京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up50
昨日:121
総数:215708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。                  平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

むくのき 朝の会

画像1画像2
朝の会では日直さんのお話が毎回あります。
話を聞いてからみんなが内容に関して質問をします。
2学期から全員が1週間に1回は質問をするということを目標にしています!
日に日に手をあげる子が増えてきました!また話を深める質問など考えて質問をしている子もいます。この調子でどんどん質問の数が増えていくよう,頑張りましょう!

3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
図工で取り組んでいるお話の絵の下書きが終わり,色をぬりはじめました。

一人一人の思いがたくさんつまった画用紙に,丁寧に色をつけていっています。

はみ出さないように,集中してがんばっています。

また,色をまぜて自分だけの色を作るなど,工夫をしています。

とても楽しい絵が出来上がりそうです。完成が楽しみです。

3年 きれいに・・・

今日,学習でふれあいサロンを使いました。

廊下を見ると・・・とてもきれいに上靴がそろっていました。


「並べましょう」と声をかけなくても自分たちで考え,意識することができていました。

4月に中学年として,低学年の見本になるということを話し合いました。

立派な中学年の姿になってきています。
画像1

3年 梅津大好き!

画像1
画像2
画像3
今日は梅津まちづくり委員会の方に来ていただき,梅津の町についてお話していただきました。

梅津の地域をよりよくするための取組や委員会の方たちの思いを詳しく聞くことができました。

「みんなの幸せのために取り組んでいる」という言葉がとても心に残ったようです。

お家で今日のことをぜひ,聞いてみてください。

質問もたくさん出ました。
「梅津はどうして梅津とよばれるようになったのですか」「どんな思いでまちづくりをしていますか」などの質問にも丁寧に答えていただきました。

貴重な時間となりました。


台風第24号の接近に伴う措置について

梅津小版「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」↓
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/112208...

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日,10月1日に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が「高」とされています。
こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記1に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
こうした場合の状況については,本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

※ 不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

5年 各クラスに出前

画像1
画像2
画像3
朝の会の時間に,学校司書が出前に行きました。「6643,9807,10233」の数字を見せて,何を表した数字かを考えてもらいました。
 ここ平成28年〜30年の4月〜8月の貸出冊数です。明らかに増えています。
子供たちの読書への前向きな姿勢の一側面が見られます。嬉しいことです。
 その後,課題図書や総合的な学習で使える本の紹介をしました。

2年 図かんを使おう2 〜もくじ・さくいん〜

画像1
画像2
画像3
 今回は「読書ノート」を使って,もくじやさくいんの学習をしました。もくじやさくいんのそれぞれの使い方を理解した後,ひとり一冊ずつ図かんをもって調べました。

2年図工 「お話の絵」

画像1画像2
「おべんとうばこ あけたらね」 「てをつなぐ」 「ゆうびんやさんおねがいね」のお話の絵が仕上がりました。最後は,背景を絵の具で薄く塗りました。それぞれの想像した世界が広がっていて,とても素敵に出来上がりました。
友だちの作品を見て,良いところやまねしたいところを鑑賞していきたいと思います。

2年図工 「新聞紙となかよし」

画像1画像2
新聞紙を小さくちぎったり,丸めたりして,新聞紙の特徴や質感を体全体で感じながら,活動を楽しみました。「せーのーで!!」のかけ声で,紙ふぶきを教室中にまきました。
使った新聞紙は,次の学習の「くしゃくしゃ ぎゅっ」に使っています。「くしゃくしゃ ぎゅっ」では,くしゃくしゃにした新聞紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えて,どんな生き物がつくり出せるのかを考えています。完成が楽しみです。

2年 よさこいソーラン

画像1画像2画像3
運動会に向けて,よさこいソーランの踊りの練習を頑張っています。
今は,踊りを覚えることに必死ですが,少しずつ踊れるようになってきました。これからは,背筋や腕をしっかり伸ばしたり,ひざを曲げたり,鳴子の音を合わせたりすることに気をつけていきたいと思います。
休み時間にも教室で踊っている様子が見られます。ぜひ,お家でも見てあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

新入学1年生保護様へ

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp