京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up115
昨日:78
総数:758519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

矢車 安全について

画像1画像2
 26日(金)、矢車学級では、安全について学習をしました。
 「登下校の仕方」や「遊具の使い方」について映像を見たり安全ノートを活用したりしながら学習を行いました。もうすぐ5月です。安全に毎日を過ごしていきましょう!

矢車 じゃがいもを植えよう

画像1
画像2
画像3
 26日(金)、矢車学級では学校園にじゃがいもを植えました。
 水やりを続けていきたいと思います。

矢車 「ジャンボこいのぼりをつくろう」

画像1画像2
 23日(火)の給食時間の放送後、毎日のように矢車学級の前に来て、こいのぼりのうろこを塗っている子どもたちを見かけます。26日(金)の昼休みにも来てくれた子どもたちがいました。ありがとうございます。もう少し受け付けているので、是非30日(火)からもまだ描いていない皆さんは矢車学級のところまで来てほしいと思います!

飼育委員会の活動

 飼育委員会では、中間休みにカメや金魚にえさやりを行っています。元気に育ってほしいと思います。
画像1

2年 体育

画像1画像2
 2年生の体育の学習の様子です。

2年 国語『春がいっぱい』

 本日は,今年度初めての参観授業・懇談会でした。
 2年生は国語科『春がいっぱい』の学習で,
「春だなぁ」と感じる言葉をたくさん見つけました。

 本日は,お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1

4年 社会 京都府の様子

画像1画像2
日本の都道府県について調べました。班ごとにどこにどのような都道府県があるか調べ、交流しました。また、都道府県の有名な物についても調べ、興味を持って楽しく調べることができていました。

6年 理科「ものが燃えるしくみ」

 今日は、3つの気体(窒素・酸素・二酸化炭素)のうち、どの気体にものを燃やす働きがあるのかを調べました。水上置換法といって、水を使って、必要な気体の収集も行いました。意欲的に実験に取り組んでいました。
画像1
画像2

6年 国語「春のいぶき」(参観授業)

 6年生の参観授業で、国語科の「春のいぶき」の学習をしました。春・夏・秋・冬の4つの季節だけでなく、暦の上で24に区切った「二十四節気」という言葉があることを学習したり、それぞれの言葉の意味を確かめたりしました。また、短歌や俳句の中から、どの俳句がお気に入りなのか、なぜそれがお気に入りなのかも交流しました。子どもたちは春の様子を思い浮かべながら、楽しく交流する姿が見られました。
画像1
画像2

6年 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

 社会科の学習で、日本国憲法とはどのようなものなのか、わたしたちの生活とどのような関わりがあるのかについて学習しています。教科書を使って語句の意味を調べたり、身近な取組を調べたりしています。難しい言葉もありますが、一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 交通安全教室(1年,午後アリーナにて),視力検査(2年)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp