京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:157
総数:758627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

1年 アサガオの色水で遊びました

 夏休みに集めておいていただいたアサガオのお花を使って,色水遊びをしました。
 和紙を折って色水を付けた後,広げたときの模様を楽しみました。
 また,レンコンやオクラを使って,色水のスタンピングもしました。
 子どもたちは,「素敵な模様ができたよ」や「上手に形が押せたよ」などと言って,楽しんでいました。
 「もう1回やりたい」と言っている子もいて,いい時間でした。 
画像1
画像2
画像3

9月29日の給食

 今日の給食は,ごはん・たらのからあげ・もやしの煮びたし・みそ汁・牛乳でした。
 4年生の児童からは「たらは漢字で書くと鱈と初めて知りました。たらのからあげは外はサクサク,中はやわらかい鱈の身でおいしかったです。」という感想が寄せられました。
 1年3組では4時間目の食育で同じものばかり食べずにごはん→おかず→ごはん→おかずと食べて,口の中でごはんとおかずを混ぜながらたべる口中調味を学習しました。早速給食時間に挑戦しました。普段はごはんばっかり残ってしまったり,みそ汁を先に飲んでしまったりしてしまいますが,全員がいろいろ食べに成功していました。
画像1

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 28日(月),今年度1回目のクラブ活動がありました。
 楽しみながら1年間,自分のクラブを行っていってほしいと思います。

矢車 学校園の様子!

 23日(水),矢車学級は冬野菜を植えました。
 週明けの28日(月)の水やりの際に確認してみると,無事に芽が出ていました!
 今回植えたのは,ダイコン,ニンジン,カブ,ネギです。以前から植えているサツマイモとともに,これからもしっかりお世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

矢車 自由参観日 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 本日はお足元が悪い中参観していただきありがとうございました。1組〜4組の子どもたちがそれぞれ頑張っている姿を見ていただけたかと思います。また,ご家庭で頑張ったお話を聞いてあげてください。次回は,スポーツフェスティバルのご参観をよろしくお願いします。

4年 自由参観(非行防止教室)

 自由参観で,右京警察署の方をお招きして,非行防止教室を行いました。
 やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になるためのお話を聞きました。子どもたちは悪いことに流されず,自分で判断することの大切さに気づくことができていました。

画像1
画像2
画像3

5年生 自由参観

画像1
画像2
画像3
 9月18日は多数参観ありがとうございました。
 授業は,道徳,算数,国語,図工,理科,書写,家庭科など,様々な教科の授業を見ていただきました。
 どの学習も活発に活動している姿を見ていただくことができたかと思います。
 この時期ということもありまして,制限がある中の参観になりましたが,家庭科の時間では保護者の皆さまも裁縫の学習をしている横についていただき,助けていただきました。ありがとうございます。
 充実した1日を過ごすことができました。

3年 自由参観の様子

 自由参観ありがとうございました。3年生になり,少しずつ成長している子どもたちの様子を見ていただけましたか。
 保護者の皆様の温かいまなざしのおかげで子どもたちの緊張もほぐれたようで,どの授業にも一生懸命取り組むことができていました。
今は,来月のスポーツフェスティバルに向けて練習を頑張ってます。今後とも,応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

6年 自由参観の様子

 自由参観ありがとうございました。6年生になった子どもたちはいかがだったでしょうか。成長した姿は見れたでしょうか。今年度初めての参観日で子どもたちは少し緊張した様子もありましたが一生懸命授業に取り組んでいました。来月にはスポーツフェスティバルを行う予定です。その時にも子どもたちの成長した姿をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

9月24日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・トマトシチュー・小松菜のソテー・牛乳でした。
 トマトシチューは,トマト缶をたっぷり使ったシチューで,じっくり煮込むことでトマトの酸味もなく,トマトが苦手な児童もおいしそうに食べていました。
 4年4組の児童からは「トマトシチューがアツアツで,じゃがいもがホクホクでおいしかったです。」「トマトはがんを予防する効果ががあるという事なので,トマトをいっぱい食べたいと思いました。」「トマトは赤色だから赤の食べ物だとおもっていたけど,みどりの食べ物でびっくりした。」というクイズに関する感想も寄せられていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 人権デー,6年1・2組西院中制服採寸
11/12 スクールカウンセラー勤務日
11/13 6年修学旅行保護者説明会
PTA行事
11/12 ベルマークの日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp