京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up80
昨日:153
総数:759324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

6年外国語科Unit9 1

はじめに歌を歌いました。今日が4回目で少しずつ歌に慣れてきています。

4年 体育

4年生は体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。最初はパスをつなげることに苦戦していましたが、チームでパスの練習をしたり声かけを工夫したりして、得点がとれるようになりました。ラリーを続けられるようになり、試合を楽しんでいる姿が印象的です。
画像1画像2

151周年記念講演会 Part4

画像1
画像2
画像3
 仲間の大切さや何事にもチャレンジしていく大切さについても語っていただきました。

 また子どもたちからの質問にも答えていただきました。
 「なぜ野球選手になろうと思ったのですか。」
 「バッターボックスに入るときにどのようなことを考えていますか。」
など、子どもたちの率直な質問に対して丁寧に答えていただきました。

 最後には、西院小学校の全員とハイタッチをしていただきました。
 子どもたちは終始、桧山さんのお話を食い入るように聞いていました。今回聞いたお話をもとに、自分たちの生活をより良いものにしていってほしいと思います。
 桧山さん、今回は貴重なお話をありがとうございました。

151周年記念講演会 Part3

画像1
画像2
画像3
 初めに、準備の大切さについてお話をいただきました。イメージトレーニングを行い、「こうなったらこうなるから…」とイメージをもって、何事にも取り組んでいくことが大切であるということでした。
 次に「なりたいではなく、なるぞ!」と思うことが大切というお話をしていただきました。「『なりたい!』では、テレビを見たりマンガを読んだりして終わってしまう。『なるぞ!』と思えば行動が変わる。」というお話でした。

151周年記念講演会 Part2

画像1
画像2
画像3
 「夢をかなえるために努力してきたこと」というテーマでお話しいただきました。

151周年記念講演会 Part1

画像1
画像2
画像3
 19日(月)、西院小学校アリーナにて、151周年を記念して元阪神タイガースの桧山進次郎さんに来ていただき、講演をしていただきました。

クラブ活動 コンピュータクラブ 2

今日のクラブ活動は3年生が来年度のために見学に来ていました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動Unit9 4

画像1
画像2
画像3
最後にFrom Heac to Toeの話を聞きました。話に合わせて実際に体を動かしている子どもがいました。

4年外国語活動Unit9 3

画像1
画像2
画像3
次にALTの先生がBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?の話を読みました。

4年外国語活動Unit9 2

次にチャンツを言いました。Unit4で学習した表現を思い出してチャンツを言いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 交通安全を見守ってくださる方々への感謝の会
6年 お楽しみ会
3/5 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp