最新更新日:2024/05/17 | |
本日:55
昨日:100 総数:760658 |
4年 総合 かがやき学習 西院エコレンジャー11月10日 部活動六斎念仏
今日から部活動が始まりました。六斎念仏の部活動も始まり,子どもたちは地域の方々に教えていただいて練習しました。地域の伝統文化に少しでも触れる事ができる貴重な機会で大変ありがたいです。指導していただきました地域の方々,ありがとうございます,
11月10日 4年外国語活動11月9日 5年外国語
Unit6の学習の3時間目の学習をしました。行きたい国とそこでできる事について電子教材のチャンツを使って表現に慣れ親しみました。そしてペアで行きたい国とできる事を伝え合いました。3時間目になり多くの児童が以前に比べてしっかり伝え合えるようになってきています。
1年 けんばんハーモニカくん,こんにちは
待ちに待った音楽科「けんばんハーモニカとなかよしになろう」の学習が始まりました。
最初に,校長先生が鍵盤ハーモニカくんからのお手紙 「5つのやくそく」 『1 ぼくを吹く前には,手を洗ってね。 2 ぼくを吹く時には,正しい姿勢が大切だよ。 3 上手に吹くには,やさしくトゥー,トゥーだよ。 4 ぼくを使い終わったら,パイプをきれいにしてね。 5 投げたりたたいたり乱暴にしないでね。』 のお話をしてくださいました。子どもたちは真剣に聞いていました。 次に,鍵盤ハーモニカを見て,仕組みについて気付いたことを発表しました。そして,「ド」と「ソ」の場所を確認して,「トゥー,トゥー,トゥー」とタンギングをして吹くとやさしく美しい音が出ることに気付きました。 鍵盤ハーモニカを吹く時に,タンギングしながらやさしい音が聴こえると,子どもたちの笑顔が増えてきました。そして,歌うグループ,鍵盤ハーモニカを吹くグループに分かれて,「どんぐりさんのおうち」の曲を楽しみました。 鍵盤ハーモニカを持ち帰った時には,鍵盤ハーモニカを吹きながら「どんぐりさんのおうち」を歌いますので,おうちでもお聴きください。 11月8日 6年外国語
Unit6の第5時間目の学習をしました。まず,電子教材を使ってチャンツを言いました。最後には今まで学習してきた表現を使って京都でにある施設と京都でできる事についてペアトークをしました。子どもたち振り返りには次のようなものがありました。「今日で5時間目になりかなり言えるようになってきた。」「今日は先生の助けがなくて言えた。」「ちょっとつまってしまったので次はすらすら言えるようになりたい。」
学習が進むにつれて多くの子どもたちが京都にある施設とできる事について話せるようになってきています。 矢車 学校園を…
2日(火)と5日(金),サツマイモが植わっていた跡地を耕しました。
土を足したり肥料をまいたりして,次に植える野菜の準備を行いました。8日(月)からの週で新たな野菜を植えていく予定です。 矢車 生活単元学習「公園に行こう」高学年の子どもたちは,地図を見て,追分児童公園までの安全なルートを考えました。GIGA端末でストリートビューを見て,事前にルートの下見を全員で行い,どこで曲がれば良いかということも確認しました。 公園では,子どもたちは秋見つけをして秋を感じたり,公園内にどのような遊具があるか調べたりしました。最後には友達と楽しく遊びました。 公園への行き帰りは安全に行うことができました。校外学習のときには,今回のように安全に気を付けて歩いてほしいと思います。 5年 穂先の動きと,線のつながり「あこがれ」
丸みを帯びさせてやわらかく「あこがれ」という平仮名を書くことに取り組みました。
まず,穂先はどこを通っているのか,線と線とがどのようにつながっているのかを確かめました。 次に,平仮名が四文字なので,用紙全体に対する文字の大きさを考えました。 子どもたちは,バランスを考えながら,のびのびと書くことができました。 4年 体育 サッカー |
|