京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:109
総数:529612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

お芋パーティーをしたよ!!

画像1
 10月31日(月)収穫したお芋を使って「お芋パーティー」をしました。せいろでお芋をふかして,ホクホクなお芋をみんなで仲良く食べました。
 できたてのお芋はとっても甘くておいしくて,子どもたちからは「おいしい!」「もっと食べたい!」「もう一回したい!」という声があがっていました。
 学校の畑の土つくりや苗植えをはじめ,しっかりと育つようにいっぱいお手伝いをしてくださった環境ボランティアの方々に感謝です。

ハロウィンパーティをしました(英語部)

画像1画像2画像3
10月28日(金)
 10月初めからハロウィンパーティに向けて,準備を進めてきました。
自分で作ったおめんやぼうしをつけ,杖やほうきを持っていたずらをしに行きました。出会った先生方からは,お菓子のシールや消しゴムをもらいみんな大喜び。
楽しいひとときでした。Happy Halloween!

はみがき巡回指導 1年

画像1
画像2
27日(木)2時間目,稲元歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」がありました。

絵や写真だけでなく,「むしばきんまん」などのキャラクターがあったり,はみがきのうたがあったりと,子どもたちも楽しく正しいはみがきの仕方を学びました。

そのあとは,「これからはみがきがんばるぞー!」とこどもたちは,みんなやる気まんまんな様子でした。

創立40周年記念航空写真

画像1
画像2
10月28日(金)
 3時間目,創立40周年の記念行事として,航空写真の撮影がありました。児童全員と教職員が緑・赤・ピンクの画用紙を持って,校章をかたどって運動場に立ちました。写真の出来上がりが今から楽しみです!
  

ケンケンリレー

画像1
10月28日(金)
 今週の中間休みは,25日・・低学年,26日・・中学年,27日・・高学年のケンケンリレーがありました。
 運動委員会主催のケンケンリレーは,各学年,各クラスごとに順位を競います。クラスの全員で参加し,ケンケンをしながら次の人にバトンをつなぎます。「はやく,はやく!」「がんばれ!」と,子どもたちは互いに応援をしながらの大熱戦!大盛り上がりの取組でした。

年に一度の人気メニュー「大学芋」

画像1
画像2
画像3

 1年に1度の大学芋です。きれいなさつまいもが入ったので,
いつもより2切れくらい多くできました。
さつまいもを味わうために,甘さを控えたできあがりです。
「大学芋は,おかず? デザート?」と聞く子もいました。
大盛りの大学芋に,みんなニコニコ顔でした。

1.さつまいもを油で揚げます
2.砂糖で作ったみつと,黒ごまをからめて加熱します。
3.チーズコッペパン・牛乳・えびととうふのケチャップ煮・大学芋

4年 ソーラーカーを走らせよう

画像1
画像2
画像3
 10月12日(水)に理科教室「ソーラーカーを走らせよう」がありました。
日新電機の8名の皆様にお世話になりました。
 ソーラーカーに試乗させてもらったり,日新電機さんの紹介や,自然エネルギーのクイズやソーラーカーが走る仕組みについて,実験を通して教えてもらったりしました。
 子どもたち全員がソーラーカーに試乗させてもらい,子どもたちは大喜びで,また,太陽光の力だけで動くことに驚いているようでした。
今は,車道は走れませんが‥いつか本当に車道を走れる日がくるといいなと願っています。
そしてこの理科教室をきっかけに,理科好きな子どもたちが多くなると嬉しく思います。
 お忙しい中,日新電機の皆様本当にありがとうございました。

おいもほりをしたよ!!

画像1画像2
 10月24日(月)の3,4校時に環境ボランティアの方々のご指導のもと,畑にいって芋ほり体験をしました。子どもたちは必死で掘ってお芋を見つけては「お芋があったー!!」「大きいのがとれた!!」と感動していました。
 土と触れ合うことも少ない今日この頃,このような機会を与えてくださった環境ボランティアの方々に感謝です。今回収穫したお芋は,近々「お芋パーティー」をしてみんなでおいしく頂く予定です。またその様子も記載する予定ですのでお楽しみに!!
 

5年 山の家だより(6)

画像1
画像2
画像3
10月21日(金)
 山の家での最後の活動は,退所式です。校歌を歌いながら旗下ろしをして,大きな声でお世話になった所員の方にお礼の挨拶をしました。

 子どもたちは退所式を終えてバスに乗り込み,午後2時30分,無事に学校に到着しました。バスの中では,疲れきってぐっすり寝ている子,逆に「お家の人に会える!」と元気になっている子がいました。
 学校に到着した子どもたちは,解散式を行いました。迎えに来てくださったお家の方に,成長した姿を見せられたでしょうか。
 寂しい思いをしたのは,お家の方も子どもたちも一緒です。お家の方に,たくさんのお土産話をしましょう。お家の方は,たくさんのお土産話を聞いて,頑張った子どもたちをほめてあげてくださいね。
 たくさんのご協力,本当にありがとうございました。
 
 

5年 山の家だより (5)

画像1
画像2
画像3
山の家での活動,最終日を迎えました。

昨日のキャンプファイアーは大成功!。校長先生扮する火の神様から
炎をもらった後,男女ペアでダンスを踊ったり,ゲームをしたり
歌を歌ったりしました。
最後の夜を,4日間支えあった最高の仲間と過ごせました。

今朝は,片付け・掃除からスタートです。
「来た時よりも美しく」という気持ちできれいにしました。

現在は,山の家の思い出がいっぱい詰まった新聞を書いています。
書き終えたら,山の家ともお別れ。
みんなが待つ学校へと帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp