京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:109
総数:529581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

あじさい読書まつり3〜やさしさ宅急便〜

画像1
画像2
画像3
6月30日(木)
 今日は,あじさい読書まつりの「やさしさ宅急便」が,朝の読書タイムの時間にありました。
 「やさしさ宅急便」は,6年生がコスモス学級と1年生に,5年生が3年生に,4年生が2年生に,絵本の読み聞かせをするという取組です。
 読み聞かせをする絵本は,3〜6年生のお兄さんお姉さんが,自分で選んだものです。
 どうですか!読み聞かせをする4〜6年生のやさしく,たのもしい背中。
 どうですか!本の世界に没頭する1〜3年生のやさしく,うれしそうな背中。
 教室はとてもやさしい雰囲気に包まれていました。

 読み聞かせの様子を見ている私たちは,改めて松陽の子どもたちを誇らしく思いました。

あじさい読書まつり2

画像1
画像2
画像3
(上)…4年生
(中)…5年生
(下)…6年生

全校交流読み聞かせの4〜6年生のようすです。
どの学年も静かに集中して聞いています。
来週の読み聞かせも楽しみですね!


自由参観日

画像1画像2画像3
 朝一番は 6年生の表現タイムでした。
 6年生は 修学旅行の楽しかった思い出を川柳にし,
修学旅行で学んだことを発表しました。
「地曳網」「リトルワールド」「寝ている時のこと」
聞いているみんなも、わくわくするような楽しい川柳の発表でした。
そして学んだことは「協力」「時間を守る」「役割を果たす」こと。
6年生らしい発表に,他の学年児童もテーマに合わせた感想発表をしていました。
今年初めての表現タイム。全校生徒がひとつになったことが実感できる素晴らしいものでした。これからが楽しみです。

あじさい読書まつり1

画像1
画像2
画像3
(上)…1年生
(中)…2年生
(下)…3年生

今週の20日(月)から,[あじさい読書まつり]が始まりました。
7月1日(金)までの2週間,子どもたちが本に興味をもって読書にいそしめるよう,学校全体ではたらきかけていきます。

その活動の1つに,「全校交流読み聞かせ」が2回あります。
これは,朝の読書タイムの時間に,教師が他学年の学級へ読み聞かせに行くというものです。担任の先生とは,また違った趣で子どもたちの楽しみな時間となりました。

夏野菜のあんかけごはん

画像1
画像2
画像3
 夏野菜のあんかけごはん

40周年記念植樹

画像1画像2画像3
 モクレン,ムクゲ,コムラサキシキブ,沈丁花,サツキ,ソヨゴ,ヤマボウシそしてアジサイ・・。ビオトープに植えました。園芸委員会の子どもたちが,忘れずに水やりをしてくれたからでしょう,アジサイに可愛い花が咲きました。

サツマイモ その後

画像1
 1年生に手伝ってもらって植えたサツマイモの苗。
今日は上から「マルチ」をかぶせました。これで,大切な苗を暑さや雑草から守ります。「実りの秋」に向かって,ぐんぐん大きくなあれ!!

はじめてのランチルーム

画像1
 6月21日(火)
 今日は,1年生1組がはじめてのランチルーム給食の日です。「食器がとてもきれい!」「椅子がふわふわだよ!」と,子どもたちは大喜び。
 ランチルームは2階にあるので,おかずを持って階段を上ったり,重い食器を持ったりして大変でした。でも,いつもと違う雰囲気の中で,ナスが苦手な子もがんばって食べられました。最後のテーブルの後片付けまで,しっかりできました。
 またランチルームで食べる日が楽しみだね。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
6月21日(火)南部クリーンセンターと鳥羽水環境保全センターに社会見学に行ってきました。
クリーンセンターでは,ごみの量に驚き,ごみを燃やすことで発電できることを学習しました。
水環境保全センターでは,濁った水がきれいになっていく様子を目の当たりにしました。
子どもたちは,ごみを減らさなければいけない!水を大切にしなければならない!ということを改めて考えることができました。

伝統のおばんざい にしんなす

画像1
画像2
画像3
 6月17日(金)
 この日の給食のおかずは,「にしんなす」でした。「にしんなす」は,京都の伝統食を伝えるために,1年に1度だけ出てくる献立です。海から離れた京都の人びとは,塩乾物を上手に取り入れてきました。「にしんなす」は,脂肪の多いにしんに,油と相性がよいなすを組み合わせた料理です。
 しかし, にしんには小骨が多く,なすには独特の風味と食感があり,子どもには敬遠される取り合わせでもあります。
 にしんを煮た汁でなすをたくので,給食室では早めににしんをたきます。9時半ごろ,早くも職員室ににしんを炊く匂いが流れてきました。「だしのいいにおいがするわ。」「煮つけのおいしそうなにおい。」と,大人はにおいだけで食べる意欲が満々です。子どもは食べてくれるかな。
 1年生は減らしにくる子が多かったですが,減らしたあとは最後まで食べました。骨が上手に取れれば,魚はおいしいよ。なすはよく味が染みていて,なすが嫌いな子どもも,「なすは嫌いやけど,これはおいしい!」と食べていました。
 これからも子どもたちに伝統的な料理を伝えていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp