京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up74
昨日:436
総数:508770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

オリエンテーション6月1日(月)

 長い臨時休業からやっと学校が再開しました。
 今日はオリエンテーションが行われました。
 子どもたちが臨時休業の間にプレハブ校舎に引っ越しをしたため,最初に,校長先生からプレハブ校舎の1階,2階,3階の紹介がありました。
 子どもたちは,「早く図書館に行きたいな」「理科室見たいよ」等とつぶやきながら,興味深くパワーポイントの写真を見ていました。

 次に,大切な命と心を守るためコロナウイルスとは,どんなものか。感染を予防するためには,どんなことが大切かというお話がありました。
・なぜマスクを付けないといけないか。
・手の洗い方やマスクの付け方。
・3密を防ぐ。(人との距離・換気)
等,具体的に新しい生活様式についてのお話を子どもたちは,集中して聞いていました。

子どもたちが,特に真剣に聞いていたのは,以下のような話の場面でした。

『みなさんに考えてほしいことがあります。
ちょっと調子が悪くて,咳やくしゃみをしている人もいますよね。アレルギーやぜんそくで咳が出てしまう人もいます。そんなときに,「あの人コロナちゃう?」とこそこそ話したり「あっち行って!」と言ったりするのって,どう思いますか?これは体調の悪い人の心を傷つけてしまう言葉ですね。
また,「○○病院で,コロナ出たらしいで!」
「うわあこわいなあ。近寄らんとこう!」
「ほんまやなあ。あそこの病院には行かんとこう!」と噂を広めるのはどうでしょう?
こんなふうに,陰口を言ったり,勝手な噂話をしたりするのは,よくないことですよね。これは,差別や偏見・いじめにつながります。』

 校長先生のこの話を聞いて子どもたちは,「絶対にダメ」「悲しくなる」「体もしんどいし,心も不安」等とつぶやいていました。

『体調が悪そうな人がいたら,「大丈夫?」「おだいじに!」と優しい言葉をかけたり,みんなの生命を守るために,一生懸命働いてくださっているたくさんの方に「あり がとう」の気持ちをもったりして,「わたし」も「あなた」も大切にしましょう。』という校長先生からの言葉に子どもたちは勇気をもらっていました。

 


画像1
画像2
画像3

矢車 学校再開!

 1日(月),矢車学級の子どもたちも元気に登校してくれました。
 学習相談日には,それぞれのクラスごとの登校だったので,全クラスがそろうのは4月の初め以来となりました。
 違うクラスの友達と,朝の登校時に手洗い場で一緒になったり,下校するときに一緒になったりして,
 「久しぶりやなー」
 「○○さん,久しぶり!」
と久々に再会することを喜ぶ会話が聞かれました。
 矢車学級は,2日(火)も登校日です。元気に,そして安全に気をつけて集団登校で来てほしいと思います!
画像1画像2画像3

保健の先生のおしごと

 今日は養護教諭さん(保健室の先生)のお仕事を紹介します。
 みんながけがをしたり,調子が悪かったりするときに処置をしてくれるだけではありません。
 新しい生活スタイルを意識した学校生活が始まるにあたり,いろいろなところで感染予防につながるお仕事をしてくれています。
 教室や廊下にみんなに気を付けてほしい体のことや健康のことが掲示してあります。保健の先生が作ってくれました。
 放課後にいろいろな先生たちが,校舎を消毒してくれていることを先日紹介しましたが,その消毒液を保健の先生が用意してくれています。
 トイレや手洗いを待つときに3密にならないように,並ぶところが分かる足型や線をはってくれました。
 学校全体で感染予防に努めるため,保健の先生は日々頑張ってくれています。
 ぜひ感謝の気持ちを伝えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

矢車 いよいよ学校再開!

 1か月前にホームページ(「矢車 すきなはっぱをつくろう」)をUPしたときには,休校がのびてとてもさみしい気持ちでしたが,1日(月)からいよいよ再開となりました!
 とても楽しみな気持ちでいっぱいです。

 矢車学級の教室から外を見ると,桜の木はすっかりきれいな緑に色づいていました。(1か月前と同じ場所からの撮影です。)
 前に紹介しましたが,矢車学級の中にも木があります。皆さんに課題として描いてもらった葉っぱをその木に随時掲示しています。みんながデザインを工夫して描いたのがとてもよく伝わってきます。みんなの葉っぱがそろって矢車教室の木ができあがるのを楽しみに,先生たちも学校再開の日を待っていたいと思います。

 6月1日(月)から集団登校です。低学年の皆さんは,高学年のお兄さん,お姉さんと安全に気をつけて来てほしいと思います。高学年の皆さんは,登校班全体が安全に来ることができるように気をつけてほしいと思います!
画像1
画像2

理科通信 Part17

 今回のテーマは「問題作り」です。理科で「答えに対して問題を考える」ということを行ってみたいと思います。

 【答え】
「百葉箱」

【問題1】
 「直接,日光が当たらないようになっていたり,雨をふせいで風が通りぬけやすいようになっていたりするなどの工夫がされている,高さが1.2〜1.5mになるように作られている気温などを測るための装置を漢字三文字で「○○箱」と言うでしょう?」

【問題2】
 「小学校にも置いてあることが多い,気温・湿度・気圧などを測定するために気象観測用の器具を入れておく,外側を白くぬった板で囲ってある小屋形の木箱を何と言うでしょう?」

【問題3】
 「下の写真に写っているものを何と言うでしょう?」

 問題1は,教科書に書かれている内容を中心に作ってみました。問題2は国語辞典に書かれている内容を中心に作りました。問題3は画像を使った問題です。
 このように答えは1つですが,問題はどのようにでも作ることができます。教科書や国語辞典などを使うと,クイズ番組のような問題を作ることができます。ぜひ問題作りにもチャレンジしてほしいと思います。

 (百葉箱について4年生の理科「天気と気温」の単元で学習します。西院小学校にもあるので,ぜひ見つけてほしいと思います。)
画像1

問題を作ってみよう!

画像1
 算数では,「12÷3」というような式が書いてあり,その式に合う問題を作りましょうという学習をすることがあります。
 今回は「12÷3」という式になるような問題を考えてみましょう。

(例1)「りんごが12個あります。3人に同じ数ずつ分けます。1人分は何個ですか。」
(例2)「みかんが12個あります。1人に3個ずつ分けます。何人に分けられますか。」
などを考えることができるのではないでしょうか。
 「りんご」や「みかん」を例では出しましたが,書かれている式に合っていればどのような形でも問題を作ることができます。

 しかし,問題作りは算数だけではなく,他の教科でも使えます。最初に「答え」となる言葉などを考え,そのあとに自分で問題を作ってみましょう。
 
 いつもは「問題に対して答えを考える」ということが多いと思います。「答えに対して問題を考える」ということも自主勉強の中などで取り組んでみてほしいと思います。

4年生通信 学習相談日

画像1
画像2
 学習相談日がありました。登校した子どもたちは,久しぶりに友達に会うことができ,嬉しそうにしていました。学習相談では,休校期間中で困っていることや悩み,楽しかったことなど,いろいろな話をすることができました。
 6月1日から,グループにわかれての分散登校が始まります。元気に登校してくれるのを待っています!

理科通信 Part16

画像1
画像2
画像3
 今回も3年生のキャベツについてです。

 キャベツに水やりをしていると,27日(水)のPart15のときと変化があることに気づきました。それは,「葉の表面に,虫が食べたような小さな穴がいくつもある」ということでした。葉の裏を見てみると,アオムシがたくさんいました。
 このアオムシはどこから来たのだろうか,黄色の小さなたまごとは何か関係あるのだろうか,アオムシは育つとどのようになっていくのだろうかなど色々気になることが出てきました。

 このような疑問が理科では「学習問題」になっていきます。日常生活でも気になることはどんどん調べていってほしいと思います。

矢車 学習相談日

 26日(火)〜28日(木)は各学年の学習相談日でした。
 矢車学級は,それぞれのクラスでダンスやラジオ体操,水やりなどを行い,6月からの学校生活について先生からお話を聞きました。学校園で育てているサツマイモやナスなどの野菜も,みんなが水やりをしてくれたおかげでどんどん成長していっています。6月からもみんなでお世話をして育てていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 学習相談日

画像1
画像2
先週も今週も,登校した子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。
短い時間でしたが,「字のお部屋」に気を付けて,ひらがなや数字を書く練習をしました。
そのあとは,ダンスをして体を動かしました。
帰りは,帰りの道や,一緒に帰る友達の顔を覚えながら集団下校しました。暑い中,がんばって歩いています。
朝の登校の付き添いをありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp