京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up36
昨日:111
総数:303467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

修了式・感謝の会

 平成21年度修了式を行いました。校長先生から各学年の代表のお友達に修了証が授与されました。そして校長先生のお話です。校長先生との3つの約束「聞く」「あいさつ」「精いっぱい」についてみんなで振り返りました。どの子も1年間の自分の成長を確かめ次の学年での頑張りを決意しました。
 続いて,松陽子ども見守り隊の高林さんとスクールガードリーダーの金光さんへの感謝の会を行いました。松陽校の子どもたちの安全のためにいつもご尽力いただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 七輪体験をしました。

画像1画像2
 3月16日,3年生はまつぼっくりの会の方々のご協力のもと,七輪で火おこし体験をしました。まつぼっくりの会の方々が燃えやすいように木を準備して下さったり,上手な火のおこし方を教えて下さったりしたのでスムーズに炭にも火がつきました。そしてみんなでお餅を焼きおいしくいただきました。
 煙を吸ったり,火がなかなかつかなかったりと,昔の人々の苦労を身をもって知ることが出来ました。また,お忙しいなか,3年生のために時間を作って下さったまつぼっくりの会の方々に感謝したいです。

89名の児童が巣立っていきました

画像1
 今日3月19日(金)は,第39回目の卒業式でした。何もかもがすばらしく,みんなの心に残る卒業式でした。どの子もそれぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。あらためてエールを送ります。「卒業おめでとう」
画像2

感謝の気持ちでいっぱいです! 6年生を送る会

画像1
 3月11日(木)3・4校時に「6年生を送る会」を行いました。各学年が感謝の気持ちを込めて言葉を伝えたり,演奏したりしました。6年生もすばらしい歌声を披露してくれました。最後に「フレー フレー 松陽」と在校生にエールを送ってくれました。
 6年生はこの1年,本当に立派な姿を見せてくれました。中学生になっても活躍してください。本当にありがとう。
画像2

第2回 学校保健委員会

画像1
 本日,ランチルームにて校医の先生やPTAの役員,保健委員の皆さん,学校教職員が集まって,松陽小学校の子どもたちの保健面・食育面・安全面にかかわる取組を報告し,交流しました。学校医の福原先生からは,新型インフルエンザの動向について,薬剤師の高山先生からは,薬物乱用の実態についてお話いただきました。学校歯科医の黒井先生からは,フッ化物の効果が視覚としてわかる実験を「卵とお酢」を使ってしていただきました。一年を振り返って,今年のタイムリーな出来事が話題になり,子どもたちの健康教育に活かせる内容が満載の学校保健委員会でした。

クラブ見学

 クラブ活動も今日8日(月)と15日(月)のあと2回となりました。そこで今日は3年生がクラブ見学をしました。4年生になったらどのクラブに入ろうかな,といろいろなクラブを見て回りました。また,4年生になる楽しみが一つ増えました。
画像1画像2

今年度最後の朝会

 今日3月5日(金)は,今年度最後の朝会でした。朝会ではいつも校長先生が紙芝居やペープサートを使いながら楽しいお話,心に残るお話をしてくださいました。今日は校長先生が「心にのこったベスト5(ファイブ)」を紹介してくださいました。

第5 ひとつになった うんどう会
第4 笑がおの あいさつ
第3 みんなをリードした 六年生
第2 そっと人の 役にたつ
第1 話が しっかり聞けた

 続いて3月の目標「きまりをまもってこうどうしよう」について確認しました。そして今日は最後に5年生がみんなに「挨拶をしっかりしていきましょう」と投げかけてくれました。これは5年生がスチューデントシティで学んだことから全校で取り組めることを考えて投げかけてくれたものです。6年生の立派な姿を5年生が引き継いでくれることを確信しました。
画像1
画像2
画像3

樫原中学校に行ってきました!

 3日(水)の5・6校時に6年生全員で樫原中学校に行ってきました。

 中学校に着くと,生徒会のお兄さん,お姉さんが迎えてくれ,体育館まで案内してくれました。初めて入る中学校に,子ども達はワクワク・ドキドキでした。

 体育館では,生徒会のお兄さん,お姉さんが中学校の説明をしてくれたり,部活動の紹介映像を見せてくれたり,子ども達の質問に答えてくれたりしました。

 その後,部活動見学ということで,校舎内や運動場の部活動の様子を見て回りました。

 短い時間でしたが,子ども達は目を輝かせて楽しんでいました。また,今日という日を設定し,子ども達に貴重な体験の場を設けてくださった樫原中学校の先生方,生徒会のお兄さん,お姉さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感動しました! 絵本の会のお楽しみ会

 今日3月2日はみんなが楽しみにしていた「絵本を楽しむ会」の方々による「お楽しみ会」がありました。1時間目の1年生から始まり6時間目の6年生まで6回も熱演をしてくださいました。
 まず初めはエプロンシアターでの「ジャックと豆の木」。エプロンのポケットから次々と出てくる人形や豆のつるに子どもたちは目をまん丸にして見入っていました。続いて大型巻き紙芝居での中国の民話「王様と九人のきょうだい」。大型の巻き紙芝居から繰り広げられるお話に時間を忘れて引き込まれていきました。聞くところによるとこの紙芝居は約30メートルもあるとか。しかも10年前にみなさんで作られたとか。そのすごさにもみんなは感動していました。
 6年生は代表の児童が今日の感想と6年間のお礼を言って締めくくりました。絵本を楽しむ会のみなさん,今日だけでなく1年間本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

卒業遠足に行ってきました。

画像1画像2
 2月26日(金),6年生は「関西サイクルスポーツセンター」へ卒業遠足に行ってきてました。
 このセンターには,様々な種類の自転車や乗り物,3kmのサイクリングコースなどがあります。時折小雨の振る中,子ども達は汗をかきながら楽しんで,最後の思い出を作っていました。
 卒業まであと3週間となりました。今日のように笑顔で卒業できるようにがんばりたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

松陽だより

本校の研究

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp