京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:138
総数:760593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

矢車 図画工作「版画」

画像1
画像2
画像3
 7日(火),矢車学級は図画工作の学習で版画の「刷り」を行いました。
 今年度,矢車学級は音楽で合奏を頑張ってきたので,自分が好きな楽器を演奏しているところを版画で表現しました。今回は,いよいよ「刷り」を行いました。先生たちと一緒にローラーを動かしてインクを塗ったり,バレンで和紙をこすったり,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。完成した作品を見て,子どもたちはとても喜んでいました。

12月6日 6年外国語

Unit7の第3時間目の学習をしました。はじめにBring Hanppiness to the Worldの歌を歌いました。長くて少し難しい曲ですが,毎時間歌っているので少しずつ歌えるようになってきています。授業の後半には「やってみよう」で小学校での一番の思い出についてペアで伝え合いました。前回よりもつまらずに伝えられた子どもたちが多かったようです。
画像1
画像2

ほっこり 子育て ひろば

 12月7日(火),ファシリテーターとして松田玲子様,伊佐康子様をお迎し,家庭教育学級「ほっこり子育てひろば」を開催しました。 
 テーマを「関わる〜どうする?スマホとの付き合い方〜」とし,スマホに対するイメージやエピソードから気になることなどを,グループで話し合いました。各グループでは,解決するための工夫について様々な案を出し合い,今回の講座を通して,お子達との関わりや,保護者ご自身を見つめ直す良い機会になったのではないでしょうか。
 参加者の方々からも,
 「同じ悩みをもっているご家庭があることが分かってよかった。」
 「子どもとのルールの作り方を大切にしたい。」
 「親も常に学ぶことを忘れずに,子どもとうまく関わるためにも少しゲームに詳しくなろうと思う」
 などと様々な感想をもたれてました。
 本校では,1年生から系統立てて情報モラルの学習を行っています。
 ご家庭でも子どもたちの発達段階に応じて話題に取り上げていただく機会をつくっていただければと思います。

 計画・運営にご尽力いただきました教養委員の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行(28)

 解散式を行いました。
 2日間,とても頑張った6年生。お互いに支え合い,思い出に残る修学旅行にした6年生。一度も時間に遅れなかった6年生。一言では言い表せない素晴らしい姿がたくさんあった修学旅行でした。
 ぜひこの思い出をお家の方に伝えてほしいと思います。そして,今晩はしっかり休んで,また6日(月)から様々な場面で活躍してほしいと思います!
画像1

6年修学旅行(27)

幸田露伴住宅「蝸牛庵」と西園寺公望別邸「坐漁荘」です。
13時30分、予定通り明治村を出発しました。
画像1
画像2

6年修学旅行(26)

文明開化により、西洋の建築様式を取り入れた建物がたくさんあり、明治という時代を感じます。
最後は、三重県庁舎前に集合しました。
名残惜しいですが、帰路に着きます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(25)

後半に昼食をとるグループは、3・4・5組です。修学旅行最後の食事を味わって食べています。
画像1
画像2

6年修学旅行(24)

明治村には、レトロな村営バスが通っています。
京都市電も通っていて、子どもたちは大喜び。
明治村には、明治時代の建物がたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(23)

明治村に着きました。
1・2組・矢車は、先に昼食をとります。
明治村ホールのレストランで、カレーライスを食べました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(22)

千畳敷岩は、花崗岩の一枚岩で、恵那峡の奇岩の一つです。
千畳敷岩の上に上がると、県立自然公園恵那峡が一望できます。私達が宿泊したホテルかんぽの宿恵那も見えます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会活動⇒中止
3/2 授業参観・懇談会(1年,5年)⇒中止
3/3 授業参観・懇談会(矢車学級,2年,4年)⇒中止
3/4 授業参観・懇談会(3年,6年)⇒中止

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp