京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:56
総数:760711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

5年外国語科Unit9 5

画像1
画像2
画像3
最後にデジタル教科書を使って世界の小学生のあこがれの人紹介動画を視聴しました。

5年外国語科Unit9 4

画像1
画像2
画像3
次にLet's liseten and read.をしました。ALTの先生の音読に続いて教科書の文を読みました。

5年外国語科Unit9 3

画像1
画像2
画像3
今日はALTの先生と一緒に学習しました。ALTの先生とペアトークした人もいました。

5年外国語科Unit9 2

画像1
画像2
画像3
次にペアトークで憧れの人を伝え合いました。

5年外国語科Unit9 1

画像1
画像2
画像3
はじめにEvryone Is Specialを歌いまし。歌える部分が多くなってきています。

4年 体育「サッカー」

画像1画像2
4年生は体育で「サッカー」をしています。ドリブルで相手を抜いてチャンスを作ったり、みんなで協力してパスをつないで得点を目指して頑張っています。

6年 体育「跳び箱」

体育では跳び箱に取り組んでいます。
新しい技にも挑戦しようと、
場を工夫して練習する姿が見られました。
子ども同士でアドバイスをし合ったり
お互いによいところを褒め合いながら
活動することができています。

小学校生活最後の跳び箱、
少しでも高く、きれいにとべるとよいですね。
画像1
画像2

6年 給食週間

画像1
給食週間がありました。
まずは、給食調理員さんの動画を見ました。
ものすごい速さで食材を切ったり
正確にお皿を洗ったりする様子を見ることができました。
子どもたちはその姿に驚き、
給食調理員さんのかっこよさを再確認しました。
6年間の感謝の気持ちを手紙に書く活動もしました。

また、豆つかみ大会にも取り組みました。
つるつるすべる豆をつかむのに苦戦しながらも
一生懸命取り組んでいました。

画像2

6年 校長先生と給食

画像1
6年生は毎年校長先生が、
一緒に給食を食べる時間をとってくださっています。
大体10人ずつがランチルームへ行き、
校長先生と小学校生活の思い出や将来の夢などを
話しながら給食をいただきます。

今週は2組の一部が行きました。
3月末までに、全員と食べてくださる予定です。
ゆっくり話すことのできる貴重な機会、
楽しんでほしいと思います。


4年外国語科Unit8 4

最後にALTの先生にアメリカの小学校について質問しました。アメリカの小学校では留年や飛び級があることを知ってとても驚いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp