京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up81
昨日:146
総数:759471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

表彰されました。

画像1
 右京警察署より、交通安全の優良学校として表彰状を頂きました。
 これも偏に、地域の皆様に日頃からの見守り活動や、交通安全教室・電柱幕の位置の希望など子どもたちの安全を第一に考えて動いて頂いているおかげです。これからも、子どもたちの事故防止を呼びかけ、安心・安全に学校生活が送れるようにしていきたいと考えます。

6年外国語科Unit2 3

授業の後半にはペアで行事とその行事でできることを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語科Unit2 2

歌の次にデジタル教材を使って行事でできることの言い方に慣れ親しみました。2・3・4時間目のクラスは西院中英語科の先生と一緒に学習しました。西院中の先生の発音に合わせて練習しました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語科Unit2 1

日本・京都の行事とその行事でできることについて学習しました。
はじめにドレミの歌を歌いました。歌に慣れてきてしっかり歌えるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

3年 「道徳」

画像1
 今年は1〜5組の担任が自分のクラスだけでなく,全クラスにまわって
道徳の授業をしています。道徳の学習を通して,それぞれのクラスの良さ
をたくさん見つけていけたらいいなと思っています。

1年生 図画工作科 「ちょきちょき かざり」

 図画工作科「ちょきちょき かざり」の学習で、今までつくってきた飾りを梱包用テープにつけて、すてきな飾りをつくりました。できた飾りを、教室につけると色とりどりでにぎやかな教室になり、子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

教職員 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 30日(火)、6年生がプール清掃できれいにしてくれた後、教職員で仕上げをしました。
 6月6日(火)より、低水位での水慣れ学習がスタートします。みんなが楽しみな新しいプールでの学習。安全に気を付けて学習を進めてほしいと思います。

6年 科学センターNo.5

化学では、「変幻自在!?プラスチックの科学」というテーマで
身のまわりのプラスチック製品について調べました。

また、休み時間にも科学センターに
展示されているものを見て学ぶ姿も見られました。
画像1画像2

6年 科学センターNo.4

昔と今の自転車を比べ、
実験を通して自転車の秘密に迫りました。

画像1
画像2
画像3

6年 科学センターNo.3

物理では
「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」という学習を行いました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp