京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up99
昨日:116
総数:531372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

創立40周年記念式典1

画像1
画像2
画像3
 7月5日(火)

上…正門前看板
中…式次第
下…創立40周年記念式 実行委員長様よりご挨拶


 本日はご多忙にもかかわらず,多くの方が松陽小学校創立40周年記念式にご臨席くださいました。誠にありがとうございました。
 PTA,保護者,地域,教職員。本当に多くの方の協力によって,本日の式典を迎えることができました。心より御礼申し上げます。
 ご参列いただけなかった方につきましては,様子が分かるように多くの写真をアップしていきたいと思いますので,是非ご覧ください。

朝会 創立40周年クイズ!

画像1
画像2
画像3
 7月1日(金)
 今回の朝会は,校長先生と9人の先生方から,創立40周年記念○×クイズが出されました。

クイズの内容は,
松陽小学校は,松尾小学校から分かれた学校(分校)である。
「松陽小学校の校章」は,校長先生が考えたものである。
松陽小学校ができたころ,運動会は1年に2回あった。

など,全9問です。 
子どもたちは,自分の学校の歴史に興味津々。
両手で○をつくったり×をつくって,とても楽しそうにクイズに答えていました。
今日のクイズの答えは,7月5日(火)創立40周年記念式典で発表されます。
創立40周年記念式典が楽しみですね!

夏の京野菜

画像1
画像2
画像3
7月1日(金) 
 今日の献立は,京野菜をたくさん使った,地産地消の献立です。

上…なすの王様「賀茂なす」と,とうがらしの王様「万願寺とうがらし」
中…万願寺とうがらしの種を丁寧にとりのぞいているところ
下…ごはん・牛乳・平天のにつけ・京野菜のごまみそかけ・冷凍みかん

 油で炒めて薄味をつけた賀茂なす・万願寺とうがらし・こんにゃくに,少し甘めで香ばしいごまみそをかけて食べます。なすは,油や味噌とよく合います。
 苦味を感じさせない賀茂なすや万願寺とうがらしですが,食べなれない子が多かったようで,1口食べるまでに時間がかかりました。でも,あとから「なすが食べられたよ!」と教えてくれる子もいました。
 今日の給食で,地元でとれたブランドの京野菜を,しっかり味わってくれたと思います。

あじさい読書まつり3〜やさしさ宅急便〜

画像1
画像2
画像3
6月30日(木)
 今日は,あじさい読書まつりの「やさしさ宅急便」が,朝の読書タイムの時間にありました。
 「やさしさ宅急便」は,6年生がコスモス学級と1年生に,5年生が3年生に,4年生が2年生に,絵本の読み聞かせをするという取組です。
 読み聞かせをする絵本は,3〜6年生のお兄さんお姉さんが,自分で選んだものです。
 どうですか!読み聞かせをする4〜6年生のやさしく,たのもしい背中。
 どうですか!本の世界に没頭する1〜3年生のやさしく,うれしそうな背中。
 教室はとてもやさしい雰囲気に包まれていました。

 読み聞かせの様子を見ている私たちは,改めて松陽の子どもたちを誇らしく思いました。

あじさい読書まつり2

画像1
画像2
画像3
(上)…4年生
(中)…5年生
(下)…6年生

全校交流読み聞かせの4〜6年生のようすです。
どの学年も静かに集中して聞いています。
来週の読み聞かせも楽しみですね!


自由参観日

画像1画像2画像3
 朝一番は 6年生の表現タイムでした。
 6年生は 修学旅行の楽しかった思い出を川柳にし,
修学旅行で学んだことを発表しました。
「地曳網」「リトルワールド」「寝ている時のこと」
聞いているみんなも、わくわくするような楽しい川柳の発表でした。
そして学んだことは「協力」「時間を守る」「役割を果たす」こと。
6年生らしい発表に,他の学年児童もテーマに合わせた感想発表をしていました。
今年初めての表現タイム。全校生徒がひとつになったことが実感できる素晴らしいものでした。これからが楽しみです。

あじさい読書まつり1

画像1
画像2
画像3
(上)…1年生
(中)…2年生
(下)…3年生

今週の20日(月)から,[あじさい読書まつり]が始まりました。
7月1日(金)までの2週間,子どもたちが本に興味をもって読書にいそしめるよう,学校全体ではたらきかけていきます。

その活動の1つに,「全校交流読み聞かせ」が2回あります。
これは,朝の読書タイムの時間に,教師が他学年の学級へ読み聞かせに行くというものです。担任の先生とは,また違った趣で子どもたちの楽しみな時間となりました。

夏野菜のあんかけごはん

画像1
画像2
画像3
 夏野菜のあんかけごはん

40周年記念植樹

画像1画像2画像3
 モクレン,ムクゲ,コムラサキシキブ,沈丁花,サツキ,ソヨゴ,ヤマボウシそしてアジサイ・・。ビオトープに植えました。園芸委員会の子どもたちが,忘れずに水やりをしてくれたからでしょう,アジサイに可愛い花が咲きました。

サツマイモ その後

画像1
 1年生に手伝ってもらって植えたサツマイモの苗。
今日は上から「マルチ」をかぶせました。これで,大切な苗を暑さや雑草から守ります。「実りの秋」に向かって,ぐんぐん大きくなあれ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp