京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up14
昨日:123
総数:518498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合の非常措置についてのおしらせ

 台風等に対する非常措置の対応については,6月17日付でお知らせしておりますが,避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合の対応について記載しておりませんでしたので,ご連絡いたします。

避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合について

〇水害の避難勧告等について
 本校の校区である西院学区は,「天神川,桂川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等の発令対象地域です。西院第一学区または西院第二学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置を取ります。

〇土砂災害の避難勧告について
 本校の敷地は「土砂災害警戒区域(特別警戒区域)」に含まれておりません。

 詳細については,本日配布する文書をご覧いただくか,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

台風等に対する非常措置についてのおしらせ


家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
 保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 本通知を踏まえ,本校としても,改めて以下の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

(1)お配りしている「健康観察票」をもとに,引き続き,お子様と一緒に健康観察を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。
なお,登校時には必ず,お子様に「健康観察票」を持参させてください。

(2)ご家庭での健康観察において,お子様に発熱(微熱含む)等,体調不良が少しでもみられる場合は,自宅で休養していただくことについて,ご理解とご協力をお願いいたします。

(3)登校後も,お子様に体調不良の兆候が見られた場合,本校では,他者との接触を可能な限り避けられるよう,速やかに別室(保健室等)に移動させたうえで,自宅に帰宅させることとしています。お子様が安全に帰宅できるよう,保護者の方のお迎えを依頼させていただきますので,ご協力をお願いいたします。

(4)以下の症状がある場合は,医療機関や帰国者・接触者相談センター(電話 222−3421)に御相談いただくとともに,学校(電話312−3993)へお知らせください。
○ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。(症状には個人差がありますので,強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。)
○ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
○ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。(症状が4日以上続く場合は必ず相談してください。)
※ 同居されているご家族に上記のような症状がある場合も,状況によりお子様に自宅休養のご協力をお願いする場合があります。

(5)上記(4)以外でも,ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話 312−3993)へ連絡してください。(「ご家族に感染疑いがあり,検査等を受けられた場合」もご連絡ください。)
○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ ご家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

学校の再開について

 緊急事態宣言が解除され,6月1日(月)より学校が再開されます。詳細につきましては,添付文書をご参照ください。

こちらをクリック→学校の再開について

 また,5月26日(火)〜28日(木)の学習相談日に,学校再開に向けてのプリント等を配布させていただきます。欠席のご家庭につきましては郵便受け等に投函いたしますので,ご確認いただきますようよろしくお願いします。
 休校期間があと1週間余りになりましたが,学校再開に向けて,体調面や学習面など,基本的生活習慣を整えておいてください。
 元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症対策について

 教育活動再開にあたり,添付の対策を講じ,児童生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めます。

こちらをクリック
 ↓
西院小学校における新型コロナウイルス感染症対策

 また,5月26日(火)〜28日(木)の学習相談日に,政府からの布製マスクを配布させていただきます。必ず,登校時からマスクを着用していただきますよう,よろしくお願いいたします。あわせて,「健康観察票」を活用した健康管理をお願いいたします。

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 詳細につきましては,後日文書にてご連絡いたします。

画像1

学校再開後の授業時数の確保について

 この度の臨時休業期間に伴う,各教科等の授業時数を確保するため,夏休み(夏季休業期間)を短縮し,当初夏休み(夏季休業期間)の予定であった7月中の日程(7月22日〜31日)について「午前中授業」(給食はありません。)を実施します。

<令和2年度夏季休業期間>
(変更前) 7月22日(水)〜8月25日(火) 
  ↓
(変更後) 8月 1日(土)〜8月23日(日)

 また,その他にも,学校行事の見直しや時間割の工夫(例:週1〜3回程度の7時間授業など),補充学習の実施(例:放課後や土曜学習など)を検討しており,保護者の皆様には,改めて詳細をお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。


学習相談日

 昨日で3日間の学習相談日が終了しました。PTA本部の皆様,地域委員の委員長・副委員長の皆様・第一学区の見守り隊の皆様,第二学区の見守り隊の皆様,そして,たくさんの保護者や地域の皆様に見守られて,無事に終えることができました。ありがとうございました。
 久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られてうれしかったです。

 来週も5月26日(火)から28日(木)に学習相談日があります。学校再開に向けたよい準備になるかと思います。特に相談等がなくても,参加していただけたらと思います。お待ちしています。

2年 えのぐセットの申込について

 2年生の「えのぐセット」の申込を5月13日(水)から15日(金)にかけて,ポストインさせていただいておりますが,申込書の記載に誤りがありましたので,ご連絡いたします。
 封筒裏のえのぐセット申込書に記載の「基本6点セット」ですが,申込書には「えのぐケースと13番から17番のセット」と記載されておりますが,正しくは「えのぐケースと13番から18番のセット」になります。
 よって,基本セットは「えのぐケース」と13番「えのぐ12色」,14番「造形画筆」,15番「ネオセーブル筆 大」,16番「ネオセーブル筆 小」,17番「カラーパレット」,18番「ジャスト筆洗」の6点で合計4220円になります。基本セットを購入の場合は,筆洗を別に購入していただく必要はありません。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。


画像1

臨時休校期間中の学習相談の開催について

 臨時休校期間延長に伴い,ご家庭では学習への不安が増していることと思います。京都市立学校では,そのような児童に対して「学習相談」を行うことになりました。希望制で,クラスを分割し,少人数で,1時間以内で行います。下記要項をお確かめください。
 申込等詳細については,18日以降の課題とともに13日(水)〜15日(金)の間にポストインさせていただきますので,ご覧ください。
 直接子どもたちや保護者の方とお話させていただく必要がある場合には,必ず事前連絡をした上で訪問させていただきます。

<グループ分け> ※学級を3つに分けます。
(Aグループ)
5月19日(火)・26日(火) 
 8:30〜 9:15  
矢車3組 1年各クラス1〜12番 6年各クラス1〜11番
 9:45〜10:30  
3年各クラス1〜11番 5年各クラス1〜10番
11:00〜11:45  
 2年各クラス1〜11番 4年各クラス1〜12番
(Bグループ)
5月20日(水)・27日(水)
 8:30〜 9:15  
矢車2・4組 1年各クラス13〜23番 6年各クラス12〜22番
 9:45〜10:30  
3年各クラス12〜22番 5年各クラス11〜20番
11:00〜11:45  
2年各クラス12〜21番 4年各クラス13〜24番
(Cグループ)
5月21日(木)・28日(木)
 8:30〜 9:15  
矢車1組 1年各クラス24〜35番 6年各クラス23〜34番
 9:45〜10:30  
3年各クラス23〜33番 5年各クラス21〜31番
11:00〜11:45  
2年各クラス22〜32番 4年各クラス25〜36番

〈内容〉
・課題の提出及び学習等での疑問点,悩みや困りごと等の相談・質問
・運動場・体育館等を活用しての軽い運動(密集にならないよう,配慮して行います)
〈持ち物〉
・課題(できている分) 筆記用具 ハンカチ(2まい) 健康観察票 上ぐつ
※登校の際には,必ずマスクを着用してください。

【登下校について】
〇1年生はできるだけ,保護者が付き添って登校してください。1年生の下校については,下校コース別に教員が付き添い,集団下校を行います。
〇登下校の際,必ず決められた通学路を通るようにしてください。
〇普段西門から登校している2〜5年生は登校時,正門から入るようにしてください。(中ノ橋通りは9時以降,車が進入します。)
【見守りについてのお願い】
〇集団登校をしませんので,教員が交差点に立つだけでなく,地域の見守り隊の方にもご協力をお願いしています。保護者の皆様にも,可能な範囲で以下のような見守りをお願いできたらと思います。
(例)
・登校または下校の付き添いをする。
・家の近くの危険と思われる場所等に立って見守りをする。
・家の前等に立ち,登下校する子どもたちに声掛けしたり,見守りをしたりする。

「学校ポスト」を設置しました

 新たに,子どもたちが,学習課題の提出や疑問点・質問を投函できる「学校ポスト」を北校舎東側入口に設置しました。担任等がその内容を確認し,お返しします。必ず,学年と名前を記載して,投函してください。
※学校が閉まっている時間帯は正門南側のポストに投函してください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp