京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:180
総数:758198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

5年 人権月間の取組

画像1画像2
人権月間である12月。
3日(月)には人権朝会が行われ,
その後,人権について考える道徳の学習を行いました。

地域のことを思う先人たちの姿から,
「自分たちも地域や街を大切にして,過ごしていきたい」
という意見が出ていました。

人権学活6年 エルトゥールル号―日本とトルコのつながり―

画像1
 12月3日(月)は,人権朝会がありました。その後,人権朝会の内容を受けて「人は人でも,外国の人と仲良くしていくためには?」というテーマで道徳の学習「エルトゥールル号―日本とトルコのつながり」を進めました。
 学習をして,「自分がこれから大切にしていくことは何か?」と問うと,「相手の国について知ることが,まずは大切」,「思いやりの気持ちを大切にしたい」など意見が出ていました。
 

矢車 人権朝会の話から

画像1画像2
人権朝会でのお話を教室で振り返りました。1組は道徳の教材「ありがとうって言われたよ」,2・3・4組では「ゆっきとやっち」のお話から「友達」について考えました。友達と一緒に何かをして楽しかったこと,友達にしてもらって嬉しかったことなどを日常生活の中から振り返りました。

3年 道徳 友達と仲良くするために

画像1
校長先生の話を聞いたあと,教室で人権についての学習をしました。3年生は道徳の教科書の教材「たっきゅうは四人まで」を使って,友達と仲良くするために大切なことについて話し合いをしました。

・相手を思いやる気持ちをもつ
・自分がされていやなことはしない
・だめなことはだめ,と勇気を出していう
・友達同士で助け合う
・「いけないなあ」と思ったことは素直に謝る

子どもたちからいろいろな声が出ました。素直な心をもったすてきな子どもたちです。子どもたちの成長を,学年で見守り,認め励ましていきたいと思います。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。
今日は体育館に全校児童が集まり,人権朝会を行いました。校長先生からは,東田直樹さんの書かれた「跳びはねる思考」という本の中から教わったことについて,紹介がありました。

・人は一人一人ちがう
・人にはそれぞれ個性や特徴がある
・人は見かけだけではわからない
・中身を知れば,その人ともっと仲良くなれる
・人は努力することで幸せになれる

「一人一人が持っている自分の持ち味をみがいていってほしいと思っています。」と最後に校長先生からメッセージが送られました。

そして,京キッズ会議(京都市こども未来会議)に参加した児童会の子どもたちから,「これから目指していきたい西院小学校の目標」について発表がありました。

その後は各教室で人権について考える授業を行いました。考えたことについては模造紙にまとめ,各学級の教室前に掲示します。

2年 道徳 『さっちゃんのまほうのて』

 『さっちゃんのまほうのて』を通して,「人となかよく生きること」について考えました。手の指が生まれつきないさっちゃんが,友達の言葉で傷つき,悩みます。子どもたちは,さっちゃんの気持ちに寄り添い,真剣にさっちゃんの思いについて考えていました。さっちゃんが「また,幼稚園に行こう」と思えたのは,お父さんの言葉や,お母さん,友達,先生からの勇気づける言葉があったからです。
 人となかよく生きるためには,「困ったことがあったら助ける。」「元気がなかったら励ましたい。」と,友達の意見も聞きながら,思いを深めることができました。
画像1

人権にかかわる授業参観〜矢車学級〜

 10月19日(金)矢車学級では「気持ちよく人と関わるために〜親切・思いやり〜」をテーマに道徳の授業を行いました。1組では教材「くりの実」を通して,2・3・4組では「橋の上のおおかみ」を通して学習しました。場面ごとに気持ちを考えたり動作化したりすることによって,一人一人が思いやりをもってどう行動したらよいかを表現していました。懇談会では,人とのよりよい関わりを意識しながら「ほめほめゲーム」などのアイスブレーキングを和やかに行いました。
画像1
画像2
画像3

自由参観・人権参観(1年)

 道徳の学習では,「はしの上のおおかみ」のお話を通して,思いやりについて考えました。自分よりも小さく,力の弱い動物に対して,いじわるばかりしていたおおかみが,くまの優しさに触れることで,親切にすることの気持ちよさに気付くお話です。
 動作化を通して,おおかみの気持ちに共感しながら,相手への思いやりの気持ちについて考えることができました。
画像1
画像2

5年 くずれ落ちただんボール箱

画像1
道徳では「くずれ落ちただんボール箱」という教材を使って,親切とは何かということを考えました。親切は見返りを求めてすることではなく,相手の立場に立って考えることであることということ,たとえ人に認められなくても,相手の立場を考え温かく接することが大切であるということをお話を通して考えることができました。これからの学校生活でも思いやりをもち誰にでも親切に行動できるようになってほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA行事
3/26 H30・31年度地域委員会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

教職員異動のお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp