京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:159
総数:760829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

5年 山の家 野外学習に向けて

5年生が,来週の月曜日から始まる

3泊4日の「長期宿泊野外学習」に向けて,

学年集会をしている様子です。

保健係,食事係,班長,レクレーション係に分かれて

それぞれの仕事の確認をし,今後の計画を立てました。
画像1
画像2
画像3

第一回 委員会活動

 5月12日(月)の6校時に,今年度第一回目の委員会活動を行いました。

 ゴールデンウィークの後でしたが,自己紹介をしたり,1年間の計画を立てたりしました。

 委員長,副委員長,書記になった児童が活躍し,

活発な話し合いが行われていました。

画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 「大好き自分の線と色」

画像1画像2
 3年生は,図画工作科の学習で「大好き自分の線と色」の作品に取り組んでいます。
 
 パスでいろいろな種類の線を描き,重なった部分などを好きな色で塗り仕上げていきます。
 子どもたちは,描いた線をじっくり見て,思い思いに着色していました。

 5月9日の参観日に,ぜひご覧ください。

西院の子 あたりまえ十カ条

西院小学校では
全クラスにこの「西院あたりまえ十カ条」が掲示されています。

画像1
画像2

人権朝会

画像1画像2
 5月は,「憲法月間」です。
 今日は,人権朝会がありました。
 校長先生のお話を静かに聴くことができていました。

 その後,教室に戻り,「西院の子 あたりまえ十カ条」が達成できているかをふり返りました。
 子どもたちは,出来ていなかったことを中心に頑張っていこうと話していました。

 また,クラスで話し合い,5月にがんばって取り組みたいめあてを考えました。

矢車学級の友だちとなかよくなる会

画像1画像2
 恒例の「矢車学級の友だちとなかよくなる会」が始まりました。トップは1年生です。
矢車のみんなの自己紹介を聴いたり,歌ったり,遊んだりして,矢車学級の友だちを知ってもらうのです。1時間の交流の中で一気に距離が縮まり,仲良くなれたようです。これから,全クラスのお友だちとなかよくしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp