京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:157
総数:758651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

9月3日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・おからそぼろどんぶりの具・切干大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁・牛乳でした。
 今日は夏野菜のきゅうりが切り干し大根の三杯酢に,かぼちゃはみそ汁に入りました。
 2年3組の児童からは,「かぼちゃのみそ汁があまくておいしかったです。」という感想が寄せられました。

9月2日の給食

画像1
 今日の給食はコッペパン(国産小麦100%)・ポークビーンズ・アスパラガスのソテー・牛乳でした。
 アスパラガスに含まれるアスパラギン酸という物質が体の疲れをとる働きがあります。
 今日は北海道産のアスパラガスでした。
 5年3組の児童からは「アスパラガスのソテーがシャキシャキとあっさりあまくておいしかったです。」という声が寄せられました。色どりもきれいでしたね。

9月1日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・カレー・ソテー・牛乳でした。今日も暑い日でしたがカレーの威力はすごかったです。熱いカレーをしっかり食べきっていました。ごはんの残りも少なかったです。
 4年の児童からは「カレーのルーがトロトロ,じゃがいもがホクホクしていておいしかったです」という感想が寄せられました。
 暑い時でもしっかりと食べて規則正しい生活を心がけましょう。

矢車 「ゴムや風のはたらき」

 矢車学級では,理科「ゴムや風のはたらき」の学習を行っています。初めに,風で動く車を作り,うちわであおいで遊んでみました。子どもたちは,車をうちわであおぐ中で,
 「小さい帆よりも大きな帆の方がより進むのではないか」
と予想を立てました。その予想のもと実験を行い,予想が正しかったことを確かめることができました。また,
 「弱い風よりも強い風の方がより進むのではないか」
という意見もありました。
 「扇風機を使ったら良い」
という意見も出たので,扇風機(送風機)を使って実験を行いました。
 子どもたちは楽しみながら,弱い風のときと強い風のときとわけて結果をまとめることができていました。
画像1
画像2
画像3

1年 どんな なつやすみだったかな

 国語科の「ききたいな ともだちのはなし」の学習で,夏休みのことを話したり聞いたりしました。「いつ」「どこで」「なにをした」などをポイントに話したり,お話を聞いて知りたいことを質問したり感想を言ったりすることをめあてに頑張りました。楽しかった夏休みの様子を友だちに伝えようと,一生懸命に取り組む様子が見られました。短い夏休みでしたが,みんな有意義な夏休みを過ごせたようでよかったです。
画像1

1年学活「えいごであそぼう」

 ALTのエゼルカイル先生と,英語に親しむための時間を過ごしました。パワーポイントで写真などを出しながら,カイル先生が自己紹介をしてくださいました。クイズも入れて,楽しく,盛り上がりました。カイル先生も「楽しかった」と言ってくれるような,素敵な時間を過ごしました。
画像1
画像2

4年 書写の学習

 今回の書写の時間に「納税」を書きました。
 画数の多い漢字の止め,はね,はらいとバランスに気をつけながら書きました。
 筆を持つと背筋がピーンと伸びてすごい集中力。
画像1画像2画像3

6年 チャレンジラン

 1・2時間目の時間に体育の学習ペース走でチャレンジランを行いました。暑さもあるため,全力とはいかないものの,一人一人が目標をもって取り組むことができました。また,涼しい時期になった時に力がついているように,進んで運動をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月27日の給食

画像1
 今日から給食が始まりましたね。今日の献立は,小型コッペパン・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー・牛乳でした。
 イタリアンスパゲッティは,夏野菜のズッキーニ・ピーマン・トマトを使用しました。クイズにもあったように,旬のものを食べるととても体にいいことがわかりました。まだまだ暑さが残る季節に,夏野菜を食べて夏を乗り切りましょう。
 4年4組の児童から「夏野菜がたくさん入ったパスタを食べたので,暑さに負けずがんばりたいです。」という感想が寄せられました。

3年 コンパスの注文

画像1
 3年生の算数では,『円と球』の単元でコンパスを使用します。学校では,写真のコンパスを購入することができます。8月28日(金)に申込み袋を配布予定です。ご検討ください。

 授業は10月を予定していますので,ご用意をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 人権デー,6年1・2組西院中制服採寸
11/12 スクールカウンセラー勤務日
11/13 6年修学旅行保護者説明会
PTA行事
11/12 ベルマークの日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp