京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:180
総数:758156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

放送委員会

 放送委員会は,朝休み・給食時間・掃除時間に放送をしています。
 5年生と6年生の担当の子どもたちが協力して,毎回の放送を行っています。
画像1画像2

理科通信 Part23

 23日(金)の19時前に撮影した写真です。
 
 理科での月についての学習は4年生と6年生で行います。
 ちなみに23日(金)は半月が見られましたが,31日(土)には満月が見られることが予想されています。ぜひ空を眺めて観察をしてほしいと思います。

 なお,家の外に出て観察をするときの約束として,保護者の方と一緒に観察することとなっております。観察される際には,安全に気を付けてお子様とご一緒に観察していただきますよう,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

6年 国語「日本文化を発信しよう」

 国語科の学習で鳥獣戯画の魅力について学習しました。そこで学習したことを生かして,グループごとに日本文化の魅力を発信するパンフレットづくりに取り組んでいます。どうすれば,読み手に日本文化の魅力が伝わるか考え,文章の構成を工夫したり,読みたくなるようなレイアウトにしたり,それぞれのグループで工夫しました。調べていくうちに,子どもたち自身が日本文化の魅力に気付く姿が見られ,主体的に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

10月26日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・高野豆腐の卵とじ・ごま酢煮・牛乳でした。
 高野豆腐も卵も鉄が豊富で,良質なたんぱく質を含んでいますので,おすすめの食品です。4年3組の児童からは「高野豆腐の卵とじの卵がトロトロしていておいしかったです。ごまず煮の細切り昆布のとろみや香ばしく炒ったすりごまがおいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

10月22日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・鶏肉のから揚げ・野菜のきんぴら・いものこ汁・牛乳でした。鶏肉のから揚げは塩・こしょう・しょうゆ・料理酒で下味をつけて片栗粉と米粉を付けて油であげました。給食では小麦アレルギー対応のため,できる限り小麦粉を使用せず米粉で代用しています。
 児童からは,「鶏肉のから揚げがカリカリサクサクしておいしかったです」「いものこ汁に里芋が入っていて秋を感じました」という感想が寄せられました。
画像1

3年 ジャンプ!

画像1
画像2
 3年生の体育では,今週から走り幅跳びの学習が始まりました。
 助走のスピードを速くしたり,力いっぱい踏み切ったり,腕を思いっきり振り上げたり・・・と試行錯誤しながら自己最高記録を目指しています。

 声を掛け合いながらみんなで協力して練習する姿がとても素敵です☆

6年国語科 狂言「柿山伏」に挑戦

 6年国語科の教科書にある狂言「柿山伏」の劇に挑戦しました。
 社会科「室町時代の文化」として学習したことと関連付けて狂言の良さや伝統文化について学習してきました。
 最初は恥ずかしさがあったようですが,スポーツフェスティバルで培ったみんなで協力して一つのものを創り上げる素晴らしさを思い出し,今日はとても堂々と演じきっていました。
画像1画像2画像3

矢車 学校園の様子!

 20日(火)の矢車学級の学校園の様子です。
 6日(火)の様子に比べて,さらに大きくなりました。
 水やりを続け,育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

読売テレビ放送 放映時刻変更について

 読売テレビ放送『かんさい情報ネットten.』にて本校のスポーツフェスティバルが取り上げられることをご連絡いたしましたが,下記のように急遽放映時刻が早まりましたので,ご連絡いたします。直前の連絡となりますが,よろしくお願いいたします。

(放送予定時間)
 変更前 17:10頃 → 変更後 17:00頃

※10月20日(火)『かんさい情報ネットten.』16:47〜17:53の「ゲキツイX」のコーナーでの放送ということは変更ありません。

10月19日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・筑前煮・かきたま汁・牛乳でした。筑前煮には,鶏肉・ちくわ・ごぼう・れんこん・こんにゃく・にんじんが入っていました。
 多数の学級から「筑前煮のごぼうやれんこんがシャキシャキしておいしかったです。かきたま汁の卵がふわふわしていておいしかったです。」という感想が寄せられました。味がしみこんでやわらかいれんこんやごぼうは1年生にも人気がありました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 スクールカウンセラー勤務日
11/2 委員会活動

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp