京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up50
昨日:95
総数:524141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 白熱の50m走

 雨天延期が続き,やっとの思いで走れた50m走は炎天下の中でした。そんな中でも自己ベストがたくさん出ました。一生懸命走る姿はやっぱりいいですね。
画像1画像2画像3

7月20日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・油淋鶏(ヨウリンジー)・米粉(ミーフン)・じゃこ・牛乳でした。油淋鶏(ヨウリンジー)は,鶏肉を油で揚げた後,にんにく・しょうが・たまねぎ・しょうゆ・砂糖・米酢で作ったたれをからめて作りました。
 2年2組の児童からは「ヨウリンジーの味付けと玉ねぎがシャキシャキしていておいしかったです。また作ってほしいです。」という感想が寄せられました。
画像1

6年 自主学習のすすめ

 自分の力をつけたいものを自分で勉強する自主勉強。6年生になって学習したことの復習やこれから学ぶことの予習はもちろん,自分で調べたことをまとめたり,発展学習をしたりしている児童もいます。皆さんはどんな自主勉強をしていますか?
画像1

水災害安全学習

画像1画像2
 梅雨が長引いています。先日は大雨で川が氾濫するかもしれないという情報が出た日もありました。

 今日の2校時,全学級で水災害についての安全学習を行いました。自分たちの印象をはるかに超える水の恐ろしさ,いざ洪水となったときにどのように行動すればよいかということを学習しました。

 私たちの西院小学校校区は,天神川が氾濫したときには,50cm〜2m程度の冠水に襲われる可能性があります。予測できて早めに避難する場合は,指定避難所へ向かってください。西院第一学区は西院小学校,第二学区は西院中学校になっています。お家から避難するときに備えて,避難コースについて,家族で話し合っておかれるとよいと思います。

 今日の学習では,学校で活動しているときに洪水が起こったという設定で話し合いました。すでに浸水が始まってしまった場合は,外に出ず,高いところへ避難するのがベストです。本校でも1階に教室がある児童は3階に避難することになっています。

 教室でも安全ノート,学習用のプレゼンテーションを使って指導しました。また,子どもたちも真剣な態度でそれを受け止めていました。

 これから台風シーズンもやってきます。いざというときに備えてどのように対処するか,ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。


5年 体育科 表現運動

画像1
画像2
画像3
 5年生表現運動では,「自然の威力」を曲に合わせて動きで表現しました。
 曲はおだやかなところから激しくなるところと変化があり,その変化に合わせていろいろな動作を班のメンバーと一緒に案を出し合い考えていきました。
 体を上下に動かしたり,手を大きく回したりと,様々な動きで考えられていました。
 それぞれの班の披露が楽しみです。

6年 理科「体のつくりとはたらき」

 理科の学習で「体のつくりとはたらき」について学習しています。「みんなが吸った息はどこにいきますか?」の問いに,「はい,肺です!」という笑いもあり,楽しく学習しています。食べたものは肺にはいかず胃にいくのはなぜだろう?と,これからの学習への意欲も満々です。
画像1
画像2
画像3

4年算数 垂直・平行と四角形

画像1画像2
 4年生は「垂直・平行と四角形」の学習を行っています。
 今日は,台形と平行四辺形の特徴について学び,身のまわりの台形や平行四辺形の形をしたものを探しました。
 グループに1台のタブレット端末を持ち,見つけた台形と平行四辺形をカメラで撮っていきました。家の屋根の形などの大きなものから名札に描かれている校章などの小さなものまで,意欲的にたくさん見つけてくれました。

7月16日の給食

 今日の給食は,「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った「京野菜のごまみそかけ」でした。
 立派な加茂なすと万願寺とうがらしがたくさん給食室に届いていました。こんにゃくと一緒に油でいためて,給食室で作った特製のごまみそだれをかけて食べます。
 4年4組の児童から「京野菜のごまみそかけの京野菜があまみとにがみがあっておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

地域委員会・町別児童会・集団下校7月15日(水)

 7月15日(水)に地域委員会を行いました。その後,町別児童会に参加をしていただき分団員を確認していただきました。そして,子どもたちは,安全に登下校をするために,どのようにしていけばよいかを話し合いました。

 校舎整備事業工事のため,西門から登校した子どもたちは,初めて西門から下校しました。登校時は,中ノ橋通りが通行止めになっていますが,下校時には車が通っていますので,白線の中を通って,車に気を付けながら歩いていました。今日は,地域委員さんや地域の見守り隊の皆様,教育委員会の皆様,教職員に見守られながら下校ルートを確認しました。

 8月24日(月)から西門下校が始まります。保護者の皆様,地域の皆様,今後とも子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

7月15日の給食

 今日は,新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」でした。アイルランドでは羊肉を使用することが多いですが,給食では牛肉を使用しました。
 牛肉に塩・こしょう・バジル・ガーリックパウダー・オールスパイスをして炒め,水と,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを入れて塩・こしょうで味付けして煮込みました。
あっさりとしていて人気でした。
 4年4組の児童からは「アイルランド風ビーフシチューの香りがよくて,肉などの具がやわらかくておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 1学期給食終了
7/22 個人懇談会1日目,完全下校

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp