京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:138
総数:760588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

1年生 「ふくわらい」をしました

 お正月遊びとして,福笑いをしました。鬼や動物,人の顔を書いて,友達と楽しみました。このようなご時世ですが,笑って,福を呼び込めたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 雪で遊びました!

画像1
画像2
画像3
 たくさん雪がふり,朝から大興奮だった4年生。とても楽しそうに雪と触れ合っていました。たくさん遊んで,そのあとのジョイントプログラムもとてもよく頑張っていました。

1月14日 6年外国語

画像1
画像2
画像3
Unit8の第2時の学習をしました。はじめにOver the Rainbow歌を歌いました。前回に比べると歌えるようになってきています。次に自作教材を使ってクイズをしました。その次に電子教材をしてリスニングとチャンツをしました。最後にペアトークで将来なりたい仕事についてたずね合いました。子どもたちはWhat do you want to be? I want to be a game 〇〇.と自分がなりたい仕事を伝え合いました。

1月13日 5年外国語

今日からUnit8の学習が始まりました。まずは歌の学習をしました。次に自作教材を使って道案内の仕方について学習しました。そのあと,アニメーションの視聴をしました。最後にペアでスーパーマーケットでの道案内をしました。
画像1
画像2
画像3

1月13日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・黒豆・みそ汁・牛乳でした。
「黒豆」はおせち料理の一つで,「まめ(まじめ)にはたらき,まめ(けんこう)にすごせますように」という願いが込められています。
 5年2組の児童からは「黒豆一つ一つにしっかり味がしみこんでいて,甘くて煮汁もおいしかったです。」という感想が寄せられました。
 お正月におせち料理を食べたという児童も多かったです。いろいろな料理に願いを込めて食べ,一年を良い年にしたいものですね。

矢車 給食の様子

画像1
画像2
画像3
 12日(水)から給食が始まりました。年明けからは給食を食べる場所を変えて久々の給食をいただきました。子どもたちは久々の給食をとても喜んでいました。

矢車 小さな巨匠展作品作り

画像1画像2
 12日(水),矢車学級は小さな巨匠展の作品作りを始めました。
 子どもたちは自分の思い思いの「まち」についてイメージを膨らませ,イメージスケッチを描きました。タワーや動物園,テーマパークなど,楽しい「まち」ができそうです。

1月12日 6年外国語

今日からUnit8の学習に入りました。今日は西院中の英語科の先生と一緒に学習しましたの。はじめに歌を歌いました。次に自作教材を使って6年担任の先生が小学校の時の将来の夢クイズとアニメーションの視聴をして将来就きたい仕事の言い方に慣れ親しみました。最後にペアで将来就きたい仕事を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

本日から3学期が始まりました。登校時間はあいにくの雨模様でしたが多くの子どもたちが元気よく登校してきました。
1時間目にテレビ放送で3学期の始業式を行いました。校長先生が十二支について,コロナ感染防止について,3学期に子どもたちにがんばってほしいことについて,建設中の新校舎・体育館とその体育館の緞帳についての話をしました。
始業式に続いて2学期途中と3学期に西院小学校に転校してきたお友達の紹介を行いました。
3学期も引き続き学校教育にご理解とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

二学期 終業式

画像1
画像2
 本日,2学期が終了しました。終業式の校長先生のお話では,2学期を学年ごとに写真を見ながら振り返り,互いに頑張ったところを認め合いました。

 そして,本日渡される通知票をもとに頑張ったことや,頑張って取り組んでいこうと思うことを考え,自分の夢へとつなげていきましょうと話しました。
 また,「西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく」にある心のかよった挨拶や心のこもったそうじ,せいとんなど,みんなで気持ちよく生活できるように,学校生活だけでなく,どんなときも意識して行動することを大切にしていこうというお話でした。


 
 明日から,冬休みです。コロナ感染症予防対策をしっかりし,安全で楽しい冬休みを過ごしてください。
 来年2022年1月11日(火)が3学期のスタートとなります。元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会活動⇒中止
3/2 授業参観・懇談会(1年,5年)⇒中止
3/3 授業参観・懇談会(矢車学級,2年,4年)⇒中止
3/4 授業参観・懇談会(3年,6年)⇒中止

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp