京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:180
総数:758157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

1学期終業式(7月31日)

 今日で1学期(7月31日)が終わりました。終業式は,テレビのライブ中継で行いました。今年度の1学期は,これまでにない特別な1学期となりました。1学期を振り返り,新型コロナウイルス感染防止の取組を行い,自分や友達を大切にするためには,どのようなことが大事かを考えて,行動する子どもたちが,多くなってきました。

 1学期は通知票がなかったため,校長先生から児童の皆さんに,賞状をクラスに1枚渡していただきました。 子どもたちは頑張りを認められて,とてもうれしそうでした。

 続いて,楽しい夏休みにするために,頑張ることを見つけることが,大切だというお話がありました。「体力づくりを頑張るぞ!家の仕事を頑張るぞ!夏休みの宿題を頑張るぞ!たくさん本を読むぞ!」と,計画を立てていました。

 校長先生が小学校の時に,心に残った本の中から,1冊「ヘレン・ケラー」の伝記を紹介してくださいました。そして,涙が止まらず一番心に残った場面も紹介されました。
 この夏休みは読書ノートを利用して,「どくしょミッション」「めざせ100さつ」「すきなほんのことをつたえあおう」「おすすめランキング」「どくしょえはがきをかこう」に,挑戦しましょう。

楽しい夏休みを過ごすために
1 新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりすること
2 めあてをもって最後までやり切ること
を頑張ってください。8月24日,元気に皆さんに会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 交通安全教室(1年,午後アリーナにて),視力検査(2年)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp