京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:115
総数:730895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

新型コロナ感染症対応について(2月17日現在)

○ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数の児童の陽性が確認されました。

○ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,自宅待機等のお願いをするご家庭には個別に連絡をさせていただいております。

○ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭,またすでに学級閉鎖を行っている学級の児童以外は,明日18日(金)からも通常どおり登校してください。

○ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

○ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

新型コロナ感染症対応について(2月14日現在)

○ 3学期に入り,現時点でのべ約20名の新型コロナウイルス陽性者が本校で確認されております。児童や保護者の皆様に大変なご心配をおかけしております。感染拡大防止,疫学調査の実施のため,一部学級での学級閉鎖等も実施してまいりましたが,そちらにもご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。

○ さて,陽性者が判明するごとに,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の陽性者が確認された学級の児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。

○ 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

○ PCR検査の結果は,2月17日(木)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

○ 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2月15日(火)からも通常どおり登校してください。

○ 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じてメール配信,学校ホームページでお伝えします。ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

○ 保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

新1年生 半日入学・保護者説明会 延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い,2月2日(水)に予定していた半日入学・保護者説明会を3月3日(木)に延期します。

詳しくは,1/25(火)12:00配信メールまたは当ホームページ配付文書をご確認ください。ご協力よろしくお願いします。

お知らせ

・先週,今週と本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。また,濃厚接触者の特定もありませんでした。

・保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。また,学級閉鎖・自宅待機をお願いしておりますご家庭には,すでに個別に授業再開日をお知らせしております。心よりご協力に感謝申し上げます。

・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。来週以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

新型コロナウイルスに関するお知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数の児童の陽性が確認されました。

 そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖にするなどの措置を講じます。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

 なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日17日(月)からも通常どおり登校してください。

 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

重要 新型コロナウィルス感染についてのお知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,1月16日(日)に判明する予定です。判明日が17日(月)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日14日(金)も通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

12月7日(火)の持久走大会 延期のお知らせ

12月7日(火)の持久走大会について,雨天の予報が出ていることから,12月10日(金)に延期致します。なおスタート時刻および開門時刻についての変更はございません。よろしくお願いいたします。

本日の4年社会見学について

本日予定通り,社会見学を行います。事前配布のお便りの通り,水筒・筆記用具・リュックサック(探検ボードが入る大きさのもの)・酔い止め(必要な人)のご準備をお願いします。集団登校です。

体調管理に十分ご留意ください

 秋を跳び越したような冷え込みが訪れています。急激な気候の変化に,身体が悲鳴を上げている子もいるように感じます。

 新型コロナウイルスの感染拡大状況が改善し,1か月前では想像できなかった抑え込みが実現しています。それに合わせるかのように,さまざまな制限解除がなされ,解放されたような印象の映像がたくさん飛び込んでくるようになりました。

 しかしながら,感染リスクがなくなったわけではなく,海外では制限解除の数ヶ月でリバウンドが発生しています。いえ,海外でなくても,わが国でも「第5波」までリバウンドをくり返し経験しているのです。「第6波」が来るかもしれない,と言いながら,緊張感まで解除してしまってはダメだと思っています。

 子どもたちは,すごく頑張っています。黙食も,身体的距離の確保も,本当に意識しています。マスクの着用も,手洗いも,生活習慣の中に組み込んでいます。様子を見ながら,できることを増やしていきたいと思いますが,基本的な感染症対策はしっかりと継続しますので,ご協力いただきますとともに,ひたむきにがんばっている子どもたちに賞賛と激励を贈っていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 なお,かねてよりお願いしております通り,少しでも体調不良を感じた場合には,迷わず登校をやめ,自宅で様子をみてください。また,ご家族が体調不良の場合にも自宅待機していただきたく重ねてお願いいたします。(子どもは元気だから…,子どもが登校したがるから…,というケースも多々あると思いますが,どうかご協力ください。)

 新型コロナの感染症対策は,他の感染症予防にも効果を発揮していると思われます。昨年度は,おかげさまでインフルエンザや感染性胃腸炎の流行は見られませんでした。その面からも,体調管理に十分ご留意いただきたいです。

本日の校外学習(植物園)について

本日の1・2年生の校外学習(植物園)は予定通りに実施します。健康観察表を忘れずに登校してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学児童保護者の方へ

学校教育目標

学校だより

学校評価等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

非常時に備えて

学校の歴史

みんなの学習

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp