京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:102
総数:530601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

部活動 園芸部

 15日(金)の園芸部の様子です。

 空模様が気になる中,ボランティアの藤原さんに教わりながら,1人1本,サツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

根がつくまでは水やりをしっかりしてね。

1.畝にビニールを張り,苗を植える穴をあけます。
2.穴に水をまいてから,苗を植えます
3.きれいに苗が植えられました。

画像1

玉ねぎ収穫祭

画像1
画像2
画像3
 16日(土)は玉ねぎ収穫祭がありました。
 あいにくの雨でしたが,環境ボランティアさんたちが朝早くから,玉ねぎ畑の上にビニールシートの屋根を設置してくれたおかげで,雨に濡れることなく楽しい収穫祭を行うことができました。
 大きな玉ねぎを手にしたみんなは,「カレーライス」「玉ねぎのサラダ」「味噌汁」「玉ねぎどんぶり」等にして食べる・・と,ほかほかの気分で帰りました。玉ねぎをここまで育ててくれたり,今日の準備ををしてくださったりした環境ボランティアの方々はもちろんのこと,玉ねぎや土・太陽・水にも感謝です。
 今日のうちに畑を耕し,次はサツマイモを植えます。
 

避難訓練

画像1
画像2
 15日(金)2校時,避難訓練がありました。理科室から出火したという想定のもと,運動場に速やかに避難するという訓練です。
 今回は,西京消防署の方にも来ていただいて,みんなの様子を見てもらいました。1年生にとっては初めての避難訓練で,ドキドキしたかもしれません。それでも,がんばって取り組んでいました。もしものときに,安全に避難できるように,今後の避難訓練も取り組んでいきたいと思います。

 避難訓練の後には,消防署の方に放水や救助の訓練を見せていただきました。なかなか見られない訓練に子どもたちも真剣に見入っていました。
かけがえのない命を守る大切な学習でした。

『自分にできること』

 11日(月),今日の人権朝会は放送朝会として行われました。
 まずは,校長先生のお話です。テーマは『自分にできること』。本校には,各学年1・2・3組とコスモス学級があります。「じぶん」(レイフ・クリスチャンセン・文)の本を通して,コスモス学級のお友達の願いを感じ,「自分にできることは何か」を考えてみましょうと呼びかけられました。
 そのあと,教頭先生の「じぶん」の朗読,「コスモス学級のお友達の願い」のプレゼンテーション視聴後,各学級で話し合いました。

「誰にあっても元気にあいさつをしようと思います。」
「みんなで楽しく遊びたい」

などの様々な意見が出ていました。

 本校では今後も人権朝会や集会を通して,全校で自分や友だちの大切さを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

閉会式

画像1
画像2
平成24年度の運動会が終わりました。
さまざまなドラマが 今日も、練習中もありました。

この体験を生かして、ますます伸びていくことでしょう。
楽しみです。

今年の優勝は白組でしたが、み〜んな優勝です。

オリンピックへの道〜ロンドン2012〜

画像1
画像2
画像3
6年生・コスモスの組体操です。
音楽と子どもたちが一体となった素晴らしい組体操でした。
全員の力を合わせた6年生は、わたしたちに勇気と希望を教えてくれました。

これからも学校の中心となって、松陽小学校を盛り上げてくれることでしょう。

KI・BA・SE・N

画像1
画像2
画像3
5年生の騎馬戦は,残念ながら怪我で参加できない子どもたちの
宣言から始まりました。競技には参加できないけど、自分たちのできることで
参加すると、堂々と宣言しました。怪我をしたからといって、何もできないわけではない、ちゃんと参加できる!一人一人を大切にするところが松陽小学校の良さです。

騎馬戦も白熱したものとなりました。
 

三色対抗大玉ころがし

画像1
画像2
大玉ころがしは子どもたちの大好きな競技のひとつです。
力をあわせることの大切さをまなびます。

応援合戦

画像1
画像2
画像3
午後の部が始まりました。

始めは応援合戦です。
ここから再スタート!力を合わせます。
この大きな声を届けたいくらい大きな声です。

花笠音頭

4年・コスモスの花笠音頭です。

赤・黄・白の花笠がとてもきれいでしたね。
切れの良い,きびきびとした花笠音頭でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 朝会
3/7 6年生を送る会 町別集会・集団下校
3/8 卒業遠足(6年)
3/11 なかよしの日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp