京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:146
総数:759443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

2年 体育「ダンス」

 28日(水)、2年生は学年で体育を行いました。
 少しずつ学習を重ねるにつれて、大きな動きになってきています。図画工作の学習では、この体育のダンスで使うポンポンも作り始めています。
画像1画像2画像3

1年 体育「おきかえリレー」

画像1画像2画像3
 体育では、おきかえリレーを行いました。
 ひもを飛び越えたり、ボールを手前のマーカーから奥のマーカーに置き換えたりしながら一生懸命走ります。友達を応援しながら頑張っています。

部活動六斎念仏部

2週間ぶりの部活動がありました。今年から入部した4年生も少しずつ太鼓のリズムに慣れてきています。地域の保存会の皆様にはいつもご指導いただきまして誠にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

にこにこグループ活動

2学期になって初めてのにこにこグループ活動を行いました。6年生のリーダーたちが上手に各グループをまとめてゲーム等をしました。
画像1
画像2

6年外国語科 Unit4 その2

画像1
画像2
画像3
録音ができた子どもからALTの先生と1対1で自己紹介と夏休みの思い出を伝え合いました。2学期から新しいALTの先生に代わり,緊張している子どもがいましたが。がんばって伝えていました。

6年外国語科 Unit4 その1

Unit4の最終の時間の学習をしました。自己紹介・夏休みの思い出ポスターを書いてコンピュータで撮影してから内容を録音しました。今日はALTの先生,西院中の英語科の先生が来校していましたのでわからない表現等は先生方に聞いてポスターを仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

矢車 道徳「なにするじかん?」

画像1画像2
 矢車学級では道徳を3チームに分けて学習しています。
 こちらのチームでは、映像教材を見ながら、「なにするじかん?」について学習しました。休み時間は楽しいことをする前にトイレに行っておかないと次の授業中にトイレに行きたくなり自分が困ることなど、時間を意識して動かないと自分が困ることに気付きました。
 時間はどんな人にでも1日24時間です。平等に与えられている時間を有意義に過ごしていってほしいと思います。

矢車 国語「ありの行列」

画像1
画像2
画像3
 矢車学級では、国語を2チームに分けて学習をしています。
 こちらのチームでは、ありの行列の学習をし、そのあと自分の興味のある昆虫について説明する文を考えています。手書きか、GIGA端末での入力か自分で選び、学習を進めています。

4年 理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2画像3
 4年生は理科で「雨水のゆくえ」の学習を行っています。
 身の回りにある水。少し考えてみると不思議なことがたくさんです。実験を通して、そんな水の不思議を解明していきます。

2年 体育

 27日(火)、2年生は学年で体育の学習を行いました。
 休み時間にも先生たちのお手本動画を見ながら練習をする姿が見られます。まだまだ暑い日が続きます。水分補給をこまめにしながらより良いダンスを踊っていってほしいと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp