京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:109
総数:529618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

カモがいます

画像1
学校のプールに,時々カモがやってきます。
先日のカラスといい,カモといい,自然環境豊かな松陽小学校は居心地がよいのかもしれませんね。学校内では,他にも数種類の鳥を見つけることができます。
また,さがしてみてください。
体育でのプール学習まで,あと2週間ほどですが,それまで少しの間,カモにプールを貸してあげましょう。

今日の給食 大人気,カレーうどん!

画像1画像2画像3
 5月31日(火)
 今日の献立は,牛乳・減量ごはん・カレーうどん・ごまず煮です。麺類がおかずなので,ごはんが少なめです。
 カレーうどんの青みには,ねぎよりもやわらかくて匂いの少ない「わけぎ」を入れました。生わかめやかまぼこが入っているごまず煮は,いつものとは少し違います。けずりぶしでだしをとって,甘さをひかえました。

 お昼前からカレーの香りがただよって,子どもたちのおなかがグーグー。子どもたちは給食を食べ始めると,あっという間にカレーうどんをおかわりする列を作りました。子どもたちは「カレーうどんをおかわりする人は,ごまず煮もごはんもおかわりする。」という約束を守って,たくさん食べていました。

苗木を植えました

画像1画像2
 今年,松陽小学校は創立40周年を迎えました。その記念としていただいた,ナンキンハゼ,モクレン,コムラサキシキブ,アジサイ,ヤマボウシなど9種類の苗木を23本植えました。
 創立50周年を迎える頃には,この苗木も大きく育っていると思います。この木々がすくすくと育つように,松陽の子どもたちも育って欲しいと願っています。

全校美化活動

画像1画像2画像3
5月30日(月)
 今日は5時間目に全校美化活動がありました。子どもたちは,運動場の石拾いやビオトープなどの草抜き・ごみ拾いを頑張りました。
 自分の学校の環境整備を自分たちの手でするのは,気持ちのよいものです。これからも,美しい学校にしていきましょう。

さつまいも苗植え 2年生

画像1画像2画像3
 5月27日(金)2年生が生活科の学習で,さつまいもの苗を松陽ミニ農園に植えました。
 環境ボランティアの藤原さんが,朝から苗植えの準備に来てくださいました。
 子どもたちは,藤原さんに教えていただきながら苗を植えました。これから子どもたちは,おいしいサツマイモができるように心をこめて,お世話をしてくれることと思います。大きなサツマイモができるかな。秋の収穫がとても楽しみですね!

3年 松陽校区たんけん

画像1画像2
5月24日(火),3年生は総合の学習で校区たんけんをしました。
今回は,「天皇の杜コース」をグループごとに分かれて回りました。
たんけんバッグにはさんだ地図をいろいろな方向に向けながら,地図づくりに奮闘していました。

6年 ごはんをたこう

画像1
画像2
画像3
6年生が,家庭科の学習でごはんを炊きました。
炊飯器ではなく,中のようすがよく見えるガラスのなべで炊きます。
水の量をしっかり計り,吸水させたら,いよいよ火にかけます。

米のようすを観察しながら,火加減を調節します。
どの班も,焦がすことなく,ふっくらおいしそうなごはんが炊けました。
炊きたてのごはんをおにぎりにして試食です。
「おいしい!」とあちこちで声があがっていました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,ごはん・牛乳・豚肉と高野豆腐の甘酢炒め・はるさめスープです。
油であげた豚肉と高野豆腐と野菜を炒めて,甘酸っぱい味をつけました。
少しかたい豚肉と,ふんわりとした高野豆腐の食感が楽しめます。
高野豆腐にはカルシウム・鉄・食物繊維がたっぷりです。少しこってりとしたおかずに,さっぱりとしたはるさめスープがよくあいます。

 暑いときでも食欲が出るお酢。夏バテ防止のビタミンがたっぷり入った豚肉。これからどんどん気温が上がって,暑くなっていきます。子どもたちにはしっかりと給食を食べて,暑さに負けないからだを作ってほしいと思います。

PTA親子自転車教室

画像1画像2
5月21日(土),PTA親子自転車教室がありました。
一年生から六年生までたくさんの子どもたちが参加しました。

西京警察署の方が,いろいろな道での自転車の乗り方を教えてくださいました。
自転車に乗っていると,大人でもマナーが悪かったり,危なく感じたりすることがよくあります。
今日教えてもらった「自転車の乗り方」をしっかり守って,子どもたちが自分の安全、自分の命を自分で守れるようになってほしいと思います。

給食だより 夏野菜の登場です!

画像1画像2画像3
今日の献立は,玄米ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープです。今年度初めて夏野菜が登場しました。
 ピーマンもトマトも大きくて,つやつやしたものが入りました。焼肉の野菜は少し大きめに切って,歯ごたえを残しました。
 トマトと卵のスープは,赤と黄色が見た目にもきれいなスープです。トマトの酸味がさっぱりと,食欲を増してくれます。
 どちらのメニューも子どもたちに大人気です。とてもおいしそうに食べていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp