京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:104
総数:529336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

走りきりました 西京学童駅伝大会

 12月24日(木),嵐山東公園で西京学童駅伝大会が行われました。本校も5・6年生児童が参加しました。体育の授業やランニングタイムで練習してきた成果を発揮してみんな最後まで走りきりました。冬休みの初日,いい汗をかくことができました。
 明日からも規則正しい生活をして充実した冬休みを送ってほしいです。
画像1画像2

子どもは寒さに負けていません ランニングタイム最終

 今日12月21日(月)でランニングタイムは終わりました。11月後半から毎週月・水・金曜日の中間休みに子どもたちはめあてをもって走り続けました。特に今日は晴れてはいるものの風が冷たくとっても寒いのですが,子どもたちは元気,元気。冷たい風を笑顔できって走っています。たまたま来られていた保護者の方は子どもたちの走る姿を見て「子どもはすごいですねえ。」と目をまん丸にしておっしゃっていました。
 これから寒さも本格化すると思いますが,外でいっぱい体を動かしてこの冬を乗り切ってほしいと思います。
画像1

つきたてのお餅 最高!

 12月20日(日),少年補導主催の餅つき大会が行われました。まず,餅米を蒸しました。冬の晴天の中運動場に白い煙が立ち込めました。何とも言えない懐かしいホッとする風景です。次に蒸しあがった餅米をついていきます。初めて杵を手にする子どももいます。でもみんなで力を合わせてペッタンペッタンつきました。そしていよいよつきたてのお餅を食べるときがきました。きな粉餅あり,おろし餅あり,ぜんざいありとどれもとってもおいしく思わず顔がほころんできます。この日のために役員の方々にはいろいろと準備をしていただきました。凍るような冷たい水でたくさんのお米を洗ってくださったり,道具を運んでくださったりなど本当にお世話になりました。おかげで松陽校は笑顔いっぱいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しい時間 あっという間に過ぎました 育成三校交流会

 12月17日(木)に樫原小学校・樫原中学校・松陽小学校の三校で育成三校交流会がありました。各校が出し物をしたり,みんなでゲームをしたり,ケーキを作って食べたりしました。
 出し物では,樫原小学校は劇を,樫原中学校はクリスマスソングを歌ってくれました。松陽小学校は「きらきらぼし」などをハンドベルで演奏しました。
 ケーキ作りでは,みんなで協力してフルーツやクリームを使ってデコレーションをしました。そしていろんな話をしながら手作りのケーキを食べました。
 他の学校のお友達と久しぶりに会えて一緒に楽しい活動をすることができ,みんな楽しそうにしていました。
 外は真冬のような寒さでしたが交流会は体も心もポカポカした会になりました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 表現タイム1年

 12月16日(水)の1校時に児童朝会と表現タイムを行いました。児童朝会では,2年生の子どもたちが5・6年生の「ふれあいボランティア」(本校では児童の委員会活動をこう呼んでいます)のお兄さん,お姉さんに感謝の手紙を読みました。学校生活が豊かになるように活動してくださっていることへのお礼の気持ちを込めてよみました。「お兄さん,お姉さん,いつもありがとうございます。」
 引き続き1年生の表現タイムです。1年生は『へんしんマラソン』(あきやまただし作・絵)という絵本の群読をしました。「やたい」がマラソンをすると「たいや」に変身するなどとっても楽しいお話です。1年生が読むとその楽しさが一層楽しく伝わってきました。初めての表現集会でしたが一生懸命練習した甲斐があってしっかりできました。寒波が来ていて底冷えのする体育館でしたがどの子も立派な姿勢でした。
画像1
画像2
画像3

みなさんのおかげです! PTA壁新聞「教育長賞」受賞

 12月12日に「京都市PTAフェスティバル」が国立京都国際会館で行われました。様々な催しの中の一つに壁新聞コンクールがありました。そのコンクールで本校の壁新聞が「教育長賞」をいただくことができました。本校のPTA活動を紹介したものですが,その取組の実績と壁新聞の仕上がりが評価されたものと学校を挙げて喜んでいます。今回の受賞を励みにこれからも子どもたちのためにPTA活動をさらに発展させていきたいと思います。関係者のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子どもの創意・工夫で 松陽フェスティバル

 12月11日(金)の午後,子どもたちが楽しみにしていた松陽フェスティバルが行われました。子どもたちはクラスで話し合い,お客さんに喜んでもらえるブースをつくりました。どのブースもそれぞれによく考えられていてみんな楽しそうでした。
 冬休みまであと少し。14日(月)・15日(火)・16日(水)・18日(金)は個人懇談会があります。みんなが笑顔で後期の前半が締めくくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

緊急 不審者・変質者に注意を!

 昨日午後5時頃,大吉見公園で,本校児童が不審者に声を掛けられるということがありました。保護者からすぐに警察へ連絡をし,現在巡回強化をしていただいています。
 学校では下記のように指導していきます。ご家庭でもお子たちと休日や放課後の過ごし方等,話し合われますようお願い申し上げます。

★不審者・変質者に注意を!
☆見知らぬ人に声をかけられたり,家や道の案内を頼まれたりしても絶対についていかない。
☆無理やり連れて行かれそうになった場合は,大声を出して近くの人に助けを求めるか,近くの民家等(子ども110番のいえ)に逃げ込んで助けを求める。
☆さびしい所や人通りの少ないところへは,絶対一人で出かけない。
☆夕方や暗くなってから,用事がないのに出かけない。
☆できるだけ多くの人と一緒に行動する。
☆登下校は一人ではしない。朝は集団登校をする。
☆一人で家にいるとき,不審な電話や訪問者に十分に注意する。

★警察や学校への連絡を!
もし不審者や変質者を見かけたり,危害を加えられそうになったりしたときは,必ず110番通報をお願いいたします。

また同時に学校へもご連絡をお願いいたします。  松陽小学校391―3583

和気藹々と 「ふれあいサロン」

 12月10日(木)10時30分から「ふれあいサロン」を行いました。今回は今年度本部副会長でカメラマンの樫尾正紀さんに★誰でも★簡単に★きれいに写真が撮れるポイントをお話していただきました。長年のご経験からの貴重なお話をうかがうことができました。また,最近の子どもをめぐるOA機器事情などに話題が広がりついつい時間を忘れてお話をしてしまいました。
 アットホームな雰囲気の中有意義な時間を過ごすことができました。樫尾さん,参加してくださったPTAのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

ご声援ありがとうございました 大文字駅伝大会支部予選

画像1
 12月9日(水)午後3時,ピストルの号砲とともに各校の代表がいっせいにスタートしました。1周750メートルのコースを一人2周ずつ走って10人が襷をつなぎます。松陽校の子どもたちも今までの練習の成果を存分に発揮しました。結果は10位でしたが,子どもたちはみんなさわやかな笑顔で会場の嵐山東公園をあとにしました。
 一つの目標に向かってみんなで励ましあい支えあうことのすばらしさを経験することができました。応援に駆けつけてくださった方,今まで見守ってくださった方,本当にありがとうございました。次は24日に行われる西京駅伝を目指します。
 代表になられた松尾,桂川,桂徳,川岡の4校のみなさん,本選でも支部の代表として頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

松陽だより

本校の研究

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp