのクラス,どの児童も,これまでの練習も今日の本番も一生懸命にがんばっている姿が素敵でした。みんなかがやいていました。
画像2

学芸会 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,音楽『ワクワクドキドキ大ぼうけん』です。歌にけんばんハーモニカの演奏に合奏にと,音楽の大冒険に連れて行ってくれました。1年生とは思えないほどの,素晴らしい発表でした。

 4年生は,劇『神様のおとしもの』でした。不思議な物体のまわりで起こる,不思議な出来事のお話でした。大きな声で,大きな動きで演じることができました。

 6年2組は,劇『クラリーナ国の陰謀』です。アカリーナ国を乗っ取ろうとするクラリーナ国の陰謀は防ぐことができるのか?!ハラハラドキドキのお話でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp