京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:138
総数:760583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

6年 体育科「サッカー」

 四条中学校のグラウンドでサッカーをしています。入り混じらない工夫した場でのサッカーは斬新で,子どもたちも形に合った作戦を考え実行しています。
画像1
画像2
画像3

2月14日 4年外国語活動

今日からUni9の学習が始まりました。今日はALTの先生と一緒に学習しました。教科書のお話をALTの先生が読聞かせをしました。子どもたちは熱心に読聞かせを聞いてお話の大まかな内容を理解しようとしていました。また,チャンツも行いました。」ALTの先生の元気の良さに負けずに子どもたちも元気よくチャンツで表現に慣れ親しみました。
画像1
画像2
画像3

矢車 小さな巨匠展 in 西院小学校 Part5

 楽しい作品ができあがりました!
画像1
画像2
画像3

矢車 小さな巨匠展 in 西院小学校 Part4

画像1
画像2
画像3
 立体作品のテーマは「みんなのえがおで未来のすてきな町」です。

矢車 小さな巨匠展 in 西院小学校 Part3

 立体作品です。
画像1
画像2
画像3

4年 情報モラル教室

画像1
 4年生は情報モラルの学習がありました。以前にアンケートをいただいたことも踏まえ,「スマートフォンのつき合い方について考えよう」というめあてで学習しました。今後,必ずと言っていいほど情報機器を使うことがあるので,スマートフォンを使って起きたトラブルを例に考えを深めていきました。SNSを通じてのやり取りは相手の表情や状況がわかりにくいため,思い込みや勝手な解釈による誤解が生じやすく,トラブルにつながりやすいことを動画で確認しました。このようなトラブルが起きないためには,どういうことに気をつければよいかをみんなで考えました。「相手の気持ちや立場を考える」や「返信が来ないときは相手の事情を考える」などの意見があがりました。根本をたどると,情報機器に限らず,普段の友達との関わり方と変わらないことに気がつくことができました。また,インターネットは一度発信されたらいろいろな人に見られること,そして簡単には消えないという特徴があることも知り,気をつけて扱っていかないといけないことを学びました。アンケートの回答にもあったように,約束の時間を守らないことや,やり取りする際の言葉遣いが悪いなどといったところにも,様々なトラブルの種が隠れていると思います。またご家庭でも,今回の学習の話をしていただき,よりよい使い方についてお話していただければと思います。

2月9日 6年外国語

Uni9の第2時間目の学習をしました。電子教材を使って中学校で入りたい部活の言い方に慣れ親しんだあとペアトークで中学校で入りたい部活動を伝え合いました。
子どもたちの振りかえりから「チャンツの言い方をメモしておいたら,ペアトークでスムーズに伝えられた」「中学校で入りたい部活動をつたえられたが,何部に入りたいかのきき方が少し難しかった。」
画像1
画像2
画像3

矢車 生活単元学習「右京区周辺すごろくをしよう」

画像1画像2画像3
 2日(水),矢車学級は「右京区周辺すごろく」をしました。
 前回までは,「校区すごろく」に取り組んできました。地域のショッピングモールや神社などが目的地でした。今回からは,電車の駅や歴史的な名所,観光地など,範囲を広げたすごろくを行いました。
 またルール面での変更を行い,今までは「1〜3」までの数字しか出ないサイコロを使っていましたが,プログラミングの組み替えを行い「1〜6」の数字が出るサイコロを使ってすごろくをしました。
 子どもたちは,目的地に入るために,出目を計算して工夫をしてすごろくに取り組んでいました。

2月7日 4年外国語活動

Unit8の最後の学習をしました。電子教材で道案内の言い方や教室の言い方に慣れ親しんだあとに自分のお気に入りの場所への道案内をペアで行いました。
画像1
画像2
画像3

矢車 小さな巨匠展 in 西院小学校 Part2

画像1
画像2
 そこで,今年度は子どもたちが一生懸命作った作品を矢車学級のクラスの中や廊下に掲示しています。

 Part1・Part2は平面作品です。子どもたちは2学期に音楽の学習で「おかしのすきなまほう使い」の合奏に取り組みました。その学習を振り返って,一番楽しかった楽器を演奏している自分を版に表しました。紙版画に取り組んだ子どもたちも木版画に取り組んだ子どもたちも安全に気を付けて,素晴らしい作品を作ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 クラブ活動⇒中止

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp