京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up27
昨日:98
総数:304453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

修了式

画像1
 3月24日(木),平成22年度修了式を行いました。
 開式に先立ち,東日本大震災において,亡くなられた方々の御冥福をお祈りし黙祷をしました。
 そして,校長先生から各学年の代表のお友達に修了証が授与されました。そのあとは校長先生のお話です。『こつこつ』と努力できたか,『パチパチ』と拍手を送れるがんばりができたか,みんなで振り返りました。どの子も一年間の自分の成長を確かめ,次の学年での頑張りを決意しました。

卒業証書授与式

画像1
 3月23日(水),平成22年度卒業証書授与式を行いました。
 開式に先立ち,東北関東大震災において,亡くなられた方々の御冥福をお祈りし黙祷をしました。
 校長先生から手渡された卒業証書には,それぞれの思い出がつまっています。卒業生は6年間の思い出を胸に,今の自分に自信をもって,巣立って行きました。4月からの中学校生活でも活躍してほしいと思います。

明日は卒業式です

画像1
 明日23日は,いよいよ平成22年度卒業証書授与式です。
 今年一年間,松陽校を精一杯リードしてくれた6年生の門出の式です。6年生も5年生もがんばって卒業式練習に取り組んできました。きっと厳粛な素晴らしい式になると思います。

卒業式準備

 明日23日はいよいよ卒業式です。今日の5・6校時は,5年生と教職員が協力して卒業式の準備をしました。松陽校を引っ張ってくれた6年生の門出ということで,5年生の仕事にも力が入ります。5年生ががんばってくれたおかげで,素晴らしい卒業式を迎えることができそうです。
画像1

部活動(最終)

 18日(金),今年度最後の部活動がありました。陸上・卓球・バレーボール・音楽・ともだちクラブ・英語・園芸とそれぞれの部活動に所属した子たちは,1年間がんばり続けました。継続することの大切さ,大変さを感じてくれたのではと思います。来年度,部活動で学んだことをいろんな場面でいかしてほしいと思います。
画像1

6年 卒業に向けて

 もうすぐ卒業の6年生。卒業式まで,今日を入れてあと3日です。今日は6年間すごした校舎の大掃除をしました。教室・廊下・階段・トイレ…などなど。みんなががんばったので,隅々まできれいになっていきました。
画像1

東北地方太平洋沖地震に対する義援金のお願い

 平素は,本校教育推進のため何かとご理解,ご協力いただきましてありがとうございます。
 さて,すでにご存知の通り,3月11日,我が国における観測史上最大となるM9.0の「東北地方太平洋沖地震」が発生し,多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,未曾有の事態となっています。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに,亡くなられた皆様には,心より哀悼の意を表します。
 京都市では,最大限の支援を行うこととし,現在関係機関との連携の上で取り組んでいます。京都市教育委員会でも,被災された各都市へ,義援金や緊急支援物資などを送付することが決定しています。
 そこで,昨日配布のプリントでお知らせしましたように,本校としても『義援金』を募り,被災地への支援活動を行いたいと考えています。趣旨にご賛同いただける方は封筒に『義援金』を入れて,担任にお届けください。一人でも多くのご協力よろしくお願いいたします。
 早速,今日から多数の児童が『義援金』を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。なお,この取組は24日(木)まで受け付けています。よろしくお願いいたします。
 

画像1

クラブ活動(最終)

画像1画像2
 3月14日(月),今年度のクラブ活動は今日で最終日です。
 最終日は,担当の教室に分かれて1年間のふりかえりを行います。
 それぞれのクラブで「がんばれたこと」や「感想」を書いたり,みんなの前で発表したりしました。
 「めあてを達成することができてうれしかった。」「みんなで取り組めて楽しかった。」などの感想が多くありました。
 4,5年生は来年度も,クラブ活動を通して,それぞれの興味・関心を追求していってほしいと思います。
 

放課後まなび教室 大縄大会

画像1
 14日(月)の放課後,放課後まなび教室の大縄大会がありました。ふだんは月・水・金曜日の授業終了後から,宿題・復習・予習を中心に自主学習や読書に取り組んでいるのですが,今日はみんなで体を動かしました。八の字跳びや複数跳びなど,いろんな跳び方に挑戦しました。

♪音楽部活 発表会♪

画像1
 11日(金)の放課後に,音楽部活の発表会がありました。いろんな楽器を使って,6曲の演奏を披露してくれました。カントリーロード,おどるポンポコリン,島唄,ビューティフルデイズ,手紙,キセキです。どの演奏も,これまでの練習の成果が出た素晴らしい演奏でした。見に来てくれた保護者の方,児童のみんなからはいつまでも拍手が送られていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・入学式

松陽だより

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

学校評価(21年度)

研究発表会

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp