京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up11
昨日:153
総数:759255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

人権朝会

 12月は人権月間です。12月1日(火)全校児童が体育館に集まり,人権朝会を行いました。
 校長先生に,谷川俊太郎さんの「ともだち」という絵本を読み聞かせしていただきながら,友だちのよさについて考えました。
 その後,各教室では「互いに認め合い,高め合う学校(学級)にするために,自分にできることは何か」ということについて考えました。
画像1画像2

3年 「今日という日をつづる」

 星野富弘さんの生き方や作品にふれ,力いっぱい努力して生きることの大切さについて考えました。実際に鉛筆を口元に当てて字を書いたり,絵を描いたりして,その困難さを疑似的に体験しました。
 障害のある人も懸命に生きていることや様々なことに挑戦していることを知ることで,障害のある人への理解を深めたり,自分たちも様々なことに懸命に取り組むことの大切さについて話し合ったりしました。
画像1画像2

1年 道徳の学習

 道徳の時間に「イタリアのあさがお」というお話を聞いて,主人公の気持ちを考えたり,自分の生活を振り返ったりしました。
「うそをつくのはよくないと思います。友だちをかなしい気持ちにさせるからです。」
「これからも,うそをつかないでおこうと思います。」
など,自分の考えを次々と発表していました。
画像1
画像2

すてきな階段

画像1
校内の階段に,挨拶を励行するメッセージが入りました。

より一層,学校中がすてきなあいさつでいっぱいになることと思います。


手をぎゅっとにぎって

画像1画像2画像3
朝の集団登校の様子です。
高学年が1年生の手をしっかりと握り,安全に登校しています。
1年生は大きいお姉さん,お兄さんに守ってもらっている安心感が表情に表れ,にこにこしながら歩いています。
こうして優しく接してもらった1年生は,自分達が高学年になった時,きっと優しく接することができるでしょう。西院小学校の素晴らしい伝統です。


ふれあい喫茶

画像1画像2画像3
 晴天のもと,春日神社境内で西院第一社会福祉協議会主催「新緑の集い」が行われました。

 同時開催の「ふれあい喫茶」では,西院小学校の高学年有志が地域のお年寄りの方々の席に食事を運ぶお手伝いをしました。優しく声をかけながら,「お・も・て・な・し」をしていました。

 人のために役に立つっていいことですね。子どもたちには,感謝される喜びを感じてほしいと思っています。

気持ちいいね

画像1画像2
 スリッパをそろえるって,気持ちいいね。

 次の人のために,使う人の気持ちを考えて行動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp