京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:129
総数:761403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

4年生団体演技 ラッセ〜ラ〜!!

画像1
 4年生は,運動会で団体演技を行います。

 31日(月)の体育の学習では,踊りを最後まで覚えました。
 元気いっぱいの掛け声
「ラッセ〜ラ〜!ラッセ〜ラ〜!」
が体育館に響きわたりました。
 踊りが大好きな4年生。休み時間もビデオを見ながらみんなで楽しく踊っています。
 
 運動会当日の活躍を,楽しみにしていてください。

4年 西院きょうとタイム

画像1画像2
 今日は4年生の西院きょうとタイムがありました。6月26日〜28日までのみさきの家での宿泊学習を振り返り,感じたことや学んだことを作文にして発表しました。
 発表者は大きな声で,ゆっくりと話すことができていました。また,聞く人も良い姿勢でしずかに聞くことができていました。
 

矢車学級〜メロディベル演奏会〜

画像1画像2
 8月26日(水)1時間目,矢車学級にてメロディベル演奏会が開催されました。
 PTAのOGの方による,心温まる素敵な演奏会でした。曲目は,美しく青きドナウ・ドレミのうた・翼をください・ふるさと・エーデルワイスです。最後は,子どもたちも1音ずつ担当し,みんなと一緒にドレミのうたを演奏しました。子どもたちも大喜びで楽しい時間を過ごすことができました。PTAのOGのみなさん,ありがとうございました。

3年 自由研究発表会

 夏休みに自分で課題を決めて取り組んだ自由研究。どれも力作ばかりです。
 友達がどんな自由研究に取り組んだのか,自由研究発表会を行いました。「へえ,なるほど。」という声がたくさん聞こえてきました。友達の発表を聞いて,来年の自由研究の計画を立てている人もいました。どの子も,よくがんばりました!!
画像1画像2

3年 リコーダーの学習

 夏休みに一生懸命練習したリコーダー。今日はそのの成果を発表する会をしました。
 夏休み前はなかなかきれいな音が出なかったり,指がスムーズに動かなかったりして苦労していましたが,とてもきれいな音色で演奏することができていました。楽譜を見ないで演奏することができる子もいました。これからもいろいろな曲に挑戦していきたいと思います。
画像1画像2

3年 給食の様子

 学校が始まって3日目。今日は,みんなの大好きなプリンが給食に出ました。
 暑い一日でしたが,冷たく冷えたプリンを食べて,午後からも元気いっぱいに過ごしていました。
画像1

6年 「こども110番の家」訪問

 右京警察署の方々やPTA本部,地域委員の方々にご協力いただき,校区内にある「子ども110番の家」を訪問しました。
 危険に出会った時に助けを求められる家の場所を確かめることができました。また,ご協力いただいていることへの感謝の気持ちを伝えることができました。
 今後は,町別児童会の集団下校の時に,6年生の児童が「子ども110番の家」の場所や,助けを求められる店を5年生以下の子どもたちに伝え,より一層,自分たちの安全を守れるようにしていきます。


画像1
画像2
画像3

夏休み明け全校朝会

 夏休み明けの全校朝会を行いました。
 子どもたちは,校長先生から「西院の子 心でつなぐ5つのやくそく」についてのお話を聞き,夏休み明けからまたがんばろうという気持ちになりました。
 また,安全主任の先生と不審者対応の合言葉「い・か・の・お・す・し」についてもう一度確認したり,代表委員会の子たちとよい挨拶の練習をしたりしました。

画像1
画像2
画像3

夏休み 最終日

 今日は夏休み最終日,明日から子どもたちの笑顔と歓声が学校に戻ります。
 飼育委員会の子どもたちが,暑い中,学校に来て世話をしてくれたおかげで,ウサギは今日も元気です。
 夏休み中は退屈そうに寝そべっていることが多かったウサギですが,明日から子どもたちが登校することをきっと楽しみにしていることと思います。


画像1
画像2
画像3

百人一首部交流会

画像1
画像2
 7月28日(火) 百人一首部は,上鳥羽小学校へ行ってきました。上鳥羽小には4年前から部活があり,胸を借りてきました。初めての交流会で,どの子もドキドキわくわくで,楽しみにしていたようです。
 緊張しながら自己紹介をして,西院での練習や,どれくらいのタイムで札が取れるかなどについて話しました。その後,対戦をして,今日の成果について,お互い確かめました。
 帰りのバスは,みんなくたくたでしゃべる子がいないほどがんばりました。集中して楽しめた交流会でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp