京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:180
総数:758190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

3年 体育科「とび箱」

画像1
子どもたちは、とび箱に慣れはじめています。空中姿勢や着地などをきれいにするためにはどうすればいいか考えて練習しています。発展技にも挑戦していて、楽しそうにとび箱をしている姿が見られます。

矢車 生活単元学習「おしごとずかん」

 22日(木)、矢車学級のポスター発表・懇談会を行いました。1年間学習してきた「おしごとずかん」について、劇形式で発表をしました。
 子どもたちは、見学に行った仕事と自分のなりたい仕事について、わかりやすくおもしろく発表しました。右京図書館、防災センター、府警本部、フラワーコテージタバタ、共同印刷、中谷自動車工業、不二家、学校の中のお仕事(管理用務員、保健室の先生、事務職員)、鳴滝総合支援学校と自分のなりたい職業について調べたことを発表しました。自分のなりたい職業については、その職業になるために頑張ることも発表しました。
 
 保護者の方々、お忙しい中ポスター発表・懇談会に参加いただきありがとうございました。また、見学をさせていただいたお店や会社、学校などから来校いただきご参観いただきました。お忙しい中来ていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

矢車 算数「割合」

画像1
 矢車学級の算数の半分のチームでは「割合」の学習をしています。
 今回は増量した量について求めました。

矢車 個別学習

 個別学習の様子です。
 集中して取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

矢車 国語「討論会をしよう」

画像1
画像2
画像3
 矢車学級では国語の学習において色々なテーマで討論会をしています。
 今回のテーマは「誕生日かクリスマス、どちらが良いか」です。子どもたちは色々な意見を出し合いながら討論をしていました。

矢車 算数「もののいち」

画像1画像2画像3
 矢車学級では算数で「もののいち」の学習をしています。
 スクラッチを使い、「上に1、右に1」などブロックをプログラミングして、宝のある場所までネコを動かします。子どもたちは、試行錯誤を繰り返しながら宝のある場所まで動かすことができました。

矢車 外国語「What do you want to be?」

画像1
 20日(火)、矢車学級では外国語で「What do you want to be?」の学習をしました。生活単元学習「おしごとずかん」では自分のなりたい職業について調べてきました。今回、その自分のなりたい職業の言い方をALTの先生に聞き、英語で言いました。
 美容師→beautician
 消防士→fire fighter
 救急救命士→paramedic
など、英語での言い方を知ることができました。

1年 ポスター発表会 参観

画像1
画像2
画像3
 先日は、お忙しい中、参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。ポスター発表会では、最初、子どもたちは、多くの人の前で発表することは初めてのことなので、ドキドキするといっており,とても緊張しているようでした。しかし、だんだん発表することにも慣れてきており,友達やお家の方から質問や感想を言われることに喜んでいるようで、最後には「ポスター発表会楽しかった」という声が聞こえてきました。
 懇談会では、この1年間の成長を振り返り、「友だちがたくさんできた」「みんなと勉強するのが楽しい」「本をたくさん読めるようになった」などのたくましくなった姿について交流することができました。
 今年度も残りわずかとなってきましたが、よろしくお願いいたします。

2年 算数科「はこの形」

 ストローと粘土玉を使って、様々な大きさの箱を作る学習に取り組みました。立体の性質を理解しながら、辺の長さと頂点の数に気を付けながら、作成している姿が見られました。どの子も、笑顔で楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

3年 社会科「京都市のうつりかわり」

画像1画像2
京都市の様子が今までどのようにかわってきたのかを学習しています。京都駅や建物の様子、人口などに着目して学習を進めています。昔の京都市の様子について子どもたちは、様々な予想をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 にこにこあそび
矢車 科学センター学習
2/29 全校音楽
3/1 交通安全を見守ってくださる方々への感謝の会
6年 お楽しみ会
3/5 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp