京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:109
総数:529612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

チャレンジ講座

チャレンジ講座は,毎日あります。

(上)陶芸教室・・・大人気でした。思い思いの模様をつけたマイお皿が出来上がるのは,学校が始まる頃です。

(中)絞り染め教室・・・ 玉ねぎの皮を使って,絞り染めをしました。とってもきれいなハンカチができました。

(下)『本で遊ぼう』・・・「今森光彦」さんの「むしのあいうえお」を使ってことばあそびをしたあと,昆虫の切り絵を楽しみました。とても細かい作業だったのですが,集中して取り組み,みんな大満足の素敵な「松陽昆虫館」ができました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ講座・プール

画像1画像2

 
学校では夏休みならではの 楽しい取組が次々に行われています。

チャレンジ講座もそのひとつ。
いつもとは違う学習に,子どもたちはとても喜んでいます。

プール学習も,夏休みはいつもの学習と少し違います。
プールからは 連日子どもたちの歓声が聞こえてきます。

夏・真っ盛り!です。

写真は「かんたん朝ごはん」と「プール学習」です。

万華鏡を作ろう

画像1画像2画像3
夏休みチャレンジ講座で万華鏡を作りました。
中に入れるスパンコールの組合せを工夫しながら,幻想的な模様をを楽しみました。
「きれい!」「きらきらしてる!」とあちこちから,うれしそうな声が聞こえてきました。

消しゴムはんこを作ろう

画像1画像2
 7月27日(水),チャレンジ講座の『消しゴムはんこを作ろう』の様子です。5・6年生が挑戦しました。図案を真剣に考え,彫るのもシ〜ンとすごく集中しました。1時間ほどの講座でしたが,力作が次々と完成していきました。
 「音読カードに使おう!」「おうちの人に見せよ!」…と子どもたちも大満足でした。

明日から 夏休み

画像1画像2
 子どもたちが待っていた夏休みが始まります。

 普段はできないことを体験して
夏休みを満喫してほしいと思います。
 
 長い休みです。病気や事故に気をつけて
楽しい夏休みにしてください。

 写真は,夏休みのプール開放の準備の水入れと
見事に咲いているひまわりです。

がんばれ駅伝部!

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちで作る駅伝部。
駅伝部は,大文字駅伝に出場するために,日々こつこつと走り続けています。
そんな駅伝部の夏休み前の放課後練習も,今日で最後となりました。
最後の練習も,自分の限界に挑戦してしっかり走り抜きました。
練習後の子どもたちの笑顔はとても爽やかで,見ていてとても気持ちの良いものです。

もちろん,夏休みも先生は皆と一緒に走りますよ。暑さに負けないで頑張りましょうね!

台風一過

画像1画像2
あっという間に,夏空になりました。
 
玄関前のツルレイシや朝顔の花も咲きました。
これから,どんどん夏の厳しさがましてくることでしょう。

緑のカーテンは,そんな中涼風を吹き込んでくれます。

台風6号

画像1画像2
朝からテレビに釘付けだったご家庭も多かったのではないでしょうか。

今日は,今年度初の「暴風警報」が発令されました。
8時16分には,解除されたので3校時から学習できることになりました。

ちょっぴり遅い始業でしたが,登校して来るみんなの顔は
生き生きしているように思いました。


エコを心がけています

画像1画像2
外に出たくなくなるような,暑い日が続いていますね。
その中でも子どもたちは勉強を頑張っています。
もちろん,子どもたちが学習できるように教室はクーラーをつけていますが,
(設定温度28度)職員室は午前中,クーラーをつけていない日もあります。
授業中に教職員が少なくなる職員室は,出来る限り節電を心がけているからです。

他にしているエコな取組が2つあります。
1つ目に,ペットボトルのキャップや缶のプルトップを集めていることです。
ペットボトルのキャップは400個集めると,後進国の子どもたちのワクチンに変わり,1人の子どもの命が救えます。
缶のプルトップは,車椅子に変わります。

2つ目は,溜めた雨水を一部の草花の水やりに使用して,節水しています。

これからも,エコな学校づくりを心がけていきたいと思います。

大型台風6号の情報

画像1
7月19日18時30分発表の天気図です。
明日未明,大型の台風6号が近畿地方に最接近するとの予報がでています。

今後,台風情報には十分に警戒してください。
暴風警報が出た際の対応につきましては,
ホームページのトップページ右下にあります「台風の措置に関して」に掲載しています。ご確認していただきますよう,よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp