京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:149
総数:760973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

4年生 社会見学

4年生は社会見学で琵琶湖疎水を見学しました。
私たちの生活に欠かせない「水」を琵琶湖から京都市内へ流すために作られた琵琶湖疏水。
これから社会の学習で詳しく勉強していきます。
自分たちが疑問に思ったことをどんどん調べていきましょう。

当日は気持ちの良いお天気でした。京都市内が一望できる公園でお家の方が作ってくださったお弁当を食べて,秋を満喫することができました。
画像1画像2

4年生 図工「お話の絵」

4年生の図工では,「お話の絵」を描きました。
本を読んで,一番印象に残った場面を絵で表現します。
同じお話でもひとりひとり印象に残る場面が違うので,見ていて楽しい作品がたくさん仕上がりました。
細かいところまで絵の具で丁寧に色をつけることができました。
画像1画像2

6年 ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業

 10月17日(金)に「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」がありました。
 この授業は,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき,京都の文化芸術の「ほんもの」の魅力を見て,知って,体験するものです。
 今回は,舞台芸術家で照明をされている先生に来ていただきました。6年生は先日,京都劇場での演劇鑑賞教室に参加し,舞台裏で活躍されている方々の技術や役割に興味をもっていたので,先生の見せてくださる一つ一つの照明技術に魅了されている様子でした。
模型と懐中電灯・カラーセロハンを使って,照明の効果や演出を体験しました。照明の色や当てる方向,光の範囲を変化させることによって,様々なイメージを作り出せることに驚き,照明効果の魅力を肌で感じることができました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 本日から後期が始まりました。始業式では,校長先生から,
「勉強はたし算,協力はかけ算,宿題はひき算,当番はわり算。」
という言葉と意味を教わり,新たな気持ちで後期のスタートラインに立ちました。

 また,始業式終了後には,女子プロ野球選手から,よりよい挨拶の仕方についてご指導をいただきました。挨拶は自分からすること,相手の目を見てすること等,児童は改めて学習できたことと思います。
画像1
画像2
画像3

女子プロ野球選手 あいさつ運動

 日本女子プロ野球の選手の方々に来校いただき,門の前でのあいさつ運動にご協力いただきました。後期の初日に,ユニフォームを着た選手やマスコットキャラクターに迎えてもらい,児童はとてもうれしそうにしていました。
 門でのあいさつの後は,各教室を回っていただきました。おかげで
「おはようございます。」
という爽やかな児童の声が校舎に響きました。
画像1
画像2
画像3

春日祭り その2

 西院青少年育成連絡協議会として,西院第一少年補導委員会,西院第二少年補導委員会,西院中学校PTA役員,西院小学校PTA役員,西院おやじの会,西院中学校教職員,西院小学校教職員が協力し,子どもたちの見守りパトロールを行いました。
画像1
画像2

春日祭り その1

 10月11日(土)と12日(日)の両日,地域のお祭り「春日祭礼」が行われました。学校の前の春日通りには多くの店が並び,お神輿も通りました。


画像1
画像2
画像3

絵の具でいろいろ遊んだよ!

画像1画像2画像3
 指筆で自由に動かしてみたり,絵の具を付けたビー玉を転がして線を描いたり,スプレーで吹き付けたりして,絵の具遊びをしました。その後,できた画用紙から思い浮かんだことを絵に表していきます。さあ,どんな絵にできあがるか楽しみですよ。

とうもろこしができた!

画像1画像2画像3
 8月の末に収穫したとうもろこしをよくはじけるように一カ月ほど乾しておきました。
そして,みんなで粒を指でこすりとりました。手が痛いけど,みんなで頑張って大きなざるにいっぱいの粒が取れました。さあ,次はポップコーンにして食べますよう!

前期終業式

 10月10日(金)朝,体育館に全校児童が集まり,前期の終業式を行いました。
 校長先生からは,今年度のめあてとしている「話を聞く」,「きまりを守る」,「あいさつをする」について,一人一人が振り返り,後期もがんばりましょうとお話しされました。
 また,「そなえあればうれいなし」,「こうかいさきにたたず」と書かれた画用紙を提示され,台風など,自然災害だけでなく,勉強を始めとして,何事も,後で困ることがないように準備しておくことが大切であることを,伝えられました。
 そして,「前期はよくがんばりました。みんなに5重丸の花丸を送ります。」
と,校長先生が届ける動作をされると,大きく手を広げてうれしそうに受け止める動作をしている児童が見られました。

 その後,他の先生から,11日(土)・12日(日)の両日に行われる春日祭礼についての注意点や不審者対応についての話を聞きました。

 3連休明けの14日(火)が後期の始業式です。台風が心配ですが,後期も,一人一人が光り輝く姿を見せてくれることと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp