京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up8
昨日:71
総数:306983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

持久走記録会

画像1画像2画像3
 16日 晴天の中「天皇の杜持久走記録会」に全学年挑戦しました。
校長先生のスタート号砲(本当は,ピッと言う小さな音)で一斉に走り出しました。
どの学年も昨年のがんばりを上回るように真剣な表情で取り組み心地よい汗をかいたようです。
 天皇の杜保存会の皆様や教職員が前日,また朝早くから落ち葉を清掃し準備して頂いたおかげです。地域の史跡にいだかれたひとときでした。

身の回りを使いやすくしよう

画像1
 5年生の家庭科で、整理整頓について学習しました。身の回りをすっきりさせ,気持よく生活をするために、必要な物の適切な置き場所を決めて整理をする学習をしました。今日は、自分の机の中の道具箱の整理をしました。使いやすいように、仕切りをつける工夫をしました。すっきり気持ち良くなりました!

新年最初の朝会

画像1
画像2
 新年最初の朝会では,『とても大切な時です』と校長先生から4月に向けてのお話がありました。残りの3ケ月をどうのように過ごすかが,4月からの成長に影響します。残りの3ケ月,目標をもってしっかりと過ごしたいですね。
 今日から,新しく5年2組と2年3組の担任の先生になられた佐々木先生と大福先生です。どうぞ,よろしくお願いいたします。

明日から

画像1画像2
 明日から学校が始まります。平成25年に入り,初めての登校です。元気な松陽の子どもたちの姿が,学校に戻ってくることを教職員一同楽しみにしています。忘れ物がないようにしっかり準備をして,25年のいいスタートがきれるといいですね。

 保護者の皆様,地域の皆様には本年も,本校教育のためにご支援・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

(明日から給食も始まります。)

平成25年 〜あけましておめでとうございます〜

画像1
 平成25年が始まりました。今年一年,松陽校の子どもたちが夢と希望をもって力いっぱい頑張れることを願っております。当面は卒業,修了に向けて,学年の締めくくりがしっかりできるように教職員一同,努力していきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様には今後とも本校教育のためにご支援・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もちつき大会

 連日の寒さも少し緩み,時折暖かな日差しも感じられる中,少年補導主催のもちつき大会が開催されました。少年補導の皆様には,金曜日のもち米洗いに始まり,今日も朝早くから準備をしていただきました。11時開始前から楽しみにしている子どもたちや地域の方々が集まり,つきたてのお餅に舌鼓を打ちました。「ぜんざい」「きなこ」には長蛇の列ができ,お餅つきを楽しむ子どもたち,おいしくいただいている大人やこどもたち。この場には笑顔があふれ,幸せな時間を感じられた今日の地域の行事でした。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞会

12月21日(金)
 5時間目に音楽鑑賞会がありました。樫原中学校吹奏楽部のみなさんが,素晴らしい演奏を披露してくださいました。
 歌にダンスに演奏,演奏準備の間に行われるクイズ,指揮者体験。全てが「さすが中学生!」といった内容でした。演奏終了後,子どもたち・教職員一同,心からの拍手を送りました。

 樫原中学校吹奏楽部の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 交流タイム

画像1画像2
 朝会に続いて,5年生による交流タイムがありました。5年生の代表児童が『スチューデントシティで学んだこと』として,作文発表をしてくれました。自分の仕事をしっかりすること,人とのつながりのこと,大切にしていかなければばらないことを聞いているみんなに伝えてくれました。

 あとの交流でも,「自分の仕事をきちんとして,みんなと協力したい。」「言葉づかいを気をつけて,みんなとすごしたい。」などの意見が出ていました。

冬休み前朝会

 明日から冬休みです。今日は冬休み前の朝会がありました。動物や植物などいろいろな冬の様子を写真で見ました。目ではなかなか見えない結晶の写真もありました。冬の素敵な様子に全校のみんなは見入っていました。

 その後,冬休みのくらしについてと安全についてのお話を聞きました。楽しい休みにするために,しっかりと守って過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

明日から冬休み

画像1
 いよいよ明日から冬休みです。子どもたちは楽しみにしていました。
各クラスで冬休みの約束事や宿題について話を聞きました。楽しい有意義な冬休みになるように,冬休みしかできないことにぜひとも挑戦してほしいと思います。

 授業再開は1月8日(火)からです。

 よいお年をお迎えください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp