京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:107
総数:529309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

ランニングタイム〜目指せ!日本1周〜

画像1
11月25日(金)
 今週の月曜日から,ランニングタイムが始まりました。少し寒くなってきましたが,とても走りやすい季節です。

 ランニングタイムの期間中は,月・水・金曜日の中間休みに,全児童が運動場に出て走ります。走れた周の数だけ「日本1周マラソン」の用紙に色を塗っていきます。

 子どもたちは,今日も元気に走っていました。ランニングタイムの期間中に日本1周できるかな?たくさん走って,体をあたためましょう。

大文字駅伝予選会

画像1
11月24日(木)

 嵐山公園で大文字駅伝の予選会がありました。松陽の代表に選ばれた6年生の駅伝部10名が走り,結果は8位でした。
 予選落ちという結果にはなりましたが,子どもたちは松陽の代表として,自分の持っている力を出し切る素晴らしい走りを披露してくれました。
 代表に選ばれなかった駅伝部のメンバーや児童,保護者や地域の皆様,教職員が応援に駆けつけ,「がんばれー!」「負けるな!」と必死の応援。松陽の持つ家庭・地域・学校の一体感に,とても感動しました。本当にお疲れ様でした!

3年 植物探検

画像1
 11月24日(木)の3・4校時,NPO法人シニア自然大学校『京(みやこ)とおうみ自然文化クラブ』の方々に来ていただき,松陽小学校内の植物の不思議を探りました。
 プロペラ形のトウカエデ,恐竜時代から地球上に行き続けているカツラ,葉をもむといい香りがするクスノキなど,普段何気に見ている木々が,驚きの発見に大変身です。子どもたちは,「へぇ〜。」「すごい!!」と興味津々ですごしました。
 将来の植物博士のきっかけになってくれるとうれしいです。
 
 当日も,また当日までも,『京とおうみ自然文化クラブ』の方々には綿密な下見や打合せで大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年 親子ふれあい会

画像1
画像2
今日5時間目に親子ふれあい会がありました。

親チームVS子どもたちチーム

子どもたちは体育の時間から,がんばって練習をしてきましたが・・・

結果はあえなく,3クラスとも
2対0で惨敗でした。

にもかかわらず,終わったあとは,みんなにっこり満足げでした。

学級委員さん,本当にありがとうございました。

6年生 社会見学

画像1
11月22日(火)
 6年生は社会見学で奈良県に行きました。
まずは東大寺の見学です。とても大きな大仏を昔の人が作ったことに,子どもたちは「昔の人はすごいな!」ととても驚いていました。
 大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が柱に開いているという,名物の「柱くぐり」では,子どもたちが行列を作って並び,柱の穴をくぐっていました。
 若草山で昼食を食べた後,平城宮跡に行きました。柱の跡や堀の跡を見て,「今でも残ってるんだ。」と感心していました。

 すでに社会で学習した奈良平城京の歴史。その壮大な歴史の片鱗に直に触れ,子どもたちは社会への関心を更に深めることができました。

3年社会見学

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会見学で,「近畿コカコーラ京都工場」と「将軍塚」に行きました。

 近畿コカコーラ京都工場では,工場で製品ができるまでの様子について見学しました。見学コースは,3Dメガネで見るシアターがあったり,今動いている製造ラインが画面いっぱいにズームアップされたり,子どもたちが楽しめるような仕掛けがたくさんありました。子どもたちは,大事なことをメモに取りながら,ワクワクしながらコースを回っていました。また,試飲コーナーでは,いろいろなコカコーラ社製品を飲むことができました。移動や見学でノドが乾いていたのか,たくさんおかわりをしたり,味わってちょっとずつ飲んだり,すごくうれしそうな表情をしていました。

 将軍塚に着いてから,芝生にシートを敷いてお弁当を食べました。山の上は,少し肌寒かったですが,明るい日差しの中,青空の下で食べるお弁当は最高の味でした。
 
 その後,青蓮院に入り,展望台の上から京都市の様子を観察しました。
「京都タワーや!」「大文字山が向こうにあるで!」「鴨川はYの字になってる。」
など,地図と見比べながら,色々な驚きや発見があったようです。
 青蓮院は,紅葉が色づき始めていました。子どもたちは,青蓮院の中をゆっくり回りながら,京都の秋の風景を感じていました。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
4年生が社会見学で,琵琶湖博物館とインクラインに行きました。
琵琶湖博物館では,班で決めた学習テーマにそって調べ学習をしました。
特に,昔の家屋を再現したコーナーでは,現在の暮らしとの違いや,
さまざまな工夫をみつけて驚いたり,感心したり・・・。

インクラインは,社会で学習している最中で,実物を見てさらに
関心を深めることができました。
楽しいながらも,たくさん学んだ一日でした。

1年 生活 秋みつけ

画像1
画像2
画像3
一年みんなで天皇の杜公園へ秋みつけに行きました。

「せんせい,どんぐり王国 みつけたー!」
「きのこ みつけたー!!」

などと,嬉々として,秋のどんぐりやきれいな落ち葉などを拾い,とてもうれしそうな様子でした。


創立40周年記念松陽秋まつり

画像1画像2画像3
 12日(土)秋晴れの下,伝統の「秋祭り」がPTA主催で開催されました。
地域や保護者の方の協力で大盛況!!大成功!!楽しく有意義な1日となりました。
オープニングを「つばさ太鼓」とおみこしが飾り,平安騎馬隊の乗馬体験,児童や先生,樫原中学吹奏楽部等ステージの数々,いろいろなお店が出て,子どもたちの笑顔でいっぱいでした。
 長きにわたり,たくさんのご協力・ご支援本当にありがとうございました。

1年遠足

画像1
一年生みんなで,京都市動物園へ行ってきました。

キリンやゾウ,ゴリラなどの動物を,目をキラキラさせながら見つめていました。

グループで楽しくいきいきと回っている姿が印象的でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp