京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:206
総数:766156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

1年 道徳「はしのうえのおおかみ」

昨日は,1年生の参観・懇談会に足を運んでいただき,ありがとうございました。

道徳科で「はしのうえのおおかみ」という題材の学習をしました。

子どもたちは,おおかみの気持ちを考え,「親切をするとどんなきもちになるのだろう」というめあてで考えました。

学習の中では,おおかみやくまなど出てくる動物のお面を使って,役割演技を取り入れました。
少し恥ずかしそうな子もいましたが,みんな一生懸命なりきって演じていました。

最後には,
「親切って気持ちいいな。」
「もっとみんなにやさしくしたい。」
などの振り返りをしている子がたくさんいました。

その心が広がって,もっともっと温かい西院小学校になっていけばいいなと思いました。



画像1画像2画像3

6年 風災記念朝会


9月21日には,風災記念朝会を行いました。
Teamsでつないで校長先生のお話を聞きました。
近年起こった台風の被害や室戸台風での影響について知りました。

子どもたちは真剣に話を聞き,
災害の被害や対策についてよく考えていました。

そのあとは,災害に関する「上村さんの挑戦」という
お話を読み,さらに理解を深めました。

画像1
画像2
画像3

1年 図工「おはなしから うまれたよ」

1年生は,図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習に取り組みました。

初めて聞いた物語から,どんな場面か想像をふくらませ,絵に表現しました。

「どんな場面をかこうかな。」
「どんな色を使おうかな。」

それぞれのクラスが違う物語に取り組んでいます。どこのクラスも楽しんで描いている姿が印象的でした。
画像1画像2

6年 理科「水溶液の性質」


理科では,水溶液の性質について学習しています。
1時間目には,5種類の水溶液を見た目や
においや熱した様子などを比べて
どれが何の水溶液かを見分けました。

2時間目は,
炭酸水には何が溶けているのかを考えました。
炭酸水を振ったりあたためたりして,
実験をしながら少しずつ考えていきました。

子どもたちは,楽しみながら実験を進めています。
今後も水溶液の性質について迫っていきます。

画像1
画像2
画像3

6年 体育科「スポーツフェスティバルに向けて」


6年生は修学旅行を終え,
次はスポーツフェスティバルに向けて準備を進めています。

まず,どのようなスポーツフェスティバルにしたいのかを
各クラスで話合い,クラスの目標を考えました。
それにそって競技を考え,ダンスをすることになりました。

先週からダンスの練習を始め,
教室で動画を見ながら一生懸命踊っています。
少しずつ覚えていってほしいと思います。

本番では,6年生らしいかっこいい姿を
見せてくれることを期待しています。

6年生は10月20日(木)に開催する予定です。
予備日は27日(木)になります。

画像1
画像2

6年外国語科 Unit4 その2

画像1
画像2
画像3
ぺアトークではALTの先生に積極的に伝え合っている子どもがいました。

6年外国語科 Unit4 その1

今日はALTの先生と一緒に学習しました。歌に続いてのSmall TalkではALTの先生の夏休みについて聞き取りました。その次にLet's listen and reac.をしました。ALTの先生の後に続いて教科書に書かれている文章を読みました。Unit4で慣れ親しんでいる表現なのでしっかり読めている子どもがたくさんいました。その次に自己紹介,夏休みの思い出紹介を書きました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動 Unit5 その1

Unit5の3回目の学習をしました。はじめにチャンツをしました。子どもたちは表現に慣れてきているのでしっかり声が出ていました。次に教科書の動画教材を視聴しました。スウェーデン,韓国,アメリカの小学生のカバンに入っているものものを紹介する動画を見て日本との違いやにているところについて話し合いました。最後にロイロノートを使ったペアでお道具箱に入って言うものを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語科 Unit4 その2

画像1
画像2
画像3
6年2組では教育実習生さんが授業参観にきていました。はじめに実習生さんが自己紹介とこのUnit4で学習している夏休みの思い出を英語で話しました。ペアトークでは実習生さんと話をしている子どもがいました。子どもたちは今まで学習してきた表現を使って夏休みの思い出を伝え合いました。

6年外国語科 Unit4 その1

5時間目の学習をしました。夏休みにしたこととその感想を伝え合いました。はじめに電子教材を使って歌を歌いました。次にGIGA端末を使って表現の練習をしました。その次にペアで夏休みの思い出を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp