京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:164
総数:758727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

交通安全教室

画像1
画像2
 28日(木)に交通安全教室がありました。右京警察署の方と,見守り隊の方に来ていただき,道路や横断歩道の歩き方,信号の見方等,気を付けることについてお話していただきました。お話を聞いて,子どもたちは「右側を歩くんだ!」「青信号がぴかぴかしたら止まったほうがいいんだね。」と驚いている様子でした。このお話を生かしてこれからも,安全に登下校してほしいと思います。

矢車 交通安全教室

画像1
 28日(木),1年生の交通安全教室を行いました。
 横断歩道では左右だけでなく前と後ろを確認すること,人は右側を歩き自転車は左側を走ることなど,たくさんの安全にかかわる話をしていただきました。
 今回聞いたお話をしっかりと思い出し,安全に過ごしてほしいと思います。

3年 外国語活動

3年生外国語活動では,ALTのエゼルカイル先生に来てもらいました。自己紹介の中で,日本の文化にはないものを多く聞くことができました。ネイティブの英語を聴くことができ,子どもたちも英語の楽しさをより一層感じていました。
カイル先生のクイズや,質問タイムは,とても盛り上がり楽しくお話することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科 「体積」

 5年生は,「体積」の学習をしています。体積を工夫して求める方法をみんなの前で説明したり,練習問題に取り組んだりしていました。
画像1
画像2

4年 国語科 「白いぼうし」

 「白いぼうし」の学習では,ファンタジーの面白さに触れます。子どもたちは,不思議に思ったことや,疑問に思ったことをたくさん挙げてくれました。
 みんなで1つ1つのことを考えていくうちに,登場人物の行動の意味や,性格が分かってきました。
 最後の学習では,「どうして『白いぼうし』という題名なのか」について考えました。
子どもたちからは,「不思議な出来事のきっかけが白いぼうしだったから。」
         「白いぼうしをめくった瞬間から,ファンタジーが始まったから。」
など,面白い意見がたくさん出ました。教科書にかいてあることを根拠に考えると,色んな考えが広がることを知り,とても楽しく学習できました。
画像1

5年生 新体力テスト

画像1
画像2
新体力テストを実施しています。
昨年よりも記録が伸びている児童も多く,真剣に取り組んでいる様子がありました。
来週からは,50m走や20mシャトルランなども予定されています。
お家でも記録についてお話していただければ有難いです。

3年 社会科「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
3年生社会科では,学校の周りにはどのようなものがあるのか調べるために,校区探検に出ました。すると,西大路通,四条通の近くにはお店が多く,駅もあるので人も多いことがわかりました。しかし,南側は田畑がひろがっているところもあり,にぎやかな反面,のどかで静かな場所もあることに気付くことができました。お寺や神社もあり,住宅やマンションが多いことにも気付くことができました。
郵便局,神社,発電所,工場,病院,学校,交番など…
3年生の皆さんは地図記号に表せますか??

3年 理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
画像3
3年生理科は「植物の育ち方」の学習が始まりました。
ホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールド,オクラ,ダイズの種の観察を行いました。
種を虫眼鏡で観察しながら様々なつぶやきが聞こえてきました。
「しましまの種なのに黄色の花が咲くなんで不思議」や「オクラの種は,オクラの実の色みたい」など,よいつぶやきが飛び交っていました。また,種を植えて,どのように育つのか楽しみですね。

5年生 そうじ時間

そうじの時間に担当している場所をグループごとに一生懸命掃除をしている姿があります。「掃除をしてきれいになった場所をみていると気持ちがいい。」「心がきれいになったみたい。」など清々しさを感じているようです。みんなで素敵な西院小学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月28日 5年外国語 3

ペアトークでは,「 What ○○ do you like ? 」と友だちの好きなことを聞き合いました。人数の関係で先生と一緒にペアトークをした子もいました。自分から「先生としたい」と進んで取り組んでいた姿に感心させられました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 授業参観・懇談会(3・6年)
6/9 スクールカウンセラー勤務日
6/13 5・6年委員会活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp