京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:157
総数:758657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

6年 スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルまであと1週間。今の課題は?今,自分たちがすべきことは?クラスで話し合い活動を行いました。この話し合いでさらに気持ちを高めることができました。来週に向けてラストスパートです。
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツフェスティバルに向けて2

 スポーツフェスティバルに向けて実行委員会メンバーがしおりをつくりました。そのしおりに目標や一週間のめあてを描いています。いろんな工夫をしてみんなの気持ちを一つにして取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

10月8日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・鶏肉のあまから煮・切干大根のにびたし・みそ汁・牛乳でした。
 写真の見本は中学年の量です。1.2年生は中学年の0.8倍,高学年は中学年の1.2倍となっています。黄(主食):赤:緑が3:1:2が理想的な割合です。鶏肉のあまから煮が少ないと感じるかもしれませんが,実はこれでちょうどよい量となっています。
 今日は,給食クイズがだし汁のクイズだったので,みんなだしを味わってくれたようです。5年2組の児童からは「みそ汁はだしが効いていておいしかったです。麦ごはんと鶏肉があっていてよかったです。」という感想が寄せられました。
 
画像1

10月7日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・ポトフ・牛乳でした。ペーコンとポテトの変わりオムレツは,にんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めてチキンスープで煮ます。そこに蒸したじゃがいもと卵を入れてかきまぜた後,なべのふたをして蒸らして作りました。
 児童の感想で,卵のやわらかさを表す言葉に「ふわふわ」という言葉が多かったのですが,「トロトロ」「ぶるぶる」「ほろほろ」という表現もありました。
 
画像1

理科通信 Part22

 6日(火)に撮影したツルレイシの様子です。
 きれいな葉も見られますが,中には色が茶色になってきた葉も見られてきました。
画像1
画像2
画像3

矢車 学校園の様子 Part2

画像1
画像2
画像3
 2週間あまりでここまで成長しました。
 このあともお世話を続けて,育てていきたいと思います!

 <1・2枚目 サツマイモ>
 <3枚目 ネギ>

矢車 学校園の様子 Part1

 6日(火)の矢車学級の学校園の様子です。

 <1枚目 カブ>
 <2枚目 ニンジン>
 <3枚目 ダイコン>
画像1
画像2
画像3

3年 なわとびダンス

 3年生は,体育の学習で50m走となわとびダンスを行いました。
 なわとびダンスでは,音楽に合わせてなわとびを跳んでいます。
画像1画像2画像3

10月6日の給食

 今日の給食は,ごはん・いわしの生姜煮・小松菜とひじきのいためもの・豚汁でした。
 4年4組の児童からは「いわしのしょうがにがきらいだけど,一口食べると味がすごくおいしかったです。」「魚のせぼねがきらいだったけど,食べたらやわらかくて食べられました。」「いわしとしょうががあっておいしかったです。」「しょうがが思ったよりもあまくて,ごはんが進みました。」という感想が寄せられました。5年2組の児童は骨も丸ごと食べたり,すごくきれいに骨をとったりしていました。
画像1

放課後まなび教室 開講式(1年生)

 本日,1年生の放課後まなび教室開講式を行いました。
 
 開講式では,学習する際のルールや入室する際の消毒やマスクの徹底,退出時間の記入や欠席するときの連絡などを確認しました。

 今後も「3密」を避け,新型コロナウイルス感染拡大防止に努め,安心して受講できるように心がけていきたいと思います。
 
 1年生の放課後まなび教室は,10月8日(木)から始まります。「学習カード」を忘れずお子達に持たせていただくようにお願いします。 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 人権デー
10/13 スポーツフェスティバル1年(午前)・4年(午後)
10/15 スポーツフェスティバル2年(午前)・5年(午後),スクールカウンセラー勤務日
PTA行事
10/9 ベルマークの日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp